SSブログ

神戸ゆかりの美術館、エンゲイジ!(発進!) [おでかけ]

さて、神戸にお出かけしてきたおはなし
神戸ゆかりのエンタープライズ - 1.jpg
お出かけの時にはいつも一緒の、なのはたちとお出かけです。

おや? 今日は見慣れないものが写ってますな?

そんなおはなし。(8/19微更新です。)


この模型...知ってる人には説明不要だと思うのですが、念のためご説明を。
エンタープライズ03.jpg
『宇宙...そこは最後のフロンティア。これは宇宙戦艦エンタープライズ号が、新世代のクルーのもとに24世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である...』

観たことない人でも名前くらいは聞いたことがあるかと思います『スタートレック』です。

ぽちはこのシリーズの中でも、TNG(The Next Generation)が大好きです。
このスタトレTNGで、ピカード艦長率いるクルーたちが乗っているのが宇宙戦艦エンタープライズ号(NCC-1701D)なのです。


でわ『進路を神戸方面へセット。』
エンタープライズ05.jpg
『ワープ9、エンゲイジ(発進)!!』(写真はピカード艦長)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 2.jpg
ということで、ワープ航行こと高速道路でワープです。
これがやりたいために、エンタープライズの模型を持ってきたと言っても過言ではない!(笑)

本日は嫁さんと、昨日から遊びに来ている心友さんの3人でお出かけです。
心友さんはコミケとかで出費かさんだからパスしようか...と言うところを...交通費負担なし入館料も出すし昼飯付きでどうだ!って半ば無理やり同行(笑)

朝は軽めにサンドイッチなの。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 3.jpg
『サンドイッチはね、パンよりも中のきゅうりが一番おいしいの。挟まれた方がいい味だすのよ。』
(って記事を書きたいために、わざわざ嫁さんに写真を撮ってもらうぽち。)

2時間ほどとはいえ休憩は必要です。ナビのサーヴァントセイバーさんも『マスター!休憩を!』って言うしね。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 4.jpg
なので丁度中間くらいの龍野西SAで一旦ワープアウトしまして小休止。

それから、阪神高速で大渋滞に巻き込まれましたが2時間ほどで到着いたしました。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 5.jpg
神戸ゆかりの美術館です。

ここで、何をしているの?といいますと...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 6.jpg
山本二三展リターンズが開催されています。(〜9月9日迄) 公式HPはこちら。

以前、うどん県の近藤喜文展に行きましたが、だいたい同じような感じかな??
 関連記事:うどん県におでかけしてきた。

嫁さんが、神戸の展示も見に行きたい!って仰せられまして。やってまいりました。

ぽちには別の目的もありまして...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 7.jpg
これ、神戸ゆかりの美術館の外観です。

これ、似てませんか?
神戸ゆかりのエンタープライズ - 8.jpg
この外観! 似てません?
神戸ゆかりのエンタープライズ - 9.jpg
エンタープライズに!
神戸ゆかりのエンタープライズ - 10.jpg
似てません?
神戸ゆかりのエンタープライズ - 11.jpg
エンタープライズに!←しつこい(笑)

とても大きい建物なので、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 12.jpg
下から見上げると、もろに円盤ですね。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 13.jpg
似てません?エンタープライズに!←もういい(笑)

さて、中の展示内容については、当然のごとく撮影禁止なので写真がありませぬ。

まどマギ展とかSAO展みたいに写真が撮れたらいいのにねぇ...と。
 関連記事:まどか☆マギカ展in大阪行って来た。
 関連記事:行ってきた。ソードアート・オンライン エキシビション~THE SEED~ 前編

まぁ、撮影禁止ならば仕方がありませぬなぁ...

なので、配布されているパンフレットで紹介なの。(8/19記事追記部分なの)

展示スペースはこんな感じです。
山本二三展パンフ03.jpg
第1室 日本アニメーション史の金字塔  展示作品数:36点
 
第2室 名作文学の背景  展示作品数:86点

第3室 山本二三ライブラリー  展示作品数:100点
山本二三展パンフ01.jpg
山本二三展パンフ02.jpg

展示内容は撮影禁止でも、撮影可能な場所や、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 14.jpg
記念撮影スポットはあるんですけどね。 これは、シシ神の森です。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 15.jpg
これを撮影してたら、心友さんが『撮ってあげるから行ってきなよ!』
神戸ゆかりのエンタープライズ - 16.jpg
ということで、記念撮影。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 17.jpg
ぽち『(ヒョコっ!)撮れた〜?』
心友さん『こら〜!ぽちまだ出てこない!!』
バッチリのタイミングで激写されるぽちの図(笑)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 18.jpg
記念写真パチリ。

ちなみに、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 20.jpg
9月10日(土)~11月20日(日)までは、松本零士・牧美也子夫婦コラボ展が開催されます。

山本二三展はとても見ごたえがありました。うどん県で開催された近藤喜文展よりもたくさんの展示でした。
まぁ、展示ホールの大きさが全く違いますがね...

山本二三展入り口前のホールには、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 22.jpg
なにやら制服が..
神戸ゆかりのエンタープライズ - 21.jpg
マリンコレクションってのが展示されていました。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 23.jpg
左:オランダ海軍 士官制服(冬)  右:オマーン海軍 音楽隊(夏)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 24.jpg
左:ギリシャ海軍 式典用(夏)  右:スペイン海軍 歩兵隊(冬)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 25.jpg
左:イギリス海軍 将校制服(夏)  右:アメリカ海軍 水兵(冬)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 26.jpg
左:ギリシャ海軍 水兵(夏)  右:トルコ海軍 水兵(夏)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 27.jpg
左:イギリス海軍 将校制服(冬)  右:ギリシャ海軍 楽隊長
神戸ゆかりのエンタープライズ - 28.jpg
かっこいい制服とパチリ。儀仗装飾の付いた制服はやっぱりかっこいいなぁ〜

展示を見終わったら、もう15時前でしたので、少し遅めの昼食を。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 29.jpg
すぐ隣にサイゼリアがありましたので、そちらへ。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 30.jpg
実は...ぽち初サイゼリアだったりします(笑) 案外、安いんですなぁ...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 31.jpg
でわ、いただきます!
神戸ゆかりのエンタープライズ - 32.jpg
完成予想図と若干違うように思えるのは…仕様のうちかな?

この辺りは、ポケストップとかジムがありました。
嫁さんは、ジムでバトルしておられましたが...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 33.jpg
ぽちは、野生のポッポを取り逃がしました(笑)

でわ、帰路につきますか...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 35.jpg
やっぱり...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 36.jpg
エンタープライズ号だ...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 34.jpg
真下から見上げたら...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 37.jpg
うーん...これは完全に、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 38.jpg
円盤部と一致!(笑)

ぽち、実は..この美術館の存在も山本二三展リターンズも知らなかったのですが...
エンタープライズ06.jpg
フォロワーさん、どりーさんのツイートがきっかけなのです。
『UFOみたいな美術館にて山本二三展リターンズを楽しんできたぞい♪ 』

ぽちはこれを見た瞬間、あっ!エンタープライズだぁ!!って衝動が抑えられず...
エンタープライズ07.jpg
『エンタープライズだ...』
どリーさんはエンタープライズをご存知なかったようなので『エンタープライズとな?( ´ω`)』

ってリプ帰ってきたのですが...
エンタープライズ08.jpg
『あ…スンマセン(笑) あの美術館の写真のアングルといい…STAR TREK TNGのエンタープライズ(NCC1701-D)みたいだな…と(笑)』
『たしかにw』

この何気ないツイッターのやり取りがきっかけ、この時のツイートを嫁さんに『ピカード艦長じゃね?』って見せた所、山本二三展行きたい!って事になった訳でして...

こういうブログネタになりそうなことならば、行動力を発揮するのがぽちですからね(笑)
エンタープライズ09.jpg
『神戸までエンタープライズを持ってきて一緒に写真を撮る!というイベントを思いつかせてくれた、どりー氏に敬礼!(>Д<)ゝ”』

神戸に来たついでに三ノ宮とかも寄りたかったのですが、時間的な問題もあり断念。

さて、帰路につきましょう。
帰りもナビのサーヴァント・セイバーさんの約束された勝利の剣の導きのままに。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 39.jpg
コースを艦隊司令部・大都会岡山へセット、発進!
神戸ゆかりのエンタープライズ - 40.jpg
港町神戸...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 41.jpg
阪神高速から見える神戸の海...(海が茶色いじゃん..と思ったのはナイショだw)

ワープ航法(高速道路での運転)は大変気を遣います。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 42.jpg
なので、行きと同じく、龍野西SAで小休止。

嫁さんが運転の交代を申し出てくれたが、岡山方面は大雨警報とか出ているし...
龍野西SAも、サンダーレイジー!って雷が鳴ってるし...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 43.jpg
というワケで、翼を手に入れて頑張る!

さぁ、
神戸ゆかりのエンタープライズ - 44.jpg
龍野西SAより再び岡山へ向けて、ワープ9!エンゲイジ!!

って、走り出して間もなく...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 45.jpg
おぉ!降ってきましたな!
正面防御シールド出力最大! 素晴らしい効き目だ...

雨降りを見越して、昨日レインXをかけていたのだよ...ふふふ...

神戸ゆかりのエンタープライズ - 46.jpg
流れる水滴がワープみたい。

まぁ、大雨警報も大したことないな...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 47.jpg
と...県境を越えて、大都会岡山に入った途端...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 48.jpg
おぉ...雨が強くなってきたぞ...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 49.jpg
だが、この程度で防御シールドは破れんぞ!(笑)
神戸ゆかりのエンタープライズ - 50.jpg
と、あるトンネルを抜けると...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 51.jpg
おぉ...激しい。道路にもかなり水がたまってましたし...

ゲリラ豪雨恐るべし。『大都会』と『晴れの国』くらいしか岡山を表す言葉がないのにこんなに雨降るのは反則だ(笑)

でも岡山市内を抜ける頃には雨も止んでました。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 52.jpg
そして、ワープアウト!

お家に帰ってきましたなの。
神戸ゆかりのエンタープライズ - 53.jpg
約380㎞の旅路でした。おつかれさまでしたなの。

今日の神戸ゆかりの美術館は、ぽちがエンタープライズと写真撮りに行っただけみたいですが...
ちゃんと山本二三展も楽しみましたし、無理やり連れて行かれた(笑)心友さんも楽しかったよ!と言ってくれたので良かった。

そして...
神戸ゆかりのエンタープライズ - 54.jpg
(写真のMBPはメンテ&El Capitanアップグレード中の心友さんのMBP)
この資料本。売店にて嫁さんが手に取った見たものの買わなかったので、

ぽ ち『どうしたん買わんの?』
嫁さん『高いから、いいかなぁ...と。まぁやめとくわ...』
ぽ ち『まぁ、高いわなぁ...』
嫁さん『ん!?買ってくれるん!?買ってくれるのなら欲しい!すごく欲しんだけど!!』
ぽ ち『お...おぅ...』
売 店『ありがとうございましたー』

これが一番高くついたか...

と思ったけど、よくよく考えたら今日は平日なので高速道路が割引なしだったからそっちも高かったり(笑)
でも、いろいろ楽しかったのでOKなのです。


でわ。


写真を見れば一目瞭然ですが念のため...
移動中ツイートと写真撮影は助手席の嫁さんが代行してくれてます。(めんどくさい人じゃなぁ〜と文句は言われますが...)
なので、ぽちの運転中iPhone操作ではないのでツッコミは不要なの。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

アニ

え〜初サイゼリヤ!!うちは今日の晩御飯もサイゼリヤでしたよ^_^
by アニ (2016-08-18 21:44) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

サイゼリア自体が近くにないのもありますが(笑)...案外ファミレスは未経験なぽちです。
息子くんは友達と、嫁さんはママ友とファミレス行ったりしてますが...ぽちは行かないですね...(嫌いという意味で無くて)
by ぽち (2016-08-18 23:32) 

psyshu

サイゼリヤはたまに、ドリンクバーとデザートでお世話になってます。

by psyshu (2016-08-18 23:34) 

デジカメ

「神戸ゆかり」が「田村ゆかり」に見えてしまうww
by デジカメ (2016-08-19 09:12) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

店に行くなら自宅で好きなことしながら飲んだり食べたりしたい派なので、なかなか行く機会がないのです...
by ぽち (2016-08-19 12:10) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>「神戸ゆかり」が「田村ゆかり」に..

別の聖地になってしまう(笑) でも、行ってみたいな(笑)
by ぽち (2016-08-19 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。