SSブログ

駄菓子スペシャリストほたるちゃん。 [ぽち工房(製作記とか)]

だがしかし - 10.jpg
先日、シカダ駄菓子岡山店(日本一のだがし売り場)の案内してくださいました、

駄菓子スペシャリストほたるちゃん。の製作と少しばかりの工夫など。

そんなおはなし。


だがしかし。シカダ駄菓子岡山店レポートで活躍してくれた、ほたるちゃん!
だがしかし - 10.jpg
実を言うとですね...

ねんどろいどを連れて行きたかったんですが...
SC 2016-08-15 19.04.15.jpg
これがまだ発売前..なんですね。

なので、アクリルキーホルダーでもいいか...と思ったのですが、どこも品切れ...
唯一、注文を受け付けいていたアニメイトオンラインへ注文していたのですが...
お出かけ2日前にメーカーに在庫ないから注文キャンセルさせてもらうわ〜という始末...

諦めていつも通り、なのはとフェイトで写真を撮ろうと思ったのですが...

(☆Д☆)キラーン!!  ひらめいた!!

そう!無いのなら作ってしまえホトトギスです!!
ほたるちゃん作製 - 1.jpg
なるべく家にある材料でつくりたかったのですが、アイデア出しも兼ねて100円ショップへ。

そこで見つけてきた、ポリスチレンボード(5mm発泡ボード)。しかも!片面はのり付き!!

でも、ただ印刷して貼るだけではインクのにじみ問題が...

ということで、
ほたるちゃん印刷 - 1.jpg
フォトプリンターの出番。これなら発色もキレイだし表面に保護コートされているから十分使える!!

写真がとても綺麗に印刷される素晴らしいマシンなんですが、
古いのでキャノンのドライバ更新サポートが終わってしまったため、マックに直接接続できずスタンドアローン使用なのが残念ポイント...
SDカード経由で印刷しています(笑)

ということでフォトショで作って、
ほたるちゃん作製 - 2.jpg
フォトプリンターで印刷しますと、とても綺麗です。
ほたるちゃん作製 - 3.jpg
それをボードに貼り付け。

これではただの看板なので...
ほたるちゃん作製 - 4.jpg
周りを切り取って...
ほたるちゃん作製 - 5.jpg
ただ切っただけでは、角度によってボードが見えてしまうので、
ほたるちゃん作製 - 6.jpg
角を落とします。
ほたるちゃん作製 - 7.jpg
でも...持ち手がいるよなぁ...
ほたるちゃん作製 - 8.jpg
ということで、透明アクリル板(1mm)を使いました。

透明アクリルを持ち手にすることにより、
ほたるちゃん作製 - 9.jpg
そのまま撮影すると指が写ってしまいますが、
ほたるちゃん作製 - 10.jpg
アクリルを持って、光を反射させなければ、浮いて見えるってワケですね。
ほたるちゃん作製 - 11.jpg
『ふっ...完成だわ』

ということで、完成のはずだったんですが....

締め切りギリギリになると、いろいろ思いつくのが、ぽちの悪い癖...(笑)

上の写真の『完成だわ』のセリフは、
ほたるちゃん吹き出し - 1.jpg
マックで後から付け足しています。
ほたるちゃん吹き出し - 2.jpg
吹き出しツールで、吹き出しを選択、
ほたるちゃん吹き出し - 3.jpg
出てきた吹き出しの位置とか大きさを調整して、
ほたるちゃん吹き出し - 4.jpg
セリフを入れたら完成です。

実際これは少しだけ手間がかかるので、
ブログ記事に使ってる写真に吹き出しコメントが付いてなかったら...時間なかったんだな...くらいに思ってください(笑)

で、このコメント入れを、

現地でやってしまえないか?

なんて、バカなことを考えつきまして....

ツイッターのコメントでセリフつければいいじゃない?とも、思いましたが...

いや...
ほたるちゃん作製 - 11.jpg
これで、完成だわ。って満足していたら、それはぽち工房の仕事ではありませんですな?

そんなわけで、思いつきをカタチに...
ほたるちゃん作製 - 12.jpg
少し硬めの板がいいけど大きめのアクリル板は無いし...
ということで、PP板って書いてますが、これは書類を入れたりするクリアケースが元の姿です。
ほたるちゃん作製 - 13.jpg
これは、受け側になります。
ほたるちゃん作製 - 14.jpg
変な形ですが、これが攻めの方ですね。  じゃ無い、差し込む方です(笑)
ほたるちゃん作製 - 17.jpg
何も無い状態(ほたるちゃんだけ)
ほたるちゃん作製 - 18.jpg
セリフアタッチメントを...
ほたるちゃん作製 - 19.jpg
ドッキングさせると、セリフ付き形態に進化します!

まぁ...難点は....
ほたるちゃん作製 - 16.jpg
あらかじめセリフを用意する必要があるってコトですかね(笑)

これで、
ほたるちゃん作製 - 20.jpg
セリフがついた状態で写真が撮影出来るワケですよ!!

ちなみにセリフの吹き出し部分は、
ほたるちゃん作製 - 21.jpg
クリアファイルを使ってポケット状にしていますので、このポケットの中にセリフカードを収納できます。

・セリフアタッチメントが脱着式。
・セリフが差し替えられて、収納もできる!

まだまだ完璧!とは言えませんが、思い付き1日で初製作のものにしては、なかなかでわないかと(笑)
今後のアイテム製作のいいヒントになりますし....

何よりも、これで写真撮ってたら、面白かった!! ←これ重要!!(笑)


ちなみに、このギミックを見たファミリーの反応は?

嫁さん『あんた...ヒマやなぁ...そんな事ほど本気出すんじゃから…』
息子くん『(失笑)また技術の無駄使いを...相変わらずの才能の方向オンチですな(笑)』

ファミリーからは、なかなかの褒め言葉をいただきました。

ツイッターのお友達も、ツイートでセリフが変化しているほたるちゃんを見て、
 マルチさん『セリフが変わってるよ、この人!(ほめ言葉)』
 やすすすまさん『ぽちさんのその制作意欲をください笑』
と、大変好意的に見ていただいたようであります。←ぽち、どんだけポジティブなんだか(笑)

と、その翌日ですが....
机の上の財布の横に、ほたるちゃんを置いていたのですが....
ほたるちゃん - 1.jpg
あっ!! 

この大きさ... 財布に入る!!

問題は...
ほたるちゃん - 2.jpg
この厚みかぁ...

ん??

これ、オールアクリル板で作れば、常時財布に収納することのできるアイテムが作れるぞ!?

これで!なのはバージョンを!!作れば!!!

きゅんぐるみや、ねんぷちを持っていない時でも、いついかなる時も、なのはちゃんで写真取れるんじゃね!?



ぽち工房...
プロジェクトX.png
次のアイテム製作が決まった...瞬間だった。(脳内で田口トモロヲさんの声で読んでくださいw)

でわ。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

アニ

そのうち「岡山の名工」という称号が得られそうですね^_^
by アニ (2016-08-15 20:57) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

二つ名がいっぱい増えて、ぽちは嬉しいのです!(笑)
by ぽち (2016-08-15 22:00) 

デジカメ

かーぜの中の、す~ばるー♪
by デジカメ (2016-08-15 23:41) 

psyshu

まさかほたるちゃんのセリフが、リアルタイムコメント
だったとはぽち工房恐るべし。
そして既に次なるプロジェクトが(*´Д`)
by psyshu (2016-08-16 09:31) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

すなのなか〜の〜ぎんが〜♪
by ぽち (2016-08-17 00:17) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

セリフアタッチメント...ブログ記事にする前に特許か実用新案申請しとけばよかったか!?(笑)
こんなことをしているのを見て『あ〜...ぽちならやりかねないよね〜』って思われたら(๑•̀ㅂ•́)و✧です(笑)
by ぽち (2016-08-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。