SSブログ

日本刀の故郷へ行ってきたの。 [おでかけ]

刀剣博物館 - 1.jpg
ぽちは岡山県人ですが、備前といえば、備前焼きくらいしか思い浮かばないのですが...

かつての備前国というのは、腕のいい刀鍛冶が多数いたそうです。

そんなおはなし。

備前国とは?
7世紀後半に吉備国(現在の岡山県全域と広島県東部と香川県島嶼部および兵庫県西部)が、備前国・備中国・備後国に分割され、この時代の備前国は、後の美作国の領域と、連島(児嶋郡都羅郷)、小豆島、直島諸島北部を含んでいた大きな勢力だったそうです。
ぽちは歴史とか詳しくないので、このブログを書くために調べて初めて知りましたが...(笑)

この備前国の中でも、現在の備前市・瀬戸内市に当たる地方には、名刀を作り出した数多の腕のいい刀鍛冶がいたそうです。
そんな、いわば日本刀の故郷とも言える地に、
index_map_1.jpg
備前長船刀剣博物館というものがあります。

トップの写真にもありますが、薄桜鬼とのコラボ展示中です。(〜平成28年9月19日)
刀剣博物館 - 2.jpg
なので、
刀剣博物館 - 3.jpg
いたるところにパネル展示があります。
刀剣博物館 - 4.jpg
入り口には郵便局スタッフによるコラボ切手の販売をしていました。
局員『ここと市内一部の郵便局でしたでしか売ってませんよ〜!!』
と、しきりに勧めてくれるのですが...ぽちはもちろんお友達にもファンはいないので購入はパス...

すると!?
局員『薄桜鬼に特に興味がなくても、これはここでしか買えないので、ヤフオクとか出したら高く売れますよ〜』

お...おぅ...お使い頼まれたら買うけど転売前提は...まぁ、そういう売り方も、あるのか...

さて、中へ参りましょうか。
刀剣博物館 - 6.jpg
甲冑の展示なの。

石が刀に成長するまで...
刀剣博物館 - 7.jpg
刀剣博物館 - 8.jpg
刀剣博物館 - 9.jpg
刀剣博物館 - 10.jpg
刀剣博物館 - 11.jpg
刀剣博物館 - 12.jpg
スゲェ...ほんの数秒で写真を見ていただいたと思いますが、ここまでくるのにはかなりの時間を要するかと...
現在では(現在の設備では)一振り作るのに1週間〜2週間前後だそうです。
炭火でやっていた戦国時代には一振り作るのに何日かかっていたのでしょうね...
ちなみに現在は、法律により1月に2本までという制限があるそうです。
刀剣博物館 - 13.jpg
館内にも展示パネルが多数です。
刀剣博物館 - 14.jpg
これ...壁の模様に見えますが...よく見てくださいまし。
刀剣博物館 - 17.jpg
刀なんです。
刀剣博物館 - 16.jpg
大太刀(おおたち、おおだち)という日本刀が展示してあります。
刀剣博物館 - 15.jpg
大太刀とは、刀身の長さが三尺(約90cm)以上のものを指すのだそうです。
ここに展示されているのは、大正時代に作られた『大太刀 祐定』と言って、329cmもある化け物です。
日本の大太刀ベスト6にランキングされているそうです。
刀剣博物館 - 18.jpg
実際の刀剣の展示スペースの入り口前にも、
刀剣博物館 - 20.jpg
刀剣博物館 - 19.jpg
薄桜鬼の絵が飾ってあります。
刀剣博物館 - 21.jpg
薄桜鬼の年表。 薄桜鬼好きにはたまらないでしょうな、と。
刀剣博物館 - 22.jpg
中の展示もパネルと一緒に展示されています。
刀剣博物館 - 23.jpg
新撰組メンバーの(薄桜鬼の)絵がかけてありまして、
刀剣博物館 - 24.jpg
刀剣博物館 - 25.jpg
実際の人物のプロフィール紹介と、由来の刀剣と、その刀剣の説明が一緒に展示されています。
刀剣博物館 - 26.jpg
刀剣博物館 - 27.jpg
こういうところって、基本撮影NGですよね?
確かに展示室入口に、展示室内でのビデオ、写真撮影はご遠慮くださいの札があるのですが....

薄桜鬼とコラボまでしてるのに、そのファンが写真を撮影できないのは辛いだろう...
と、思ったか思わないかはわかりませんが、

館内に入る案内係の人によりますと、引きの写真は撮影OKにしてるそうです。(多分、この薄桜鬼期間中だけ...)
展示している品も一部(新撰組・近藤組長直筆の巻物とか)は接写禁止ですが、他の人の迷惑にならないように...ということのようです。

なんで巻物が撮影禁止?って思ったのですが、売店にレプリカ売ってたから、その関係!?

刀剣博物館 - 28.jpg
刀剣博物館 - 29.jpg
ぽちは日本刀にそんなに興味があるわけではないのですが、美しいものは時代を超えて美しいのだろうな、と思いました。

実物の展示の他には、資料コーナーです。
刀剣博物館 - 31.jpg
刀剣博物館 - 32.jpg
刀剣博物館 - 40.jpg
刀剣博物館 - 30.jpg
これは、塗りの説明展示。
刀剣博物館 - 33.jpg
刀剣博物館 - 34.jpg
刀剣博物館 - 35.jpg
刀剣博物館 - 36.jpg
研ぎ方の説明展示とか。

本物の日本刀です(刃は付いてない)
刀剣博物館 - 37.jpg
実際に持てます。
刀剣博物館 - 39.jpg
とても重いです。(笑)

よく時代劇とか映画で、シャッ!と振ったりしてますが...

こんなの5分も振ったら、翌日は筋肉痛必至ですわ... 武士も日々鍛錬していたんでしょうなぁ〜と(笑)
刀剣博物館 - 41.jpg
刀の刃の模様。 刃文(はもん)
刀剣博物館 - 42.jpg
刀剣博物館 - 43.jpg
刀剣博物館 - 44.jpg
これらにも名前があるそうです。 知らなかったなぁ。
刀剣博物館 - 45.jpg

展示館での展示を見たら、別の展示施設へ。
刀剣博物館 - 46.jpg
刀剣博物館 - 47.jpg
今日はやってませんでしたが、
刀剣博物館 - 48.jpg
刀剣博物館 - 49.jpg
刀剣博物館 - 50.jpg
刀剣博物館 - 51.jpg
ここでは実際に刀鍛冶などの職人さんたちが日本刀を作っていますので、その実際に使っている設備です。
刀剣博物館 - 53.jpg
刀剣博物館 - 54.jpg
刀剣博物館 - 55.jpg
鞘って、四角い木から作ってたんだ...なるほど。
刀剣博物館 - 56.jpg
刀剣博物館 - 57.jpg
刀剣博物館 - 58.jpg
各工程の説明パネルあります。
刀剣博物館 - 59.jpg
見たことある感じの絵が...岡山のイラストレーター山吹あららさんの色紙が。
刀剣博物館 - 60.jpg

さて、甥っ子よ。夏休みの宿題はこれでできるかい?

刀剣博物館 - 61.jpg
刀剣博物館を出て、帰路につきまする。

お腹が空いたのでお昼ご飯を。

あ、刀剣博物館に来られるのでしたら周りには何もないので、ご飯食べてから来るか、ご飯を遅らせるかで考えておいてくださいまし。
okayamagarden_01.jpg
備前長船から岡山市内へ向けて帰る国道2号線沿いのドライブインに寄りました。
OKAYAMA GARDEN(旧:両備ガーデン)です。

ここには、噂に聞いていた蕎麦屋がありまして...

道からは一切見えません(笑)

少し奥に入っていくとあります。
img_3413.jpg
古民家のような建物が。
刀剣博物館 - 62.jpg
実際に150年ほど前に建てられた建物なのです。
刀剣博物館 - 63.jpg
緑に囲まれた隠れ家そば処・無哀荘 真金堂(ブアイソウ マガネドウ)です。
刀剣博物館 - 64.jpg
打ちたてのお蕎麦食べるのは久しぶりだなぁ...
刀剣博物館 - 65.jpg
美味い!

ぽち以外の3人は、もりそばを注文されまして、最後に蕎麦湯が出てきましたが、
刀剣博物館 - 66.jpg
ご主人もどうぞ、って湯呑みを1つ出してくれたのは嬉しいですね。
刀剣博物館 - 67.jpg
うん。蕎麦湯も美味しい。

そんな、お菓子と刀剣とお蕎麦な日でした。

でわ。


備前長船刀剣博物館公式HPはこちら。


そば処・無哀荘のHPはこちら。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

デジカメ

刀剣乱舞ともコラボしてそうww
by デジカメ (2016-08-14 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦湯 濃くて旨そうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 22:33) 

アニ

次は刀剣乱舞とコラボでしょうな~^^
by アニ (2016-08-14 22:55) 

psyshu

刀もいいけど、美味しいお蕎麦も食べたいです(*´Д`)
by psyshu (2016-08-14 23:55) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

前は、エヴァとコラボしてロンギヌスの槍とか展示していました。
新しいものと積極的にという姿勢はいいと思いますね。
by ぽち (2016-08-15 00:06) 

ぽち

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちは、かけ蕎麦だったので蕎麦湯だけでしたが、もりそばのつゆに蕎麦湯入れて飲んでいた嫁さんとかは美味い!って言ってました。
あ、もちろん蕎麦湯だけでも濃くて旨かったです。
by ぽち (2016-08-15 00:08) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

刀剣乱舞とのコラボきたら...もう、大変そうですな(笑)
そうなると、ぽちもお友達のお使いで、また来なきゃならんかも(笑)
by ぽち (2016-08-15 00:09) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

ここ何年か自分でそば打ちしてないので、打ちたて茹でたてのお蕎麦を久しぶりに食べて...旨かったぁ...
by ぽち (2016-08-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。