SSブログ

新たなる力、起動なの! iMac近代化改修(ソフト編) [マック,iPhone,iPadとか]

ぽちの10連休が終わってしまう...

長期休暇恒例のアキバ遠征は無かったけども、なのはエクセリオンエプロンは仕上げれたし、ビストロぽちでたくさん料理作って楽しかったし、少しだけど大阪日本橋で萌え成分補給できたし、愛機iMacが新たなステージに進んだし。
いろいろイベントはあって楽しめたからいいか...

ということで、
なのは - 2.jpg
レイジングハート、セットアップ!

新しく生まれ変わった愛機iMacの近代化改修後編になります。

そんなおはなし。


ぽちの愛機は iMac 27-inch, Late 2009(2.8 GHz Intel Core i7 16GB 2TB)です。
今回はSSDの追加をするにあたり、HDDと入れ替えではなく、光学ドライブとのトレードを行いました。
その後の速度変化とかのおはなしです。

組み込み・改造記事は、前回記事:新たなる力、起動なの! iMac近代化改修(ハード編)をご参照くださいませ。

さて、SSD化して、得られる効果で一番期待したのは速度向上です。

速度向上はそのまま作業性の向上に直結しますし、何よりも精神的にも重要な部分です。

まず、ドライブ単体での速度テストをしてみたのですが、
iMac近代化改修 - 68.jpg
この診断アプリによる簡易計測ではHDDに比べて概ね2倍程度高速という結果が出ました。

あれ?このSSDって最大速度550MB/秒じゃないの? まぁ、それはシーケンシャル読出し速度なので実際にはそこまでは出ないですね...
iMac近代化改修 - 69.jpg
旧機種の悲しいところでありますが、ぽちのiMacは、バススピードが3ギガビットなんですね...
最新の6ギガビットのポートならばさらに上の速度が出たのだと思いますが...

ちなみに、もう少し詳しく調べたいのでベンチマーク測定用ソフトで計測しました。

その結果は....
速度比較1.jpg
『なんだこりゃ!?』
アンチョビ.jpg
『SSDのランダムリードは18.41MB/secっすよ!』
『18.41MB/sec!? HDDが0.16MB/secだから、え〜と...何倍だ!?』
『割り算もできないんっすか? 15倍っすよ!』
『115倍です!』

シーケンシャル読みではグラフにHDDの絵目盛りが見えますが、ランダムアクセスは驚異の速度差です。
これが...6ギガビットのポート速度ならば!?と思うとワクワクが止まりませんが、それはどうやっても無理な話(笑)

さて、これを見ると期待高まります。

ベンチマークとマシンテストが終わったら、いよいよ運用環境にて起動させます。

まぁ、2倍は早くなるよね? と期待しつつ電源オン!!

ちなみに、前の環境での起動時間は....
iMac旧起動時間 - 1.jpg
なんと、10分です...
常駐型アプリとかいろいろ動いてるので、起動してから実際に操作可能になるまでこれくらいかかります。

よくそんなので使っていられるなぁ〜HAHAHA!って笑われそうですが...そう、起動後は問題ないのだ。起動後は(笑)
でも、ずっと起動しっぱなしでシステム終了させない運用なので、起動10分も実害はなかったりする(笑)

これが、どれくらい早くなったのか?と言いますと....
iMac近代化改修 - 83.jpg
『まっマジですの!?』 ですわ。

iMac近代化改修 - 70.jpg
電源ON後、アップルマークが出るまで。HDD 1:16.30秒/SSD 7.94秒

iMac近代化改修 - 71.jpg
アップルマーク画面での起動処理が終わり画面が切り替わるまで。HDD 2:36.52秒/SSD 14.77秒

iMac近代化改修 - 74.jpg
画面が出たら起動完了!? HDD 8:48.88秒 でも、まだ起動中です。
iMac近代化改修 - 75.jpg
フォルダの右下のクルクルホイールがまだ回ってます。

これが止まると操作可能になります。


SSD起動は画面が出てから、この待ち時間がないのですよ...

iMac『ステンバイレディ!』
iMac近代化改修 - 76.jpg
電源ON後、操作可能になるまで。HDD 10:06.36秒/SSD 23.40秒

速度比較3.jpg
起動に1分もかからなくなりました。 爆速です。俊足です。

まるで、今までは、
マウス.jpg
マウスに乗っていたのが、
クルセイダー.jpg
ローズヒップのクルセイダーに乗り換えたくらいの俊足ぶりを発揮してくれました! とても早いですわ!

さて...少し上に...
『ずっと起動しっぱなしでシステム終了させない運用なので、起動10分も実害はなかったりする(笑)』と書いてますので、起動時間短縮は嬉しいですが、実際の使用には関係ないといえば無い...

なので、よく使うアプリケーションでの起動時間を比較しました。
調査対象は、
1.Photoshop
2.Evernote
3.Safari
4.Photo
5.iTunes
6.Safari+Photo+iTunes+iCal起動中にPhotoshop起動 です。
速度比較2.jpg
全て起動時間が早くなりました。これは負担感が違います。

例えば、ブログ記事を書いている時に『あっ...この写真モザイク入れなきゃ』と思っても、以前はフォトショップの起動を躊躇ってましたが、今は、思いつきで起動させれます。

あとは、全体のパフォーマンスが上がってます。
ぽちのiMacには、16GBの実メモリが装填されていますが、昨今のOSはMacもウインも仮想メモリを多用します。
実メモリとHDDの空き領域を使った仮想メモリですね。

SSDはこのアクセスが桁違いに速いので、仮想メモリのページ切り替えとかでもたつくことがほぼ皆無なのです。

わざと重たい処理をさせて、CPU8コアを30分ほどぶん回してみました。
iMac近代化改修 - 82.jpg
以前は、HDDが唸りを上げて、HDD用冷却ファンも高速運転モードになっていたのですが...

今はとても静かです。

CPUメーターがウソの表示してるんじゃないか? ファンが壊れてるのか?と思うくらい静かです。
熱を持つHDDがフル稼働してないので、筐体内の温度上昇も抑えられ、CPU温度上昇も抑えられる。

つまりは、ぽちのワークデスクが熱くならない。ということだ。
ぽちのデスクはロフトベッドなので熱がこもるのだよ(笑)

SSD化近代化改修は正解でした。いや、大正解でした。
2009モデルだけども、まだまだ行けます。

そんなに古いモデル使ってないで、買い替えなよ〜HAHAHA!って笑われそうですが、

ぽちのiMacは 2.8GHz Core i7ですが、現行最上位モデルは、3.3GHz Core i5なんですね。
そのまま購入する気なんてないのでCTOカスタマイズしますが、それでもCTO最上位は4.0GHz Core i7なんですね。

正直言いまして... アップル狂 アップル教信者にあるまじき発言ですが、現行iMacは5Kディスプレイ以外に魅力を感じていないのですよ(笑)

なので、息子くんの方針変更でぽちのiMacの買い替えが先延ばしになったことは、今後の次世代CPUを搭載したiMacへ買い替えの可能性が出てきて、それはそれで嬉しい事だったり。

と、いう事で色々満足した、ぽちですが、さてこの近代化改修にかかった費用は?

SSDは、SanDiskのUltraII 480GB SDSSDHII-480G-J25 ¥13,670でした。
マウンタはMacLabの 光学ドライブ置き換えキット ¥1,180

合計¥14,850でございました。

その効果は絶大です。 ほんと、早いっていいなぁ...とつくづく思います。


おや?そういえば...SSDになってからというもの、彼の姿を見てないぞ?

あれだ...えーと...誰だっけ...そう!カラーホイール(処理待ちクルクルカーソル)だ。 彼はどこに行ったのだ?(笑)

SSD化で俊足になって、まだまだ現役なの!って言いたいですが...
macossierra.jpg
今回発表された、macOS Sierraの対応機種に名前が入ってたので安心していますが...
その次の最新OSはどうだろう...最新OSの対応から外されたら、さすがに買い替えですかね....と。

さて、ぽち家の次の近代化改修は、嫁さんのMacBook Pro(2009Mid/光学ドライブ付き)をSSD化ですね。
現行のMacBookProシリーズには光学ドライブが無いので、嫁さんは買い替えには消極的なので、改修で対応します。


そんなワケで...あぁ...ぽちの連休が終わる....

10連休というか兼業主夫だったのが10日間の専業主夫にクラスチェンジしていただけ..という話もありますが...

そしてぽちの長期休暇が終わる時、我が家では、嫁さんと息子くんがいつも言います。
『え〜??休みが終わるって、明日からは待ってても勝手にご飯が出てこないってコト!? それは困るわぁ...』てね。

さて今日の晩御飯はハンバーグなの。 そろそろ料理の準備するか。

でわ。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

デジカメ

SSDは、もはや必須アイテムかもしれませんね^^
by デジカメ (2016-06-20 03:54) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

メモリやCPUよりも、SSDか…と思ってしまいますね。
それにしても、速いですわー
by ぽち (2016-06-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。