SSブログ

この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その2 [ぽち工房(手芸部)]

なのはエクセリオエプロンを5月中に完成させる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ってことで頑張ってます。

って...5月中に完成したの??
なのはエクセリオンエプロン5 - 34.jpg
絶対に作るっていう負けない気持ち!! レイジングハートッ お願いっ!!この手に魔法を!!

そんな痛エプロン製作のおはなしなの。

とりあえず、パーツが全部完成したから、後はドッキングするだけ....
って、もう完成したようにも思えますが、実はまだまだなの。

このエプロンの見た目から想像がつくかと思いますが...通常の市販エプロンよりかなり重たいです(笑)

そりゃそうですよ! だって!防御の硬い、エクセリオンモードなのですから!!(笑)

その重量級のバリアジャケットを支えるにはどうすればいいかなぁ...
布地にベルトをつけるだけでは強度不足&装着時にデザインが崩れる...と思い考えたのが、
なのはエクセリオンエプロン5 - 25.jpg
腰ベルトをエプロン全体に入れまして、
なのはエクセリオンエプロン5 - 26.jpg
肩ベルトを腰ベルトにまで伸ばして、ベルトでエプロンを支える構造にしました。
写真では分かりやすくベルトを重ねていますが、
なのはエクセリオンエプロン5 - 27.jpg
実際の制作では、腰ベルトは表面に、肩ベルトは裏側に施工します。
なのはエクセリオンエプロン5 - 28.jpg
ここで、やっとミシンの登場です(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 29.jpg
位置決めしたベルトをミシンで縫います。
なのはエクセリオンエプロン5 - 30.jpg
横ベルトのミシン縫いが終わったら、縦ベルトもミシン縫いしていきます。
なのはエクセリオンエプロン5 - 31.jpg
これで、エプロンを支えるベース部が完成なの。
なのはエクセリオンエプロン5 - 34.jpg
あとは、各パーツをドッキングすれば完成ですね。
なのはエクセリオンエプロン5 - 35.jpg
あ、その前にアンダーアーマー(黒い部分)のフチ処理をしないと...
ここでもバイアステープが活躍です。

とりあえず、
なのはエクセリオンエプロン5 - 36.jpg
スカート部とアンダーアーマー部のドッキングが完了。

もう、ぽち的には、ワクワクです。

で、ここまで出来たら、次の重要なパーツの製作です。
なのはエクセリオンエプロン5 - 38.jpg
白い布を切り出しまして...

この部分は、チェストガード(胸当て)の部分なので、ヨレヨレの布じゃ見た目が...

見た目って!? え?これ、エプロンですよね?!見た目が重要!? って言われそうですが....

だって、痛エプロン、コスプレエプロンなのですから!そこはこだわらないとね!

なので、見栄え良くするために補強します。
なのはエクセリオンエプロン5 - 39.jpg
プレシオン芯地っていうアイテムです。 
なんだか、強そうな名前じゃないですか?(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 40.jpg
その、強そうなプレシオン芯地を切り出して、アイロンがけします。

芯地っていうのは、使いたい布地の裏側に貼りつけたりすることにより布地の強度UPを図るものです。
ぽちが今回使うのは、縫い付けるのでなくて、アイロンによる熱接着で面全体を補強するタイプのものです。

これに、ラインを入れていきます。
なのはエクセリオンエプロン5 - 42.jpg
チェストガードの模様は直線的でない部分もあるので、
なのはエクセリオンエプロン5 - 43.jpg
アイロン接着タイプのフェルトをチョイスしました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 41.jpg
なかなかいい感じなの!?

いや、まだまだ(笑)

途中の写真は撮り忘れましたが....

なのはエクセリオンエプロン5 - 44.jpg
こんな感じで完成なの!

これを、組み上げたバリアジャケット(エプロン)本体に付けます。
なのはエクセリオンエプロン5 - 45.jpg
これが、ベースです。
なのはエクセリオンエプロン5 - 46.jpg
そして、チェストガードをつけた状態。


これで、形としては一応、完成なので...


でわ、いきますか。(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 47.jpg
この手に魔法を!レイジングハート、セッートアーップ!!
なのはエクセリオンエプロン5 - 51.jpg
クッキングぽち、エクセリオンモード始動なの!!

この写真を見ていて思ったのですが、
後ろの、なのはちゃんのポスターのツインテがうまい具合にシンクロして、ぽちがツインテウィッグつけてるように見えるのがちょっと面白い(笑)
ツイッターを見たお友達のミアさんからも『ぽちさんウィッグまで装備したのかと思いましたwww』と好評でした(笑)

というか...ネタとしてでも、なのはちゃんのウイッグなぜ召喚しなかったのか!?という痛恨の判断ミスに少々後悔してるぽちです。

え? おっさんのツインテ写真なんて要らない? あ...スミマセン...(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 52.jpg
横から。(力士の化粧回しの写真っぽくならないように意識しながら撮影ww)

チェストガードキャストオフ!
なのはエクセリオンエプロン6 - 5.jpg
って感じで、チェストガードは、脱着可能な仕様となっております。
なのはエクセリオンエプロン6 - 2.jpg
マジックテープによる着脱式になっております。

と、急遽作ったこのパーツ。
なのはエクセリオンエプロン5 - 24.jpg
これは....

ぽちブログをご覧の方はご存知かと思いますが(笑) ぽちは、料理しながらブログ用写真を撮影します。

なので、
なのはエクセリオンエプロン5 - 49.jpg
これ、iPhoneが入れられるようにと、
なのはエクセリオンエプロン5 - 50.jpg
取り付けた、ポケットなのですね。 ぽちのこだわり(笑)

ってことは!やっと完成したの!?

まぁ、ほぼ完成なのですが、
なのはエクセリオンエプロン6 - 1.jpg
ベルトの処理がまだなのですね。
と、ぽちは、このバリアジェケット(エプロン)を実際に使おうと思っているので、使う前には防水、防汚加工が必要になりますね。
ということは...あと残ってる工程は微調整だけだな...それならば、もう完成したと言っても過言ではない!(笑)

ということは!


なのはエクセリオンエプロン!!完成なの!(ちょっと強引な完成判定ですが...)



少々無理やりですが、そういうことにしておきましょう...いや、しておいてください。(笑)

ちなみに、この状態になったのは、31日の21:30頃でした(笑) なんとかギリギリ5月中に間に合った...
この後、大急ぎで兼業主夫としての晩御飯作りミッションに取り掛かったぽちでした(笑)


さて、ぽちの記事を見て同じのを作ろうと思う人は、そんなにいないと思うので、型紙とか詳細の寸法は省きますね。

でも、作成のイメージとしては、
なのはエクセリオンエプロン5 - 55.jpg
こんな感じです。(これは、iPad Proで落書きしました)

白のベースに、各パーツを取り付け。ほぼアイロンによるアイロン接着テープ加工。
ミシンを使ったのは、アイロン接着テープでは強度が足りないと思われるベルトの部分のみでした。

ちなみに...
なのはエクセリオンエプロン5 - 54.jpg
この写真を撮っている時に、息子くんが帰宅してきたのですが、
息子くん『ん!? やっと出来たんかいな?』
ぽち『一応完成したぞ』
息子くん『そのエプロンで料理を作ったら...美味い料理が出来る...というワケですな?』
ぽち『ん? いつも美味い料理を作っていると思うのだが?(笑)』
息子くん『おぉ、そうだった(笑) それにしても...えらい強そうなエプロンですなぁ〜』
ぽち『おぅ!エクセリオンモードだからな!』
息子くん『ということは...そのエプロンで料理をすると、エクセリオンな料理が出来るわけですな!!(☆Д☆)』
ぽち『ふふ..その通りだよ。d(>_・ )グッ!』

嫁さんも完成したエプロンを見て『本当に完成したんじゃな(笑)』と感心?されていました(笑)



さて、ちなみにここまでの作業時間
 脳内妄想でのデザイン・構想 半年以上...
 製作開始1日目(14日) デザインと模造紙で等身大モデル作成。(作業時間 約5.5H) 
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!!
 2日目(19日) 布地の切り出しと仮組み(作業時間 約5.5H)
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!! この手に魔法を!
 3日目(23日) 本組み。スカート部が完成。(作業時間 約5.5H)
    関連記事:お願いっ!レイジングハートッ!! 不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!!
 4日目(31日) アンダーアーマー部パーツの製作と各パーツ完成(作業時間 約7H)
    記事:この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その1
    と、この記事
  ここで、一応完成..ということにしておいてください。(でないと5月中完成の目標が...)
 今後の微調整としまして...微調整ですよ!(笑) 肩ひもと腰ヒモの調整と、防水・防汚対策をする予定なのです。

でわ。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

デジカメ

コスプレエプロン、流行るかもしれぬww
by デジカメ (2016-06-09 17:34) 

みずき

うわっ、すごいです格好いいです!
ほんのりツインテ疑惑写真もナイスシンクロです。
エプロンでコスプレ、いいなぁと^^
by みずき (2016-06-09 23:37) 

アバン

これぞガチオタ。
なかなかきてますねー!!
しかも結婚してこれはハンパない(^^;;
思わずニヤッとしましたよ
私も結婚して3年。フィギュア100体、けいおん、なのはオタ
妻には煙たがられてますが、このブログをみてオタ引退には速いかなと思いました。

by アバン (2016-06-11 07:00) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

来たれ!コスプレエプロンブーム!!(笑)
by ぽち (2016-06-11 10:03) 

ぽち

みずきさん、nice!&コメありがとうございます!

ツインテ疑惑写真が結構、好評なのです(笑)
by ぽち (2016-06-11 10:04) 

ぽち

アバンさん、コメありがとうございます!

>これぞガチオタ。 ←ありがとうございます。最高の褒め言葉ですよd(>_・ )グッ!

ぽちは、昔はそんなでもなかったのですがね...リリカルなのはに出逢ってから全力全開、手加減なしで!大暴走中なのです(笑)
うちのファミリーは皆、アニメ好きなのでオタの環境としてはとても恵まれているかと思います。
でも、コスプレは許可が出ないので、エプロンなのです(笑)
by ぽち (2016-06-11 10:08) 

Orange_blancオレンジブラン

うおおっ、すごい! 完成おめでとうございます。
重量級エプロン、守備力高そうー。
強度ベルトの走り具合が、進撃の巨人の兵団装備みたいでまたそそられます。(謎の悦びツボ)

落書きの図解が、分かりやすく、そしてカワイイ~^^。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-11 15:33) 

アバン

コメント返信ありがとうございます。
全身写真で思わずにやけてしまいました(^^♪
アルターのなのはシリーズは大きいのでデトルフが狭くなり、
ほとんど売ってしまいましたが、ぽちさんのブログ見てまた買いなおしたくなりました。
エプロンいいなぁ(^◇^)またあそびにきます。


by アバン (2016-06-11 20:44) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

確かに…兵団装備だ…(笑)
このエプロンの防御力はもちろん凄いですが、それ以上に、ぽちのメンタルをブーストする効果もあるようですよ(笑)
by ぽち (2016-06-12 02:00) 

ぽち

アバンさん、再コメありがとうございます!

>>全身写真で思わずにやけてしまいました

そう思っていただけたならば、ぽちブログの存在価値があるというものですよ(笑)
by ぽち (2016-06-12 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。