SSブログ

この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!完成編なの。 [ぽち工房(手芸部)]

なのはエクセリオンエプロン完成 - 1.jpg
前回の記事で完成しました、なのはエクセリオンエプロン。その後の微調整の記事なの。

前回記事(5月中)で完成してる(ことになってる)ので、微調整ですよ!(笑)
仕上げは、肩ひもと腰ヒモの調整及び、防水・防汚対策なのです。

そんな、おはなし。

痛エプロン・コスプレエプロン『なのはエクセリオンエプロン』記事がこんなに長くなるとは思ってませんでした(笑)

まぁ、製作日数から言うとそうですよねぇ...

ということで、『なのはエクセリオンエプロン』製作関連記事の最終話なの。

まず、防水・防汚加工が必要です。 
この『なのはエクセリオンエプロン』を飾るだけとか、コスプレイベントで披露するだけなら必要ありませんが(笑)
ぽちは、このエプロンをバリアジャケットとして料理の時に装着する予定なので、どうしても必要な処理になりますね。

ということでいろいろ検討して召喚したのは、
なのはエクセリオンエプロン完成 - 2.jpg
LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 長時間 380ml (40ml増量中!)なの。

さて、これをスプレーして....

ん?待てよ...この処理はしなきゃならない処理だけど、まずはパッチテストしてからじゃないとマズいよなぁ...

布地の切れ端ならたくさん余ってるので、それで試してみましょう。

待てよ...なのはエクセリオンエプロンに使ってる布地は1種類じゃないぞ...

使ってる布地を全部準備して試すしかないのか...

あっ!! そうだ!!
なのはエクセリオンエプロン完成 - 3.jpg
布地を切り出して...
なのはエクセリオンエプロン完成 - 4.jpg
パッチテスト用のミニなのはエクセリオンエプロンを作っちゃえばいいんだよ!! ←頭おかしい(笑)
なのはエクセリオンエプロン完成 - 5.jpg
そんなに時間もないので、布地用ボンドで作りました。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 6.jpg
完成なのー!パッチテストをするため用のミニなのはエクセリオンエプロン!!

でわ、スプレーを...
なのはエクセリオンエプロン完成 - 7.jpg
『吸い込むと有害』となかなかワルな事が書いてありますので、進言に従い...
なのはエクセリオンエプロン完成 - 8.jpg
屋外で作業いたします。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 9.jpg
無色のスプレーですので、色変わり等の影響は心配なさそうですね。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 10.jpg
しっかり濡らして。と書いてますのでこんなものでしょう。で、20分待ちます。

待ってる間に他の作業を。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 11.jpg
肩ヒモと腰ヒモの処理です。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 12.jpg
スナップボタンと、プラバックルを使うことにしました。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 13.jpg
こんな感じですね。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 14.jpg
縫い縫い... おっ!? そういえば、なのはエクセリオンエプロンの行程で初の手縫か!?
なのはエクセリオンエプロン完成 - 15.jpg
縫い縫いして完成。でわなく...
なのはエクセリオンエプロン完成 - 16.jpg
肩ひもの方はスナップボタンを2個つけて長さの調整ができるようにしました。
もちろん、腰ひもの長さ調節も可能です。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 17.jpg
長すぎるベルトをカットして、ほつれ止めボンドで処理します。

さて、そんな感じで、防水スプレーした、ミニなのはエクセリオンエプロンが乾いた頃ですので、なのはエクセリオンエプロン完成 - 18.jpg
その効果を確かめてみましょう。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 19.jpg
恐る恐る、手で水をかけてみる....
なのはエクセリオンエプロン完成 - 20.jpg
あっ!?弾いてる! 水が玉になってる! スゲェな。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 21.jpg
となると...意地悪したくなるもので(笑)
なのはエクセリオンエプロン完成 - 22.jpg
豪快に水をかけます。
おいおい!やりすぎだろ? 雨降る中で料理する為のテストなのかい?ってくらいかけます(笑)
なのはエクセリオンエプロン完成 - 23.jpg
弾いてます。 さすが!エクセリオンモード。防御が硬い!! (๑•̀ㅂ•́)و✧

では、本物に取り掛かりましょう。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 24.jpg
外へ持って出て...おっと、
なのはエクセリオンエプロン完成 - 25.jpg
念のため、クリスタルは外してからね。

まずは、チェストガードを。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 26.jpg
レイジングハートさんが考えてくれた最強の防御形態。
なので、ぽちもしっかりと防御を固くするためにしっかりスプレーします。

で、スプレーしてる最中とかを写真に撮ろうとしたら...
作業中、iPhoneを太陽光が当たるところに置いていたせいで『高温警告』が出て写真が撮れませんでした...

作業が終わりかけた時に、危なかったことが....
なのはエクセリオンエプロン完成 - 27.jpg
スプレーがギリギリだったのです。

ふぅ〜40ml増量じゃなきゃ死んでた。

まぁ、なんとか全体に厚めに処理できて、あとは乾かすだけ。

でわ。

我、使命を受けし者なり 契約のもと、その力を解き放て 風は空に、星は天に そして、不屈の心はこの胸に!
セットアップ1.jpg
この手に魔法を!
セットアップ2.jpg
レイジングハート、セットアップ!

なのはエクセリオンエプロン完成 - 29.jpg
見た目は前回のブログと変わりません...
なのはエクセリオンエプロン完成 - 30.jpg
でも、前回と違うのは、防水・防汚加工でガードが固くなったのです!!まさにエクセリオン!!(笑)

と、
なのはエクセリオンエプロン完成 - 31.jpg
後ろはこんな感じなの。

肩ひもはクロスタイプで、腰紐にスナップボタン留め。長さ微調整は可能。
腰ひもは、プラバックルで止める方式。←こだわり。

腰ひもは、結ぶ方式でもよかったのですがプラバックルを選んだ理由は....

装着した時に、バックルを止めメル時に『カチャン!』って音がするのが気分が高まっていいなぁ〜と(笑)

そういうこともこだわりたい。そんなぽちです。


さて!これで、ぽちのバリアジェケットが完成です。
前回記事で息子くんが言った『そのエプロンで料理をすると、エクセリオンな料理が出来るわけですな!!(☆Д☆)』
ぽち『ふふ..その通りだよ。d(>_・ )グッ!』

さぁ、なのはエクセリオンエプロンの実力と、ぽちの全力全開、手加減なし!の料理をお見せいたしましょう。


次回は『ビストロぽち』臨時オープンなの。




さて、ちなみにここまでの作業時間
 脳内妄想でのデザイン・構想 半年以上...
 製作開始1日目(14日) デザインと模造紙で等身大モデル作成。(作業時間 約5.5H) 
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!!
 2日目(19日) 布地の切り出しと仮組み(作業時間 約5.5H)
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!! この手に魔法を!
 3日目(23日) 本組み。スカート部が完成。(作業時間 約5.5H)
    関連記事:お願いっ!レイジングハートッ!! 不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!!
 4日目(31日) アンダーアーマー部パーツの製作と各パーツ完成(作業時間 約7H)
    記事:この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その1
    記事:この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その2
 5日目(6/11日)肩ひもと腰ヒモの調整と、防水・防汚対策なの。
    この記事です。6/11の作業ですが、記事的には6/10になってます。


なのはエクセリオンエプロンの仕上がりを報告するツイートをしていたところ...

心友さんから『ぽちは、これが欲しいんだろ?言えよ(笑)』って感じで...

画が送られてきました。
なのはエクセリオンエプロン完成 - 32.jpg
ブログの写真では、ぽちの顔は省かれていましたが、ぽちの全身を公開なの!!

ぽちの完成ツイートを見てたら、ついつい描いちまったぜ...って、なんてイケメンな心友さんなんだ。
そして、画の再現度が高すぎて嬉しすぎる。心友さん、あんたサイコーだぜ...

でわ。

トゥギャッターまとめ:ぽちの『なのはエクセリオンエプロン』製作記



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

デジカメ

幸福の黄色いハンカチのように、コスプレエプロンが、たなびいていたのですね^^
by デジカメ (2016-06-13 00:12) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

幸せのコスプレエプロンなの!!

えっ?どこが幸せかって? ぽちが幸せなの!(笑)
by ぽち (2016-06-13 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。