SSブログ

この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その1 [ぽち工房(手芸部)]

なのはエクセリオエプロンを5月中に完成させる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ってことで頑張ってます。

なんとか、5月中に完成と言えるカタチになるのかな?なったのかな?
なのはエクセリオンエプロン5 - 2.jpg
絶対に作るっていう負けない気持ち!! レイジングハートッ お願いっ!!この手に魔法を!!

そんな痛エプロン製作のおはなしなの。
5月中に完成させる宣言をしたものの....完成するのか!?少々心配な....そんな5月31日のおはなし。

どうすんの?? 今日は31日...5月の最終日ですよ!?...完成するのか?....

さて、
なのはエクセリオンエプロン3 - 54.jpg
前回の記事にて、スカート部が完成しました。

なかなかいい具合に出来上がったと自負しているのですが、上半分のパーツの出来が悪ければ全て台無しです。
なのはエクセリオンエプロン3 - 9.jpg
最初に切り出した布地でラインを調整していますが....なかなか難しい(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 3.jpg
iPad Airを姿見代わりに、実際に見た感じを重視してデザイン決めをすることにしました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 4.jpg
う〜ん...微妙だな
なのはエクセリオンエプロン5 - 5.jpg
も少し絞って、サイドラインも回り込ませて...

ってなったら、最初に切り出した布地じゃぁ無理じゃん!!

はい...上のアンダーアーマーの黒いパーツの寸法は失敗だったと...やっぱり机上の計算だけではうまくいきませんなぁ....
なのはエクセリオンエプロン5 - 6.jpg
こんな時は、潔く作り直しましょう(笑)
先日召喚した、白いチャコペンが大活躍です。
なのはエクセリオンエプロン5 - 8.jpg
最初のよりもスリムな感じで作成しました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 9.jpg
この、エクセリオンモードの感じが出ないと成功とは言えませんからなぁ..ここも拘るポイントです。
デザインも拘りたいですが...
なのはエクセリオンエプロン5 - 10.jpg
ラインの色にも拘りたい。かつ、工法にも拘りたい。
なのはエクセリオンエプロン3 - 4.jpg
そう、公式設定では、スカートのラインとアンダーアーマーのラインが少し色が違うのです。
なのはエクセリオンエプロン5 - 12.jpg
そんな訳で、アンダーアーマーのラインは、リボンでなくて、バイアステープをチョイスしました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 13.jpg
これは、布地の裏側です。
なのはエクセリオンエプロン5 - 14.jpg
バイアステープの裏側からアイロン接着テープを使い仮止めしていきます。
裏を仮止めしてから、表面の処理をします。

前回、スカートのリボンを加工するのに、
なのはエクセリオンエプロン3 - 47.jpg
カッターマットを使いましたが... さすがにカッターマットは入らない...
なのはエクセリオンエプロン5 - 15.jpg
なので、不要なカード(これは期限切れのETCカード)を使うことに。
なのはエクセリオンエプロン5 - 16.jpg
カードを下に入れて、定規を当てて、ロリーt...ロータリーカッターでカットします。
なのはエクセリオンエプロン5 - 17.jpg
バッチし!な感じでに加工できました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 18.jpg
こうやって、アンダーアーマーの横ラインが完成。

続きまして...
なのはエクセリオンエプロン5 - 19.jpg
バイアステープをカットして、両サイドを斜めにアイロン留めしまして...
なのはエクセリオンエプロン5 - 20.jpg
アンダーアーマーの縦ライン上に配置していきます。
なのはエクセリオンエプロン5 - 21.jpg
おぉ...いい感じでわないですか!?

えっ? よくわからない?

そうかもしれませんね(笑)←なのはオタでないと気づかないでしょう...って意味(笑)
なのはエクセリオンエプロン5 - 22.jpg
ほらっ!!

縦ライン用のバイアステープを乗せたら、いい感じでしょ?

なのはエクセリオン.jpg
結構、再現度高いのでわ?と、ぽち自身はとても満足しているポイントです。(笑)

あと、最初の構想では無かった仕様なのですが...
なのはエクセリオンエプロン5 - 24.jpg
こんなものも作ってます。 これが何のパーツなのかは、また後で(笑)

あっ!まだ作ってないパーツがあったよ!!
実は、家にある材料で作れると思っていたけど適当な材料がなくて前日にパンドラハウスで召喚してきました。
なのはエクセリオンエプロン5 - 32.jpg
グレーの布地を過去して長方形のベルト状に加工します。

ちなみに、iPad Proで再生してるのは、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sなの。
なのはエクセリオンエプロン5 - 33.jpg
黒色のアイロン接着タイプのフェルトで丸いパーツを作って...

なのはエクセリオンエプロン5 - 34.jpg
これで、基本形のパーツは揃いました。

この時点で31日の17時すぎ....

えっ!?5月中に完成の予定だったのでわ!?


後半、この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!その2へ続く...


ちなみにここまでの作業時間
 脳内妄想でのデザイン・構想 半年以上...
 製作開始1日目(14日) デザインと模造紙で等身大モデル作成。(作業時間 約5.5H) 
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!!
 2日目(19日) 布地の切り出しと仮組み(作業時間 約5.5H)
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!! この手に魔法を!
 3日目(23日) 本組み。スカート部が完成。(作業時間 約5.5H)
    関連記事:お願いっ!レイジングハートッ!! 不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!!
 4日目(31日) アンダーアーマー部パーツの製作と各パーツ完成(作業時間 約7H)
    記事:この記事

でわ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

アニ

いつもの大作シリーズですね(^o^)
続きを待っております☆
by アニ (2016-06-08 20:10) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

今月に入ってから、なかなかの...へとへと作戦!な感じの勤務で休みがなくて、更新が追いついていません...でも間も無く完成ですよ!!
by ぽち (2016-06-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。