SSブログ

お願いっ!レイジングハートッ!! 不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!! [ぽち工房(手芸部)]

なのはエクセリオエプロンを5月中に完成させる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ってことで頑張ってます。
なのはエクセリオンエプロン3 - 1.jpg
って、もう6月ですよ?ってツッコまれそうですが....
大丈夫です!ブログ更新が間に合ってないだけです!(笑) ←こら!

絶対に作るっていう負けない気持ち!! レイジングハートッ お願いっ!!この手に魔法を!!

そんな痛エプロン製作のおはなしなの。


ブログ記事的には6月になってしましましたが...
5月中に完成させる宣言をしたものの....完成するのか!?少々心配な....そんな5月23日のおはなし。

ぽちは5月はもう...23日と31日しかお休みがありません...

なんだか製作作業を簡単に考えすぎていて、実はとっても大変な作業の連続で...ぽちの中で完成が危ぶまれます(笑)

でも、なのはちゃんと同じ負けない気持ち! 絶対に作るっていう負けない気持ち!!で頑張るの!
なのはエクセリオンエプロン3 - 3.jpg
前回仮組みでつけたライン。 例のヒモこと・ヘスティアリボンが大活躍(笑)
スカートのラインはこのリボンでいいのですが...
なのはエクセリオンエプロン3 - 4.jpg
アンダアーマー(黒いインナージャケット)の縁取りの青ラインとは微妙に色が違うのです。
なので、色違いの材料を用意しました。
なのはエクセリオンエプロン3 - 9.jpg
と、見た目的にも重要なこの部分の角度とサイズがなかなか決まらない....

とりあえず、デザインの確定しているスカート部から仕上げていくことにしましょう。
なのはエクセリオンエプロン3 - 12.jpg
この写真では、切り出した布地をマチ針で止めているだけですが、本番用に加工していきます。
エクセリオンエプロン縫製2.png
白いパーツと青いパーツを切り出して、ミシンで縫う。

ってのがスタンダードな方法なのかもしれませんが...

ぽちは、ベース布地に模様を重ねる、レイヤー方式で製作しました。
なのはエクセリオンエプロン3 - 14.jpg
パーツの端を折り返して、アイロン接着テープを使い
なのはエクセリオンエプロン3 - 15.jpg
アイロンで施工します。ミシン縫いよりも、効率と作業時間短縮を狙った結果、この方法にしました。
なのはエクセリオンエプロン3 - 16.jpg
いい感じに仕上がります。
まぁ、アイロン接着テープは、ぽち工房での標準的な工法なのですがね(笑)

と、作業していると..どうも手元が暗い....
なのはエクセリオンエプロン3 - 21.jpg
なので急遽、仮設照明の設置工事を....

おぉ...時間に余裕がないのに、自分で作業を増やしていく自爆スタイル(笑)

明るくなって、作業がやりやすくなったので、
なのはエクセリオンエプロン3 - 22.jpg
あっという間にスカートの縦ライン完成ですよ。

なんて言いたいですが...この4本作るだけで1時間半くらいかかってしまいました(笑)

なので、昼休憩です。
なのはエクセリオンエプロン3 - 23.jpg
今日のお昼はざるそばです。
さて、お昼ご飯を食べて小休止したら、再び製作に戻ります。

スカート本体の加工をしていきます。
なのはエクセリオンエプロン3 - 25.jpg
端のほつれ止めを、折り返してミシン縫い、じゃなくて、アイロン接着テープでやります。
なのはエクセリオンエプロン3 - 29.jpg
まずはアイロンで、布地に折り目をつけまして、
なのはエクセリオンエプロン3 - 30.jpg
作った折り目にアイロン接着テープを挟んで、アイロンで熱圧着ぅ!!

スカート本体のほつれ止め加工が終わったら、横のラインを作っていきます。
なのはエクセリオンエプロン3 - 33.jpg
これは、試作で適当に貼り付けただけなので、
なのはエクセリオンエプロン3 - 34.jpg
剥がします。豪快に剥がします。
なのはエクセリオンエプロン3 - 35.jpg
今度は本番なので、例のヒモことヘスティアリボンに
なのはエクセリオンエプロン3 - 36.jpg
仮止めタイプのアイロン接着テープをつけます。
なのはエクセリオンエプロン3 - 37.jpg
アイロンで熱を加えると、アイロン接着テープが布地に仮固定できます。これ便利です。
なのはエクセリオンエプロン3 - 38.jpg
リボンの加工が完了しましたら、ライン入れです。
なのはエクセリオンエプロン3 - 39.jpg
もちろん、模様用の型紙を作るところからですね。
なのはエクセリオンエプロン3 - 41.jpg
位置をよく確認して納得できたら、チャコペンで印をつけまして...
なのはエクセリオンエプロン3 - 42.jpg
リボンを取り付けていきますが、リボンの真ん中辺の一部に熱を加えて仮固定した状態でデザイン的に問題ないかをよく確認。

そうなの!!このラインはとっても重要なのです!!

おっと、熱くなってしまった(笑)
なのはエクセリオンエプロン3 - 43.jpg
で、できました。いい具合です。

えっ!? これが!?

まぁ...そう思いますよね。(笑)

これを...
なのはエクセリオンエプロン3 - 44.jpg
カッターマットを下に挟んで、
なのはエクセリオンエプロン3 - 45.jpg
ロリー...いえ、ロータリーカッターでスパッと切ります。
なのはエクセリオンエプロン3 - 46.jpg
ロータリーカッターがなければ、ここまで綺麗にできないでしょう。
なのはエクセリオンエプロン3 - 47.jpg
リボンの接合部を、お互いのリボンが重なる中心でカットしまして、
なのはエクセリオンエプロン3 - 48.jpg
接合部もアイロン接着テープをリボンの下に入れてから熱固定したら完成です。
なのはエクセリオンエプロン3 - 49.jpg
とりあえず、クリスタル載せてみてイメージの確認。

うん、行ける!(๑•̀ㅂ•́)و✧

とうことで引き続き、
なのはエクセリオンエプロン3 - 50.jpg
両サイドのラインも入れていきます。
ラインが途中で切れているのは製作上の仕様なので問題ないです。

そして、完成したのが...こちら!!
なのはエクセリオンエプロン3 - 51.jpg
あ...完成っても、たかだか横ラインが入っただけで、完成までは程遠いんですけどね...(笑)

さて、横ラインが入ったら、今度は縦ラインです。

って作業を進めていくと.... あれ??
なのはエクセリオンエプロン3 - 52.jpg
が...

あっ!! この部品、同じ向きで2枚作ってるじゃんか〜〜〜!!!

くそぉ...
なのはエクセリオンエプロン3 - 53.jpg
ってことで、布地から切り出し直しって作り直すハプニングもあったり(笑)
なのはエクセリオンエプロン3 - 54.jpg
でも、完成いたしましたよ!!

はい、スカート部分だけですがね...
なのはエクセリオンエプロン3 - 55.jpg
上のパーツと組み合わせて、肩ひもと腰ひもを仮留めしまして...

うん! なかなかですね!! と、ぽちは思います。

とりあえずスカート部のぽちのこだわりは...
なのはエクセリオンエプロン3 - 56.jpg
縦ラインもですが、やっぱり、この横ラインですね!!
なのはエクセリオンエプロン2 - 29.jpg
このラインの仕上がりで完成度が大きく変わるというものですよ!

そんな重要な部分なので、ぽちは時間をかけてじっくり作っているのですね。
なのはエクセリオンエプロン3 - 57.jpg
リボン接合部の拡大図なの。

でも..仕上がりのこだわるあまり... いや、ここは拘らなきゃならんのです!! が....

作業3日目はここまででタイムアップです orz

ぽちは兼業主夫なので趣味だけに没頭する訳にもいかないのだ...家事もしなきゃならんのだよ...

やっぱり...3日ほどじゃ完成しないか... ←ちょっと舐めてましたね(笑)

ちなみにここまでの作業時間
 脳内妄想でのデザイン・構想 半年以上...
 製作開始1日目(5月14日) デザインと模造紙で等身大モデル作成。(作業時間 約5.5H) 
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!!
 2日目(5月19日) 布地の切り出しと仮組み(作業時間 約5.5H)
    関連記事:レイジングハートッ お願いっ!! この手に魔法を!
 3日目(5月23日) 本組み。スカート部が完成。(作業時間 約7H)
    この記事です。

次の記事で、いよいよ完成か!?

でわ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

psyshu

着々と出来上がっていく、エクセリオエプロン。
完成間近ですね>ヮ<
そして蕎麦つゆ脇にあるうずらに目が行きました(^_^;)
by psyshu (2016-06-02 22:32) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

エクセリオンエプロン、まも無く完成ですよ〜(ブログ記事的にはあと2話くらい)

蕎麦つゆ脇のうずらに目が行くとは…おぬし…できるな!!
ぽちは、ざるそばつゆにうずらたまご入れたい派です(笑)
by ぽち (2016-06-02 22:40) 

アニ

痛エプロンなんてとんでもない、とても立派な作品ですよ☆

次は痛車ですかね~(^o^)
by アニ (2016-06-02 23:41) 

デジカメ

痛車も良いですが、防犯用刺又と称してレイジングハート・エクセリオンを制作するのも良いかもww
by デジカメ (2016-06-03 00:31) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

お褒めいただきまして光栄です。
ぽち工房に、また新たなるカテゴリーが生まれました(笑)
by ぽち (2016-06-03 12:41) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そうなのす...ここまでやったら、もう、現実的にもネタ的にもレイジングハートエクセリオンを作らなきゃならない気がしています!(使命感)
by ぽち (2016-06-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。