SSブログ

行きつけのスーパーが閉店します... [ぽちの休日]

この3日ほど、夜勤の連勤術師だったぽちです。
ビッグ倉敷閉店 - 1.jpg
夜勤3日目は、ぽちのメンタル維持のためにフィギュアの持ち込みを黙認されているので、なのはちゃんをサポーターに連れてきました。
今日は30日...明日も休みなのですが、

今日しか、いけない!

なので、夜勤明けで行くしかないのだ。 って、どこへ?

そんなおはなし。


やはり、夜勤の連勤術師はキツかったです...
ぽちは夜戦3つ目でしたが、この日の他のメンバーは全員24時間勤務だったので、
ぽちは順番的に最後の休憩だなぁ..つらい...と思っていたら
当直責任者『ぽちさんは、今日一番休憩ですから』
ぽち『えっ!? みんな24勤じゃ?』
当直責任者『だって、ぽちさんは夜勤3つ目ですからね、俺たちは後でええっすよ。』
ぽち『(T ^ T)ありがとう、すまないねぇ...』
後輩『だって、ぽちさん絶対23時頃から居眠りするでしょ?なら最初に休ませちまえ!って事です。予防策です。』
ぽち『そっかぁ...(笑)』

まぁ、そのおかげと、なのはちゃんの応援のおかげでなんとか乗り切りました。

で、そんな夜勤あがりで、どこへ行くの?ってのはですね...
ビッグ倉敷閉店 - 5.jpg
ワリといつもお世話になっているスーパー、ザ・ビック倉敷店とザ・ビッグ倉敷笹沖店が5月末で閉店するのです。

なので、閉店までには一度行かねば!!と。

今日は3連勤明けで明日は休みですし、明日まで開いてるので無理せずに明日お出かけすればいいのですが...

明日は、なのはエクセリオンエプロンを完成させる使命が!!ということで本日行っていました。

明日する予定だったものを全て前倒しして片付けてから買い物へ出撃です。
なぜか、昨日の夜勤中に『ラーメン食べたい』って思いが膨らんでしまったので、
ビッグ倉敷閉店 - 2.jpg
自分の意思に忠実にラーメン屋へ。
ビッグ倉敷閉店 - 3.jpg
ラーメン..というか、中華そば。美味しゅうございました。

さて、ザ・ビック倉敷店とザ・ビッグ倉敷笹沖店へ出撃!!

お店が2つあるの?って思われるかもですが、簡単に説明しますと、
ビッグ倉敷閉店 - 5.jpg
このお店はもともと、1981年にジャスコ倉敷店として開業しました。
その後、2010年に1階食品スーパーをイオングループのマックスバリュ西日本が運営する現在の業態に転換しました。
2階建ての建物で、1Fの食品スーパーのザ・ビック倉敷店をマックスバリュ西日本が運営。2Fの衣料品等をイオンリテールが運営しイオンリテール、ザ・ビッグ倉敷笹沖店となっていました。
関連記事:ザ・ビッグ倉敷店オープンなの

ジャスコからイオンに転換した時に各地の老朽化店舗や不採算店舗は閉鎖されました。
岡山でジャスコといえば、ジャスコ岡山店とジャスコ倉敷店だったのですが、どちらの店舗も時代の流れによる大型出店の影響で閉店しました。
倉敷はイオンモール倉敷が、岡山はイオンモール岡山の開業がきっかけですね。
関連記事:ありがとう、そしておつかれさまでした、ジャスコ岡山店。
倉敷は、ディスカウントスーパーとして運営が続きましたが、岡山店は完全閉店したままです。

そして...ついに倉敷店も閉鎖...

じゃ、ないところが嬉しんです。
建物の老朽化による建て替えのための一時閉店で、新形態の商業施設として再スタートするそうなのです。
関連記事:マックスバリュ・イオンリテールのプレスリリース
なので、新しい店舗が建つまでは、
ビッグ倉敷閉店 - 4.jpg
この、仮設店舗にて営業を継続です。

ぽち的には子供の頃の楽しみだったジャスコ倉敷の建物そのものが無くなってしまうので、最後に行っておかねばなるまい!(使命感)ということで、疲れた体に鞭打ちやってきたのですね(笑)

もちろん、閉店セールもお目当てですが...
ビッグ倉敷閉店 - 6.jpg
2Fに入ってる、ぽちの大好きな手芸用品店パンドラハウス。 ここをチェックしないと!!

まぁ、ほとんど商品は無かったんですけどね...
ビッグ倉敷閉店 - 8.jpg
それでも、掘り出し物を見つけて召喚。

閉店が明日に迫ってるので、
ビッグ倉敷閉店 - 7.jpg
店内はもうガラガラです。
ビッグ倉敷閉店 - 9.jpg
今月末で閉店、仮設店舗は来月15にちオープン。
その日はたまたまお休みなので、オープンセールに行ってみるかな、と思っています。

結局、名残惜しいのか、ウロウロしたいだけなのか、2時間半も買い物をしてしまいました。

パンドラハウスで召喚したのは、
ビッグ倉敷閉店 - 10.jpg
これらです。
ビッグ倉敷閉店 - 11.jpg
先日、なのはエクセリオンエプロン作ってる時に、濃い色の布にマークできない問いう問題があったので、
新しいチャコペンを召喚(なんと!3本セットで1000円だ!!)
ビッグ倉敷閉店 - 12.jpg
と、芯地と、布にラミネート加工できるフィルムを。
ビッグ倉敷閉店 - 13.jpg
と、ちょうど良い感じの長さで残ってた、厚手芯地と、サテン布を召喚。その下の布は、また別の用途に使おうと召喚した白布地。
閉店セールなので、基本10%引き(物によってはそれ以上)でお得だったのですが、
ビッグ倉敷閉店 - 15.jpg
ぽちは、パンドラハウス10%メンバーなので、20%オフでお買いものができてとてもお得でした。

うん、満足(笑)

白い布(折り畳んでるやつ)は、以前から構想している、きゅんぐるみの私立聖祥大付属小学校制服のバージョン2用です。
関連記事:きゅんぐるみの服がやっと完成なのー!!
初代は、フェルト布地で作ったので、今度は普通の布地で縫ってあげたいなぁ...と。まぁいつになるかわかりませんが...

あ、そういえば今晩こそはガルパンBlu-rayを見るぞぉ!って思いながら買い物したせいか...
ビッグ倉敷閉店 - 14.jpg
なぜか、ロシアパンなるものを買ってしまっていた....

カチューシャに食べてもらうのか!?

でわ。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

デジカメ

ビッグ♪ビッグ♪ザ・ビッグ♪というテーマソングが頭にこびりついて離れませんww
by デジカメ (2016-06-01 17:45) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ヤマダ電機と並ぶくらい頭にこびりつきますかねぇ〜(笑)
by ぽち (2016-06-02 16:26) 

アバン

コメント返信ありがとうございます。
全身写真で思わずにやけてしまいました(^^♪
アルターのなのはシリーズは大きいのでほとんど売ってしまいましたが、ぽちさんのブログ見てまた買いなおしたくなりました。
またあそびにきます。
by アバン (2016-06-11 20:41) 

Orange_blancオレンジブラン

嗚呼、ひっそりと手芸屋さん閉店セールがあったのですね。(;_;)
白サテンがを入手してきたということは、いずれウエディングドレスかなにかが・・!

川崎のユザワヤさんは2015年5月17日で撤退(さいか屋デパート丸ごと)し、
2016年4月27日、京急川崎wing内に再建されたのですが。
床面積にして1/3か1/4、品揃えも ザックリ最少限になってしまいました・・。プリント木綿が激減!
「新しい布 買わんでも、家にどっさりあるやろ!」と言わんばかりに。(妄想)
他でなかなか売ってない、#90ミシン糸があるのが、せめてもの救いか。

その後、6月19日に、テラスモール湘南 内のユザワヤを見に行ったところ、
革工芸や トールペイント用品まで充実し、紳士服イージーオーダー受注コーナーまであり、川崎の旧店舗よりも いい店でした。ぐぬ!ぐぬ!

by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-24 14:35) 

ぽち

アバンさん、nice!&コメありがとうございます!

>>全身写真で思わずにやけてしまいました(^^♪

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!!(笑)

ぽちも、アルターシリーズをまだ何点か召喚したいのですが...もうデトルフが限界なの...トホホ...
by ぽち (2016-06-25 10:57) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

ひっそりと閉店しました。でも、たくさんあるパンドラハウスの中の1店ですので大丈夫。建替えオープンしたらまた復活すると信じております。
今は会社の近くのイオンモール岡山のパンドラハウスが行きつけなので、材料調達には支障が無いのは嬉しいです。

>>白サテンがを入手してきたということは、いずれウエディングドレスかなにかが・・!
それも考えてるのですが...『うちの娘は誰にもやらん!!』ってなるので(笑)
それに多分、ウエディングドレス作ったら、感極まって泣きそうです(笑)

>>「新しい布 買わんでも、家にどっさりあるやろ!」と言わんばかりに。(妄想)
そう!家にどっさりあるからと言って、欲しくないとか、買わないと言う理由にはなりませんからね(笑)

>>#90ミシン糸があるのが...
おぉ...確かに置いてる店は少ない。でも、それを置いてる店に行くと『おっ?わかってるじゃ〜ん!』って気持ちになりなりますね!
by ぽち (2016-06-25 11:07) 

お名前(必須)

ザ・ビック倉敷店は新店舗にで営業再開しております。

仮店舗は、レディ薬局笹沖店で営業中
by お名前(必須) (2017-07-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。