SSブログ

デトルフ・リノベーションストーリー。スピンオフはどうなってるの? [ぽち工房(デトルフとか)]

うちのフィギュアケースにも照明をつけたいぞ!!
デトルフスピンオフ - 17.jpg
でも、ぽちのデトルフみたいな大掛かりな照明じゃなくてもいいのだけど...

もっと手軽にできませんかね?

ってスピンオフ記事を書くなんて言いながら、もう何ヶ月?...いったいどうなってんのさ?

そんなおはなし。


専用フィギュアケース以外で飾っている方法で一番多いと思われるのが、カラーボックスの類を使ってる展示方法ではないかと思います。
そんな訳で、カラーボックスに安く照明をつけよう!って記事を考えておりました。

という訳で、安さ重視で召喚した部材の数々...
アマゾン注文02.jpg
今回召喚した品々の中で、一番の掘り出し物!な感じがした、アルミベースのLEDです。
アマゾン注文04.jpg
白単色のテープLEDとコントローラーと無段階調光コントローラー。
アマゾン注文01.jpg
手軽にオンオフしたいので、スイッチを。

これらを使って、カラーボックスに照明をつけるよー!!

のはずが...
アマゾン注文02.jpg
こいつが届かないのです(笑)

アマゾンで購入ですが、これらは中国から発送です。チャイナポストで配達記録無しの普通郵便で届きます。
2月14日に注文です。2月29日到着予定でしたが同時に注文した他の商品は3月9日に到着したものの...
しかし、このLEDは3月16日になっても届かず...販売元へ問い合わせました。

ぽち『2/29到着予定でしたが、同時注文の一部が3/9に届いたものの、このLEDは3/16現在も届きません』
販売店『運送の途中で失った可能性があります。お客様の損失を補償のため全額を返金でいかがですか?』
ぽち『商品が欲しいので、可能なら再発送して欲しい。』
販売店『2日以内に発送いたします。到着時間は10日から20日見てください。』

まぁ、全部揃ってから、ブログ記事にするかなぁ...

と、待つこと数週間...

届かない...
ぽち『4/13に成っても届きません。発送済みですか?』
販売店『3/20発送済みですが...届かなければ、運送の途中で失った可能性があります。返金します。』
ぽち『もう1回送って!それでも届かなかったら次は返金で...』

このお店で頼んだ他の商品は無事に届いています。どうも、このLEDだけチャイナポストと相性が悪いようですな(笑)

さて、とりあえず、届いてるブツの紹介だけ。(笑)
フィギュア照明 - 3.jpg
¥303-で召喚した白色テープLEDと、LED輝度コントローラ調光コントローラです。
フィギュア照明 - 4.jpg
LED輝度コントローラは、静止画写真ではわかりませんが、点滅モードが6レベル3モード、単純な輝度調整が8段階あります。
フィギュア照明 - 5.jpg
こちらの調光コントローラは、ボリュームで無段階で調光できます。
フィギュア照明 - 6.jpg
LEDを付けるなら、フル発光一択では夜間とか眩しすぎるので調光機能は必須だと思います。
どっちにしても、いろいろ加工しなきゃなので、アルミベースのLEDが届いてからの話になるかなぁ...と。


そんなわけで、3度目の正直でアルミベースのLEDは届くのか!? (笑)


さて、
フィギュア照明 - 1.jpg
何ヶ月ぶりだろ?カメラボックスを出してきたのは....
フィギュア照明 - 2.jpg
何ヶ月ぶり?1年以上ぶり?のD200君です。

そんな久しぶりにD200を出してきてどうするの?
デトルフiPhone6-撮影 - 1.jpg
これは、ぽちのデトルフの白発光モードをiPhoneで撮影したものです。
iPhoneのカメラがこの手の光源に弱いのか、全体に青く写ります。
なので、テープLED使ったら、照明が青いんじゃ?って思われているでしょう。

そういう理由で、D200でマニュアル撮影で実際に見える色合いになるように撮影してみました。
デトルフD200撮影 - 1.jpg
iPhoneだと青い感じですが、D200だと蒼白い感じですかね。
でも、実際に見えてる色は、こんな蒼白い感じですかね...

と言っても、やっぱり白単色LEDに比べると、RGB-LEDによる白モードは実際、青寄りの色なのです。

とりあえず、届いてる白テープLEDを使って試してみました。
デトルフスピンオフ - 17.jpg
これは、以前の記事:デトルフ・リノベーションストーリー。スピンオフなの。でカラーボックス(実際は本棚)にて試験運用したRGB-LEDです。
これを、今回届いた白単色LEDで試験してみた結果がこちら。
フィギュア照明テスト - 1.jpg
驚きの白さ!! う〜ん、白単色の美しさも捨てがたいな(笑)

じゃぁ、デトルフで試してみましょう。
フィギュア照明テスト - 2.jpg
デトルフ2本をオフにして、一番上の1本だけ点灯状態にしました。
フィギュア照明テスト - 3.jpg
この状態で、RGB-LEDの3色発光による白モードです。蒼白い白です。

これに、先ほどの白単色LEDをかざしてみました。
フィギュア照明テスト - 4.jpg
白い!!驚きの白さ!!

純白の照明もいいなぁ...でも、ぽちが今やってるフルカラー発色は捨てがたい。
何よりも、RGB-LEDなら、リモコンが使える!!

やはり、リモコンのアドバンテージは高い(笑)

続きは、召喚のブツが届きましたら、ということで。

でわ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 6

アニ

ここはやはりリノベーションの方法を書くのではなく、ぽち工房で工事を引き受けるという形にするのが一番かと!(^^)!
by アニ (2016-04-22 00:08) 

デジカメ

白単色LEDもいいぞww
by デジカメ (2016-04-22 11:17) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

RGB-LEDは取り付けが少々面倒ですが、白単色LEDなら取り付けるだけの状態まで組み立てたキットなら、需要があるかも...ですかね?
カラーボックス用にアルミアングルにLED取り付けて配線とセット。
デトルフ用にアクリル三角棒にLED取り付けたものとか。かな?
製作代行って感じだろうか...でも、ぽち程度のクオリティで人様のものを製作代行ってのも...
by ぽち (2016-04-24 00:17) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

白単色LEDはかなりいいぞww
by ぽち (2016-04-24 00:18) 

Sai

照明に白のテープLEDの情報探してたらたどり着きました。
綺麗な白でいいですね、自分のデトルフこれにしようかな。
by Sai (2016-05-11 04:51) 

ぽち

Saiさん、コメありがとうございます!

Saiさんもデトルフオーナーでらっしゃいますか!
ぽちブログが、Saiさんのデトルフライフに少しでもお役に立てるならとても嬉しいことであります!
ぽちのブログ上で気になることがございましたら、ご質問など遠慮なくどうぞ!であります。
ぜひ、素晴らしいデトルフに仕上げてください!
by ぽち (2016-05-11 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。