SSブログ

それはそれは突然に。 [たのしみ]

ある日のこと。
スーパーで買い物していましたら、後輩くんからツイッターDMが届きました。

後輩くん『なんか用事ありますか?』

また、どこかの中古ショップとかグッズ屋で、ぽちの心くすぐるものを発見してくれたのかな?と、DMを開くと、予想斜め上どころではなかった(笑)
SC 2016-04-17 16.49.12.jpg
え!? アキバっすか!?

そんなおはなし。


後輩くんは突然アキバにいた。
SC 2016-04-17 16.49.39.jpg
後輩くん『滞在時間は短めです。〇〇の△△があったら買っといて的なのがあれば捜索します。』

おぉ!すごく嬉しいけど、突然言われても...思いつかない...よし!!

ぽち『強いて言うなら、アキバの表通りとかビルのラッピングとか、そんなのの写真をお願いします!(≧ω≦)ゞ』

と、アキバの写真をお願いするぽち。

その暫く後の後輩くんのツイート
SC 2016-04-17 16.50.33.jpg
『アニオタな先輩様にアキバでお使い無いか聞いてみた。フリーペーパーだけで喜んでくれる人なので、たぶん「気にしなくていいからアキバ満喫しておいで」とか言われると思ってたら「アキバの写真撮ってきて」とのこと。どんだけ安上がりなんだと笑』

そう!ぽちは安上がりなのだ!かな?(笑)

その後、資料として、デトルフの写真送ってください。と言われ....

デトルフの写真がなんの資料になるのだろう?? と、とりあえず送る。
SC 2016-04-17 19.07.59.jpg
SC 2016-04-17 19.08.19.jpg
後輩君『あざす。多分かぶってないと思います。』

なにやら意味深なコメントが!?

そしてその数日後に、後輩くんが我が家に届けてくれたのは!!
比叡ちゃん - 1.jpg
なんと!嫁艦・比叡ちゃん!!

後輩くん曰く『もうね...なのは、フェイト、鹿目、暁美はダメっす。なのはは、ダブらないで買ってくる自信がありません!(笑)』と。
どうせ、なのははデトルフに飾ってる以外にもいるんでしょ? まぁ、そうなのですが(笑)

そんなワケで、はるばるアキバ海域から着任されたのは、
『ちびきゅんキャラ 比叡』なのでした! とてもサプライズなお土産にびっくりです。
比叡ちゃん - 2.jpg
早速開梱です。
比叡ちゃん - 3.jpg
ステージがあるのが良いですね!
比叡ちゃん - 5.jpg
素晴らしいです。
比叡ちゃん - 6.jpg
横から。
比叡ちゃん - 7.jpg
後ろから。
比叡ちゃん - 8.jpg
ずいっと!

このシリーズは、4姉妹出てるのですね。
SC 2016-04-17 19.05.38.jpg
4姉妹集めるとステージを合体できるので、ぜひ4姉妹揃えたいところですね(笑)
でも、デトルフに空きスペースが....

とりあえず、
比叡ちゃん - 9.jpg
デトルフの艦これ関連が飾ってあるところへ収まりました。

ぽちの心をガッチリ掴む術を知ってる後輩くんのおはなしでした(笑)

でわ。


あっ...メシテロやってないわ(笑)

先日作りました、たけのこ炊き込みが美味しかったので、嫁さんから再びリクエストが出ていました。
たけのこご飯 - 1.jpg
ん?気に入ったのなら嫁さんが作ればいいのでわ?? いや、そこに疑問を抱いたら負けだ(笑)
たけのこご飯 - 2.jpg
がっつり、たけのこ1個投入しました!
たけのこご飯 - 3.jpg
その他の具は、シンプルにアゲだけです。

炊き込みご飯って味付けが... と二の足を踏んでる方もおられるでしょうが、
たけのこご飯 - 4.jpg
ぽちは『白だし』です。 
だいたいヤマキとヒガシマルを使ってます。今回はヒガシマルの白だしです。

味付けはとても簡単・シンプルです。
『白だし』を、ご飯1合に対して大さじ2杯を投入してから水を入れるだけ。
とても簡単です。白だしは出し巻き卵にも茶碗蒸しにも使える万能調味料なのです。
たけのこご飯 - 5.jpg
ちょっと白トビしちゃったけど、炊き上がりです。とてもいい香りです。
たけのこご飯 - 6.jpg
優しくかき混ぜましょう。とてもいい香りが台所に充満していきます(笑)
たけのこご飯 - 7.jpg
なのはちゃん!炊きたてだよ!!

そして、
たけのこご飯 - 8.jpg
白ダシ活用その2。卵4個、白だし大さじ1杯、水を大さじ3杯。

ぽちはこの日、24時間勤務明けで力尽きてきたので、
たけのこご飯 - 9.jpg
息子くんに出し巻き卵を作らせることに(笑)

『我が家では、料理せざるもの食うべからずなのぢゃ。』ぽち家の掟の1つです(笑)

息子くんの手つきもなかなかですな。それに新しいコンロの温度調節機能が威力を発揮しています。
たけのこご飯 - 10.jpg
そして晩ごはんです。いただきまーす!

本日のメニューは、たけのこご飯と息子くんの謹製だし巻き卵、アジとボラの刺身に味噌汁となります。

美味しゅうございました。

でわ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

デジカメ

筍ご飯はいいぞww
by デジカメ (2016-04-19 22:27) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

たけのこご飯は良かったぞww
by ぽち (2016-04-19 22:41) 

psyshu

またなんて出来た後輩さんなんだろう。
秋葉原遠征お疲れ様でした、といっても届かないかな(^_^;)
おっ、比叡ちゃんの横にいるのはうちの嫁艦、金剛さんでは
ありませんか。お茶会グッズも完璧ですね。

> あっ...メシテロやってないわ(笑)
ぐっ、なんてこったい(゚▽゚)
たけのこご飯に、息子さん特製だし巻卵にお刺身ですと
これはもうパーフェクトですね。
いつかお呼ばれされたい(^_^;)
by psyshu (2016-04-19 23:02) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

psych さんの嫁艦はお姉様ですか!! お姉様ー!!(笑)

>いつかお呼ばれされたい(^_^;)
なんだか、参加希望者が結構いるようなのですね...(笑)
by ぽち (2016-04-20 20:37) 

Orange_blancオレンジブラン

わたしもフリーペーパー漁り大好きです。
そこに行かないと手に入らない、電子版がないものが けっこうあるんですもん。

しかし後輩さんは気づいていないのか。
写真撮ってくるって、けっこう・・人件費かかるお高い仕事であることに。
一声かけて、ニーズに応えた写真ポイントを選んで撮影、
おみやげフィギュアつきだなんて、どんだけ いい人なんだぁぁぁ。

そして、息子さんのだし巻き玉子が美しすぎる・・!
うちのダンナさんが、だし巻き玉子好きなので、ぜひウチの少年メイドに・・。
男子メイド制服 作ります! (←ひょっとして犯罪スレスレ?)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-04-24 15:03) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

アキバで配られてるフリーペーパーはそれだけで楽しいですよね(笑)
ぽちが言うのもなんですが、後輩くんはとても出来た子なのです。なのでたまに、ぽちのハートが、がっしりつかまれちゃうイベントが発生したり(笑)

ぽち在宅時には殆ど料理しない息子くんですが(笑)この日は作ってくれました。ちなみに本人曰く一番の得意料理はパエリアとのこと。
少年メイド!制服付き!? 男子メイド制服付きだってー!? 少年じゃないけど…ぽちじゃだめですか?⇦違うだろ(笑)
by ぽち (2016-04-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。