SSブログ

コレクションケースの照明なの。 [ぽち工房(デトルフとか)]

コレクションケースの照明 - 1.jpg
あれ!? デトルフ・リノベーションストーリー、照明工事編へ突入!のハズでわ??
いつも寄り道ばかりですが、デトルフの前に、コレクションケースのおはなしを。

そんなおはなし。


上の、茉莉香ちゃんは、100円ショップに売ってるケースに入ってます。
ちなみに、嫁さんのねんどろいどです。
こんなに贅沢に広い空間に、これだけってのは寂しいですが...
実は先日まで、ここにはプリンター(複合機)がいました。ええ、突如故障したMP640ですね。
関連記事:プリンターが逝ってしまった...


さて、ぽちブログではおなじみのデトルフですが、ファミリーのはどうしてるの?
ぽちがデトルフで、ファミリーが100円ショップケースでは釣り合いが取れないので、専用ケースを準備しています。
関連記事:コレクションケースが届いたのですよ!

息子くんのは作ってすぐに活用されていますが、嫁さんのは一向に、いつまでたってもケースが出てこないので、勝手に組み立てちゃいました。
コレクションケースの照明 - 2.jpg
たたんだ状態は非常にコンパクトです。
コレクションケースの照明 - 3.jpg
本体というか、透明部分も折りたたまれています。
コレクションケースの照明 - 4.jpg
こんな感じで、台座に挟むだけで、簡単に組み立てられます。
コレクションケースの照明 - 5.jpg
フタをすれば、完成です。
コレクションケースの照明 - 7.jpg
おや?この配線は??

そう!デトルフと同じ照明システムを実装しているのです!!

だが、ここで問題発生....
コレクションケースの照明 - 8.jpg
あれ? なんで光らないんだ?

ハズレのLEDだったのかな?...作った当時は光っていたのですが...
関連記事:コレクションケースの照明改造!!
うん..やっぱり、作った当時のブログ見たら、ちゃんと光ってるわ...

組み立てて、写真とって、ブログアップしたら終わり〜!!

の予定が、照明修理のプロセスが追加されてしまった(笑)
コレクションケースの照明 - 9.jpg
ちゃんと光らないLEDはただのゴミです。なのでゴミを撤去しまして、
コレクションケースの照明 - 10.jpg
新しいLEDを実装していきます。デトルフ・リノベーション用に調達してある、非防水LEDで工事をしましょう。

どうせ作り直すなら、と。
コレクションケースの照明 - 11.jpg
前回作った時に気になっていた、配線の被覆がハンダコテの熱で解ける問題の解決も。
コレクションケースの照明 - 12.jpg
配線は、中の銅線だけ使い被覆には、配線に使う耐熱収縮チューブを使いました。
コレクションケースの照明 - 13.jpg
完成したのがこちらになります。

さて、ちゃんと光るよな??
コレクションケースの照明 - 15.jpg
赤!
コレクションケースの照明 - 16.jpg
青!
コレクションケースの照明 - 17.jpg
緑!
コレクションケースの照明 - 18.jpg
R・G・Bの3色発光で、白色!

よし、OKです。

コレクションケースの照明 - 19.jpg
先ほど組み立てたケースにセットして、


いよいよです!

システム起動!!
コレクションケースの照明 - 20.jpg
やっぱり、フィギュアケースは照明付きがいいですね!

でも、ねんどろいど1体だけに大きくないですか?

これはですね、
コレクションケースの照明 - 21.jpg
弁天丸のプラモデルと一緒に飾るためにこの大きさにしてるんですよ〜

と言っても、なかなか組み立てられる気配すらない弁天丸....

あっ!!
コレクションケースの照明 - 22.jpg
このケースを買った時はまだ買っていなかった、
加藤茉莉香 「モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」これを飾るケースが無い....ぞ!?(笑)
まぁ、それはまた考えよう...

ぽちの部屋にデトルフを1本追加するのは考えていますが、リビングにも、ファミリー共用のデトルフを置くのもいいかも!?と画策中(笑)


フィギュアとか飾りたいけど、デトルフを召喚するまでは...という方には、このコレクションケースに照明ってのもいい方法だと思いますよ。

この手のケースは100種類ほどのサイズがありまして、最大高は80cmのケースもあります。
SC 2016-02-14 15.25.07.jpg
でも、そこまで行くと、実はデトルフの方が安上がりだったりする罠(笑)

でわ


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

デジカメ

モーレツは娘に観せたいと思ったほど良く出来たアニメでしたネ!!
by デジカメ (2016-02-16 11:03) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

確かに!モーレツはとてもうまく作られたいいアニメだと思います。
TV版も、もちろん、劇場版も素晴らしい!

昨今の変に萌えやエロ系を意識させるアニメ事情の中で、キャラクターとストーリで魅せてくれた作品だなぁ〜と思います。
by ぽち (2016-02-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。