SSブログ

タカオちゃんメンテナンスとかのおはなし。 [おでかけ]

アルペジオタカオフレーム - 8.jpg
昨年11月に、ぽち鎮守府に着任し活躍中のアルペジオ・タカオフレームです。
関連記事:タカオ発進!
そのタカオちゃんフレームのメンテナンス入渠とイオンモール、アニメイトとか行ってきた。

そんなおはなし。
アニメイト0209 - 1.jpg
タカオちゃんメガネは配備以来、毎日装着していますが、なかなかです。

敢えて、粗探しをするならば、3か月ほど装着して感じるのは、厳しい目で見ると、もう少し加工精度が高くあるべきでは?と感じないことも...
でも、キャラクターグッズ、コスプレグッズとして考えると十分ですし、加工精度って言っても、昨今の眼鏡屋のメガネフレームもこんなものですから、実用上問題ないですかね。

それに、ナノマテリアル製(ニッケルクロム合金)のフレームは剛性が非常に高く、数多のツーポイントフレームと比較しても高い剛性を備えていると、ぽちは思います。

なんだかんだ言っても...
タカオタペストリー - 4.jpg
お気に入りのキャラクターとお揃いのメガネフレームは市販品では到底味わえない満足感があるのは間違いありません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが...
タカオフレームを近眼化改修したお店、メガネのタナカさんからメールが来ました。
SC 2016-02-14 11.37.58.jpg
3か月経ったので、点検に来てねーって!! なんて嬉しいサービスなのだ。
今まで、いろんなメガネ屋で購入してきたが、店側から案内が来たのは初めてです。

正直なところ、タカオフレームは別の店で買って持ち込みでレンズのみ購入したってこともあり、
この案内が来なければ、レンズに問題が起きない限り持ち込まなかったと思いまする。
ちょうど、左の上ネジが緩んでいたこともあり、持ち込みたいなぁ〜と思っていたのです。

そんなわけで、タカオフレーム入渠させて、その間に店内を見ていると、
アニメイト0209 - 9.jpg
クリアビューコートって製品が目にとまりました。

iPhoneの画面の汚れ、気になりますよね?

ぽちは以前、PRO GUARD COATING LIQUIDっていうフッ素剤で画面をコートする製品を使いました。
関連記事:iPhoneの画面汚れ、気になりませんか?
この時の製品は5ml入りボトルで2100円でした。(13年10月当時、現在は類似品が4000円くらい)
この製品は倍の10ml入りで半額以下の600円。アマゾンでも1本購入では送料無料にならず、店頭で買う方が安いですね。
静電気防止、撥水性、汚れ防止、除菌、キズ防止で、フッ素配合、試してみるかな?

と、購入を悩んでいるところへ、店員さんが、タカオフレームを持って来ました。
店員さん『言われていた通りネジが少し空回りしているようでしたので、新しいネジに交換させていただきました。』
ぽち『あっ!ありがとうございます!』
店員さん『ただ...』
ぽち『え?』
店員さん『新しく交換したネジは、ネジの頭の形状が少し違うのです...よろしければ、残り3つも交換しましょうか?』
ぽち『ほんとですか! ありがとうございます!!』

アニメイト0209 - 10.jpg
ということで、新しいネジに換装してもらったタカオフレームと来店プレゼントで頂いたメガネ拭き。
アニメイト0209 - 2.jpg
もちろん、気になったフッ素スプレー、クリアビューコートも購入いたしました。


この日は、嫁さんとお出かけしていたのですが、別の重要なミッションが...

ぽち宅のガスコンロが以前から調子が悪く...ついに故障してしまして....
以前、イオンモールでビルトインコンロを見てたら、担当の方が、急ぎでなければリフォームフェアで安売りありますよ!と教えてくれてたので、嫁さんと見に来たわけです。
アニメイト0209 - 7.jpg
ぽち宅のガスコンロは新築時からのものでもう16年近く...修理も難しそうなので、ガスコンロを買い換えようと。

え? ぽち工房で工事しないの?

エアコンみたいに、ガスコンロもアマゾンで購入できますし(笑)
まぁ...仕組みも工事方法もわかるし、スキル的には出来ないことはないのですが...
ただ法的には、ガス可とう管接続の講習を受けて資格を取ってからでないと...
という訳で、おとなしくお店で購入します(笑)
アニメイト0209 - 11.jpg
って、ガスコンロに20万も払えますかー!!!
アニメイト0209 - 4.jpg
お目当は、こちらのお買い得品です。
ガスコンロは技術的には、何十年も前から進歩する余地もなく、機能が追加されて行くくらいですが、
そのおかげで、値段はお得に高機能なガスコンロがお安く手に入る嬉しいご時世になったものです。(笑)
この値段で、水無し両面焼きグリル装備、両方強火力バーナー装備とは嬉しい限り。
リンナイが良かったけども、ノーリツ(旧ハーマン)の方が両方共火力調整ボタンが付いていたので機能優先でノーリツに。
後日ぽち宅にメーカーの人が現場調査に来て、最終見積もり後に本契約となります。

ちなみに、翌日にはメーカーの人が見にきました。
そして、13日にイオンモールさんから連絡があり、ノーリツだと追加工事が6000円必要と判明。orz...
担当さんは、リンナイなら追加工事費不要かもしれませんから、再度見積もりしませんか?と。
でも、予定通りノーリツ製なら1万円upで天板が白系のモデルが、同じ値段でお客様感謝デーで販売するので、そちらにした方がお得ですよ!と。先のセールの予定まで調べてからオススメしてくれるのはとても嬉しいですね。


コンロも重要ですが、
アニメイト0209 - 14.jpg
アニメイトも重要です。嫁さんがとても楽しみにしています。もちろん、ぽちも。
アニメイト0209 - 12.jpg
だがしかし
アニメイト0209 - 8.jpg
だがしかし。アニメイト岡山は、だがしかし推しですね。と、ファントムワールド。

アニメイトと、らしんばんで、いろいろ召喚しました。
アニメイト0209 - 3.jpg
らしんばんと、
アニメイト0209 - 5.jpg
アニメイトでの買い物です。 両方の買い物で諭吉さんが....(笑)

そういえば、アニメイトの入居しているビルは空きスペースがまだ多いのですが、
アニメイト0209 - 13.jpg
1Fにドンキが入るようですね。

本日は、
イオンでコンロ商談⇨アニメイト&らしんばん⇨イオンモールで散策&タカオ入渠⇨買い物して帰宅であります。

さて、本日の召喚品は...
アニメイト0209 - 24.jpg
らしんばんでの召喚品。
中二病は息子くん用の土産(笑)、タイバニラスカルとSAOのカラコレは嫁さん。
アニメイト0209 - 25.jpg
ぽちは、なのはさんと、ほむらちゃん。  って!デトルフにスペース無いでしょ!!(笑)
アニメイト0209 - 26.jpg
毎月買ってる専門誌2誌ともろもろ。GATEのムックは2500円だった...
と、スタイリッシュな坂本ですが?が完結したのは寂しいが、アニメ化発表で今から期待誌まくりです。

さて、
アニメイト0209 - 2.jpg
クリアビューコートです。効果はどうでしょうか?

まず、
iPad Pro画面コート 01.jpg
画面の汚れを除去してから、
iPad Pro画面コート 02.jpg
シュシュッとスプレーします。(iPhoneは1プッシュでいいと書いてありました)
iPad Pro画面コート 03.jpg
3回ほどシュッシュしてみました。
iPad Pro画面コート 04.jpg
ティッシュで拭いて...というかなじませていきます。
iPad Pro画面コート 05.jpg
画面に溶剤がなじんだら、
iPad Pro画面コート 06.jpg
新しいティッシュに変えて拭き上げていきます。
iPad Pro画面コート 07.jpg
ピカピカです。
iPad Pro画面コート 08.jpg
なかなか素晴らしいです。汚れがとてもつきにくいです。

この後、ぽちと嫁さんと息子くんのiPhoneやiPadも施工しました。
お二人の感想は『おぉ!!画面がトゥルッ!トゥッル!やぁ!!』と。

表面がガラスならば施工可能のようですので、
マジックトラックパッド - 1.jpg
マジックトラックパッドにも施工してみましたが、とてもいい感じになりました。
これは、なかなか良いです。

以前のスプレー(PRO GUARD COATING LIQUID)に比べ、コストも施工時間も大幅に節約できてとてもお得。
メガネ屋で、というのは意外な穴場でしたね。

そういう事を思えば、すべてはタカオフレームから始まり、つながっている!?ということか、
そうか...これが、選択だと…言うのか…

でわ。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

月宮水瀬

坂本ですが?
のアニメ化は今から楽しみです
by 月宮水瀬 (2016-02-14 15:47) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

坂本ですが?が映像になると、もう、どんな風になるんだろうか!と期待するとともに、腹筋がもつか心配です(笑)
by ぽち (2016-02-14 15:55) 

psyshu

おおなんとタイムリーな記事が、うちにもようやくタカオフレームが届きまして
週末にでもメガネ屋さんに入渠させようかと思ってました(´―`)
アフターケアも大事ですね、早く使ってみたいな。

今回はぽちさん家の重要なミッションも兼ねていたんですね、
なんとガスコンロ工事も資格さえあれば可能とは
流石です>ω<ノ

だかしかし鑑賞後は食べたいお菓子があって大変です(^_^;)

by psyshu (2016-02-15 22:18) 

デジカメ

クリアビューコート良いですネ!!眼鏡のクモリドメと一緒に召喚しようかな!?
by デジカメ (2016-02-16 11:09) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

psyshuさんのところにもついにカタオちゃんが着任しましたか!
早く近眼化改修を済ませて実戦配備してあげてくださいまし!!

ガスコンロ...資格以外を考えると、自分で出来そうだけど...
ぽちのことだから、それをブログ記事にする⇨資格いるんですよー!って炎上する(笑)
なんてことになったら困るのでやめました。コンロだけに炎上は困る(笑)
だがしかしは、懐かしいお菓子がいっぱい出てきますね〜(笑)
by ぽち (2016-02-16 15:38) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

今回のタカオちゃんのメガネに使ったレンズの性質か、もらったメガネ拭きの特性なのか、メガネを拭くと帯電していました。
わかりやすく言うと、メガネふきで拭いて顔に実装すると静電気を感じる。みたいな(笑)
このスプレーを使うと、それが一切なくなりました。と、確かに汚れはつきにくいです。
成分表を見ていたら、フッ素ってことでiPhoneやiPad用に召喚しましたが、さすがはメガネ用、効果は絶大ですが、狙ってる客層が違うので、こちらの方がお買い得ってわけですね。(笑)
by ぽち (2016-02-16 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。