SSブログ

デトルフ・リノベーションストーリーやっとはじまります... [ぽち工房(デトルフとか)]

デトルフ・リノベーションストーリー...やっとはじまります...
なのはちゃん復活の記録2 - 24.jpg
ふっ...待たせたな。(待ってた人がいたかは微妙ですが...)

ぽちの予定では2015年中に完成予定だった、デトルフの改造・デトルフ・リノベーションプロジェクトがやっと動き出しました。
今回は棚板を増設するにあたり、その工法と製作方法の検討なの。

そんなおはなし。

デトルフの棚板を追加する仕上げ記事みたいな感じなので、過去ブログ記事と内容が重複するところがございますが、よろしくお願い致します。

まず、棚板を追加するための工法の検討からです。
『デトルフ 棚板追加』とかで検索したり、他のデトルフオーナーの方のブログを拝見させていただくと、アルミ丸パイプを使う工法が圧倒的に多かったです。
と言うより、他の工法を見つけることができませんでした...

なので、ぽち工房では、棚板の工法そのものから新しく検討することにしました。
旧デトルフ記事写真01.jpg
現実的な問題としてコストは重要です。
コストと、入手の容易さ、加工性を考えると、アルミ材ってのがベストな選択だと思います。
と言うことで、アルミパイプとアルミのLアングルを用意しました。
旧デトルフ記事写真02.jpg
これは、よくある工法です。ナイロンサドルにボルトを通して、ボルトにアルミパイプを挿す。

ぽちはデトルフ組み立て時の棚板追加ではなくて、稼働中のデトルフに棚板を追加する方法を考えていますので、
旧デトルフ記事写真03.jpg
この工法で行くと、奥側の作業性は非常に悪いです。それと、部品点数が多すぎる...

と言うことで簡単にやる方法を考えました。
旧デトルフ記事写真04.jpg
ナイロンサドルを2つ使います。
旧デトルフ記事写真05.jpg
こんな感じでボルト&ワッシャー&ナットで固定します。
旧デトルフ記事写真08.jpg
上側のナイロンサドルにパイプを通せば、非常に簡単に完成です!
この工法で必要な道具は、ドライバー、スパナ、カッター(アルミパイプを切る)だけです。
さすがにスパナはどの家庭にでもあるものではありませんが、特別な道具は一切不要なので、どなたでもできる工法としては、ベストだと思います。
ぽちの趣味の問題ですが、サドルに通したボルトにアルミパイプを通す方法はイマイチかな...(それが悪いという意味ではないです)
かといって、ナイロンサドルを2つ使ってアルミパイプを固定するのも、簡単だけども...な感じ。

なので、
旧デトルフ記事写真06.jpg
買ってきていたアルミLアングル工法も検討してみます。
旧デトルフ記事写真07.jpg
穴を開けたアルミLアングルでを取り付けますが...手軽さでは上の工法にはかないません。(笑)

でも、完成したものを見ると...
ぽちは、アルミパイプよりも、アルミLアングル工法の方の見た目のが好きです。(私見)

ちなみにお値段は、
 5mmアルミパイプ 191円(162円)
 9.2mmX9.2mmアルミLアングル 134円(148円) です。2016年1月に再調査した価格(カッコ内は2014年11月当時)
最終的には20枚以上の棚板増設を考えているのでLアングルの方が少しだけ安上がりです。
ここまでは、ぽちのプチバケーションZwei-Day9 デトルフのリノベーションなの。
で記事にしていた内容のおさらいです。

それからもう1年以上... 待ってたのに遅ぇよ!って方がおられたなら大変申し訳ない...

工法を決定して棚板用のガラスを手に入れたら、なんか安心しちゃってね...(笑)

ここからが、新しいお話になります。

アルミLアングルを使うことが決定したら、加工していきましょう。
この写真は当時の加工の様子です。完全なる手作業です(笑)
旧デトルフ記事写真10.jpg
ぽちの使ってるノコは、ツール ピラニアII鋸 PS-1っていうとても刃の細かいノコギリなのですが、オススメです。
ノコギリでアルミLアングルをカットしたら、
旧デトルフ記事写真11.jpg
ポンチでドリル刃用のガイドくぼみを付けましてから、ドリルで穴をあけて....
って!!こんなのしてたら、どんだけ時間かかるんだよ〜!!

最終的に棚板20枚追加としても、必要なLアングルは40本、80の穴あけ加工...
これじゃぁ手間もかかるし、穴あけ位置がバラバラになってしまうよぉ...

じゃぁ!!

まずは、アルミLアングルを加工するための道具を作ろう!!
デトルフの棚板工事1 - 1.jpg
これは、2×4材のはしくれです。これに線を引いたら、
デトルフの棚板工事1 - 2.jpg
じっくりと、まっすぐにノコを入れていきます。(これは木材用のノコで約1mmの切り幅)
デトルフの棚板工事1 - 3.jpg
深さは15mmもあれば十分です。
デトルフの棚板工事1 - 4.jpg
アルミ板を折り曲げたもの、クギ、ワッシャーを用意して、
デトルフの棚板工事1 - 5.jpg
こんな感じで、
デトルフの棚板工事1 - 6.jpg
L字型に曲げたアルミ板を立て穴に差し込んでクギで固定。
デトルフの棚板工事1 - 7.jpg
横ミゾから5mm、縦ミゾから6mmの位置にドリルで穴を開けて完成!!

まずは、
デトルフの棚板工事1 - 8.jpg
上のミゾにアルミLアングルをはめて、縦ミゾに位置が30cmの場所になるようにセット。
溝幅が約1mmでアルミLアングルの厚みが0.9mmですのでミゾにはめたら簡単にはズレたりしません。
デトルフの棚板工事1 - 9.jpg
アルミLアングルはミゾにはまって固定されているので、そのまま切ります。
デトルフの棚板工事1 - 10.jpg
台座ごとしっかり持てるので、作業性が高いです。
デトルフの棚板工事1 - 11.jpg
あっという間に、切り出し完了です。 1本切り出すのに20秒もかかりません。

次は、
デトルフの棚板工事1 - 12.jpg
穴あけです。
デトルフの棚板工事1 - 13.jpg
今度は下側のミゾ、アルミ板をはめたミゾの方へ
デトルフの棚板工事1 - 14.jpg
アルミLアングルをはめて、止まるまで奥まで差し込んだら、
デトルフの棚板工事1 - 15.jpg
ドリルで穴を開けます。
デトルフの棚板工事1 - 16.jpg
これで、何個作っても、ほぼ同じ位置に穴あけすることができます。
デトルフの棚板工事1 - 18.jpg
次に、反対向きにセットして、
デトルフの棚板工事1 - 17.jpg
同じように穴を開けると、
デトルフの棚板工事1 - 19.jpg
下穴ができました。
デトルフの棚板工事1 - 20.jpg
次に、別の縦ミゾにセットして、5.5mmドリル刃で穴を大きくします。
デトルフの棚板工事1 - 21.jpg
簡単に加工できます。

初めて作った時は、このまま使ったのですが、どうにも作業性が悪いので、考えた末の解決策。
デトルフの棚板工事1 - 22.jpg
ヤスリで、
デトルフの棚板工事1 - 23.jpg
ゴリゴリと、
デトルフの棚板工事1 - 24.jpg
下側を落とします。
バリとか、切れ目を整えたら、加工完了です。

1本ずつマークしてノコでカット、ポンチで位置決めして下穴、穴広げ、ヤスリ加工してた時は1本あたり10分近くかかってましたが、
この加工用の台を作ったおかげで、切り出し⇨下穴⇨穴広げ⇨ヤスリで加工して仕上げ。まで2分程で加工できるようになりました。

さて、ぽちと同じ方法で制作される場合の寸法ですが、アルミLアングルはデトルフの縦支柱の間に入ることになります。
デトルフ寸法.jpg
縦の手前と奥の支柱間は302〜303mmあります。個体差はあるとは思いますが...
デトルフの棚板工事1 - 27.jpg
こちらが、加工寸法です。

アルミLアングルの長さは300mmです。穴は5.5mmの穴を開けます。(場所は図を参照)
使うボルトはM4(径4mm)のステン六角ボルトですが、5.5mmの穴にしているのは、
次回記事でアルミLアングルの取り付け方法をしますが、遊びが無いとセットできないのと、
デトルフの個体差による誤差を吸収する余裕を見て5.5mmにしました。
(もちろん4mm〜6mmまでの穴を開けて試験した結果ですが...)

NC旋盤ぽち...じゃなくて、人の手で加工してるので、このツールを使って加工しても若干の誤差が出ます。
デトルフの棚板工事1 - 25.jpg
穴の径が5.5mmってのいう、もう1つの理由。
デトルフの棚板工事1 - 26.jpg
穴あけの位置が微妙に違っても、ワッシャーの大きさは均一なので、ワッシャーの方でセンターを出すようにしてる訳です。

以外と...いろいろと考えて作っています。

え?そんなすごい工夫じゃないって? (´-ω-`)ウーン


さて、今回の記事は棚板用のアルミLアングル加工編までです。

次回以降は、
 ●アルミLアングル取り付け編。
 ●デトルフ用照明製作編。
 ●デトルフ用照明リニューアル編。 と、残り3記事くらいの予定です。

皆さまの素晴らしいデトルフライフに少しでもお役に立てれば、それはとっても嬉しいなって。

でわ。



☆お知らせ☆
デトルフ・リノベーションストーリーは今後も細かな改良は続きますが、
大きな改良としてのデトルフ・リノベーションストーリーは、あと数記事で、ひとまずはひと段落いたします。
多くの方が、ぽちのデトルフ記事を読んでくださり、参考にしてくださったりと、ぽちは大変嬉しゅうございます。
記事ごとに、過去記事にリンクを貼ったりしてご紹介させていただきましたが、
このたび、記事カテゴリーに『ぽち工房(デトルフとか)』を新設いたしました。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

アーニマ

すごい!
お互いにフィギュア空間を頑張って作っていきましょう!
by アーニマ (2016-01-31 06:15) 

ぽち

アーニマさん、nice!&コメありがとうございます!

アーニマさんの広い空間を使ったディスプレイも素敵だなぁ〜と。
全ては愛する娘(フィギュア)たちのために!!頑張りましょう!!
by ぽち (2016-01-31 11:17) 

デジカメ

そのうち、家までフィギュア用にリノベーションしちゃったりしてww
by デジカメ (2016-01-31 11:58) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

おぉ〜これはぁ〜!!お部屋が巨大なデトルフやぁ〜!! ですね(笑)
by ぽち (2016-01-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。