SSブログ

デトルフの照明をリノベーション!その前に... [ぽち工房(デトルフとか)]

やっと動き出したデトルフのリノベーションプロジェクト...
以前からデトルフの棚板や照明をリノベーションする予定なの。って言ってたんですが...
ハンダコテスタンド - 1.jpg
いつになったら始まるのやら...
でも可及的速やかに照明工事をする必要が発生いたしまして...
でもその前に、必要にかられて新たな道具を召喚...

そんなおはなし。

それは突然の事故...
先日デトルフの照明のコネクターをいじっていたところ...
ハンダコテスタンド - 2.jpg
あー!! コネクタがポッキリ折れたー!!
しかも、折れた場所が運悪く...
ハンダコテスタンド - 3.jpg
これが通常の状態なんですが、
ハンダコテスタンド - 4.jpg
こんな感じで折れた部分より前しか光りません...(;_;)
この折れたコネクター部分から最上段や下段のLEDに電源が供給されているからなんですね。

これは設計上の問題?

いや、そうじゃない...かな? 配線回しとかの綺麗さとか見た目を考えたら、ぽちの方式が正解だと思うのですね。

なので強度の問題?

テープLEDにハンダ止めしてるだけではあるけども、ピンが折れているのを思うと、
ピンコネクターを折り曲げて使用してるので、そこにチカラがかかったのが原因かと思うが、
一番の理由はコネクター部をいじりまわしてた、ぽちですかね?(笑)

ぽち方式を参考に製作される方は、通常使用や少々触るだけでは壊れる部分ではないのでご安心くださいませ。
もちろん、この問題への対応策を加えた照明を製作中であります。
ということでデトルフ1本が照明不点灯になってしまったので可及的速やかに照明工事をする必要が発生たワケ...

あ、デトルフの照明製作といえば、
ハンダコテスタンド - 6.jpg
以前LED照明を作るのにハンダコテはどんなのを用意すれば?というご質問をいただきましたが、ぽちの所有しているハンダコテはこの3種類です。
一番使用頻度が高いのは右上の黄色いボタンがついてるやつです。
HAKKO(白光) PRESTO 20W-130W キャップ付です。通常は20Wですが黄色いブーストボタンを押すと130Wになります。
使い終わってすぐにキャップを閉めることができるのでとても便利です。
白いとても細いハンダコテはHOZAN(ホーザン) ハンダゴテで15Wタイプです。ICとかのハンダ付けに使ってましたが、もう何年もそこまで工作しないので出番なしですね。
と、もう1本の青いのは、goot(太洋電機産業) はんだこてこれも20Wですが、20-130W切り替えタイプ購入以前に使っていたので、今は出番なし。
これから買われるのでしたらセラミックヒーターでコテの先が細いものが作業しやすいと思います。
熱量は20wもあれば十分です。あと、使用するハンダは精密工作用で0.8mmくらいが使いやすいですよ。

でわ、デトルフの照明を作っていきますか、となるんですが...

今回のブログタイトルが『デトルフの照明をリノベーション!その前に...』

何がその前に?かと言いますと...
ハンダコテスタンド - 5.jpg
トップ絵のコネクターの写真ですが、実際にはこれくらいの小さな部品です。

照明のコネクターを折ってしまったことで、
ハンダコテスタンド - 17.jpg
急遽、一番上段の照明だけ急遽作ったのですが...
以前から配線を作ったり細かいハンダ付けをする時に、つくづく感じたんですけど...

細かいのが見え難いんですよね...

シャア.jpg
ふっ…認めたく無いものだな…自分自身の若さ故の…じゃないわ、自分自身の老い故の目の衰えというものを...(;_;)

ということで、その日は1セット作っただけで量産は後日にすることにして、新兵器をアマゾンへ発注しました。
ハンダコテスタンド - 7.jpg
それらが届きました。右のペンチみたいなのは、ワイヤストリッパーと言って配線の被覆を剥くツールです。
今まではニッパー1本でどんな太さの電線も剥いていたんですが、作業効率を上げるために召喚。

箱が赤じゃないのが残念ですが、新兵器は緑の箱の方です。
ハンダコテスタンド - 8.jpg
さぁ、見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。じゃなくて、新兵器の性能とやらを。
ハンダコテスタンド - 9.jpg
台座の裏が鉄むき出しで机に傷がついてしまうので、
ハンダコテスタンド - 10.jpg
とりあえず、ウレタンシートを貼り付けました。不満点というか、気になるところはこれくらいでしたね。
ハンダコテスタンド - 12.jpg
さてどうですかな?見かけ倒しでなけりゃいいがな
ハンダコテスタンド - 11.jpg
お手並みは拝見させていただく
ハンダコテスタンド - 13.jpg
これが通常の目の高さからの写真ですが、レンズ越しに見ると...
ハンダコテスタンド - 14.jpg
見えるぞ!私にも敵が...じゃないわ細かい部品が見える!!

思ったよりも大きくなります。
最初は距離感に戸惑いましたが2〜3回位、いらない部品使って練習したらすぐに慣れました。

ちなみに、部品では分かりにくいかと思いますので、なのはさんで。
ハンダコテスタンド - 15.jpg
撮影するiPhoneの位置も手の位置も変えずに、なのはさんだけ、ヒョイっと...
ハンダコテスタンド - 16.jpg
こんな感じです。

やっぱり、見えやすいって作業しやすい!!
ハンダコテスタンド - 18.jpg
あっという間にデトルフ照明のリニューアル用部品が15本完成しました。
まぁ、あっという間にって言っても細かい作業なので、それなりの時間はかかりますけどね...

え?見えやすくなることで、どれくらい作業が早くなったんですか?って?


通常の3倍速い。


でわ。

注:通常の3倍速い=通常の30%増であるが3倍というのは、ぽちの作業によるもの、またはオペレーターが単に取り乱して計器を見誤ったなどの可能性があり、個人により体感速度は変わります。(笑)

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

アニ

うちのDETOLFにもお願いしていいですか?(/ω\)
by アニ (2016-01-29 00:08) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

そろそろ...ブログに『ぽち工房への用件を聞こうか?』ボタンを実装しなきゃですかね!?

ぽち、前から思ってたんですが...コミケにサークル参加して、ぽちのデトルフ1本でも展示して、この照明キットを頒布したら、もっと多くのデトルフオーナーが喜んでくれるのでわ?と!!
by ぽち (2016-01-29 00:47) 

デジカメ

まさかのコミケ参戦計画始動!?
by デジカメ (2016-01-30 12:18) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽち工房、デトルフ照明ときゅんぐるみ衣装で参戦か!?(笑)
まさかの!初一般参加の前にサークル参加!?
それには、まだまだクオリティを上げないと…ですねぇ〜
by ぽち (2016-02-05 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。