SSブログ

『なのはちゃん、お先や。』主はやて復活の物語。 [魔法少女リリカルなのは]

はやてちゃん復活の記録 - 2.jpg
いよいよ始まった、なのはさん復活の物語。
修復必要箇所の多い、主はやてちゃんが先に復活となります。

はやてちゃん『悪いな、なのはちゃん、お先や。』

主はやて復活の物語はじまります。


あれ?ぽちにしては、なのはさん優先じゃないの?
はやてちゃん復活の記録 - 3.jpg
あえて、修復箇所の多い、はやてちゃんからにしました。

っていうのもあるんですが...
はやてちゃん復活の記録 - 1.jpg
なのはさんが『パンツ何回も見たよね?』って..まだご立腹なので...(笑)

さて、主はやての一番の問題は...
はやてちゃん復活の記録 - 4.jpg
台座の変色です。多分、セロハンテープか何かの変色と思われます。
はやてちゃん復活の記録 - 8.jpg
まずは、アクリル用コンパウンドで磨きましたが... 当たり前ですが消えませんね..

まぁ、想定範囲内です。

マントに入っていた傷は、洗ったら目立たなくなりましたが、
なのはちゃん復活の記録 - 25.jpg
正直な所、後ろで見えないので大丈夫。(笑) (写真は洗浄前)

でも、この台座の変色は、正面で見える位置なのでどうしても復活させたい!!
はやてちゃん復活の記録 - 10.jpg
なので、大胆に耐水ペーパーで磨いていきます。

結構、磨きます。
はやてちゃん復活の記録 - 11.jpg
ヤスリで削るので、変色部分も削れてなくなりましたが、表面がガサガサです。
はやてちゃん復活の記録 - 12.jpg
なので、アクリルコンパウンドで磨きまくります。

磨くぜぃ〜超磨くぜぃ〜!!
はやてちゃん復活の記録 - 9.jpg
これが、磨き前と磨き後の違いです。

あっ...最初の状態よりも綺麗になってしまった...(笑)

お次は、
はやてちゃん復活の記録 - 13.jpg
この台座ですね。
はやてちゃん復活の記録 - 14.jpg
固定用ダボが折れてます。

あ、最初は1本だけでしたが、洗ってる時にもう1本、ぽろっと取れました...亀裂入ってたのかなぁ...

まぁ、ダボ折れなんて、破損のうちに入りませんから、大丈夫。
はやてちゃん復活の記録 - 15.jpg
プラ棒を用意します。

と言っても、ぽちはプラモ作らないので、プラ棒とか在庫してません。
なので前回のシグナムさんの修理と同じく、プラモデルのランナー(枠)から拝借します。
関連記事:将よ、いよいよ復活の時です。
えっ?ぽちはプラモ作らないのに、プラモから拝借??
はやてちゃん復活の記録 - 39.jpg
嫁さんが寝かせ続けているモーレツ宇宙海賊の弁天丸のプラモです(笑)
このランナーの太さが3mmでちょうどいいのですね。
はやてちゃん復活の記録 - 16.jpg
今回は、ドリルじゃなくてピンバイスで穴を開けます。

なに!?ドリルじゃなくてピンバイスでする意味は!?

いや...ドリル重たいので...(笑)
はやてちゃん復活の記録 - 17.jpg
慎重に穴を開けていきます。
はやてちゃん復活の記録 - 18.jpg
バリもきれいに除去しましょう。
はやてちゃん復活の記録 - 19.jpg
プラ棒をそれぞれに合うように長さを調整して加工して、
はやてちゃん復活の記録 - 20.jpg
ドッキングする側はカドの面取りをしておきましょう。
はやてちゃん復活の記録 - 21.jpg
プラ棒は長めにして強度をもたせましょう。

これで完成!!

ね?ダボ折れなんて問題じゃないでしょ?
はやてちゃん復活の記録 - 22.jpg
ばっちし固定されています。
はやてちゃん復活の記録 - 23.jpg
あれ???

なんでこっちはスカスカなんだ???

はやてちゃん復活の記録 - 24.jpg
あー!!! カカトのダボの方が太い!!

はやてちゃん復活の記録 - 25.jpg
まぁ、そう思って見ると、確かに太さ違いますねぇ〜

誰だ?ダボ折れなんて問題じゃないでしょ?なんて言ったのは...問題発生じゃねぇかよ...
はやてちゃん復活の記録 - 26.jpg
さて... プラ棒が、プラモデルのランナー程度しかない状況において、これは辛い...

プラ棒買いに行くか!?

いや、家にある材料で治す!!

ちょうどいいのが無いのならば、作ればいいじゃない!!

どうやって!?
はやてちゃん復活の記録 - 27.jpg
押入れを探していたら、4mmのアルミパイプが出てきました。
はやてちゃん復活の記録 - 28.jpg
おっ? これ、意外と肉厚あるなぁ....

よし!これを削ろう!
はやてちゃん復活の記録 - 29.jpg
ドリルにセットして回転させながら、ヤスリをかけていきます。

って..結局ドリル出てきた。 まぁドリルは男の子のロマンですからね(笑)

結局は削っては試して、磨いて、調整して...と30分くらいかかりましたが、
はやてちゃん復活の記録 - 30.jpg
いい感じに仕上がりました。 表面がガサガサなので、
はやてちゃん復活の記録 - 31.jpg
万能金属磨き、ピカールで磨きますと....
はやてちゃん復活の記録 - 32.jpg
綺麗になりました!

いや、綺麗にするお話じゃないですから!(笑)

さて、
はやてちゃん復活の記録 - 33.jpg
どうですかね?
はやてちゃん復活の記録 - 34.jpg
見事、同じ感じの太さになりました!  あ、なりました!じゃなくて、したんですけどね。
はやてちゃん復活の記録 - 35.jpg
出来上がったパイプをかかと部分にセットして...
はやてちゃん復活の記録 - 37.jpg
どうだ?
はやてちゃん復活の記録 - 36.jpg
バッチリです!! 文句なしです。

あとは、
なのはちゃん復活の記録 - 28.jpg
リインが、はやてちゃんとドッキング出来ないって不具合は...
デザインナイフで穴の中を整形するだけで対応完了です。

さぁ!!
はやてちゃん復活の記録 - 38.jpg
はやてちゃん『夜天の主、復活やで!』
リイン『はやてちゃんとドッキングなのですぅ〜』

今回は一足お先に、はやてちゃん復活の物語でしたが次回は、なのはさん復活の物語です。

でわ。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

SORI

ぽちさん こんばんは
見事に復活ですね。本格的な修復に驚きました。
by SORI (2016-01-25 21:03) 

ぽち

SORIさん、nice!&コメありがとうございます!

こういう事ほど本気な、ぽちです(笑)
がんばって修復しましたです!
by ぽち (2016-01-26 00:44) 

デジカメ

ちゃんと治って良かったですネ!!
by デジカメ (2016-01-27 13:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

無事に復活なのー!!
by ぽち (2016-01-27 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。