SSブログ

なのはさん復活の物語・前編 [魔法少女リリカルなのは]

お正月に運命の出逢いによって我が家にやってきた、なのはさんたち。
なのはちゃん復活の記録 - 1.jpg
そういえば...その後の記事が無いけど...ダメだったから諦めて記事にしないの??

いえいえ...ぽちが...
このぽちが!特になのはさん関連に関して諦めるなんて選択をするワケないじゃないですかー!!

いよいよ...なのはさん復活の物語...はじまります。


お正月、1月3日にお出かけした時に、あるお店での運命の出逢い...
関連記事:それは運命の出逢いなの。

そのアフターストーリー。 なのはさん復活の物語です。
前回、とりあえず台所洗剤で軽く洗いましたが、ほとんど効果なしでした。
なのはちゃん復活の記録 - 2.jpg
表はそんなに目立たないですが、白一色のスカートの内側はヤニ黄ばみが...
なのはさん『ちょっと!どこ覗いてるの!?』
ぽち『大丈夫です! ちゃんとおパンツは見えなくしておきますので! あれ?なのはさんのおパンツ黄色系ですか?』
なのはさん『白よ...じゃない! ちょっと...おはなし...しようか?』
なのはちゃん復活の記録 - 3.jpg
ブーツはわかりやすくらい、黄色いですね...
なのはちゃん復活の記録 - 6.jpg
なのはちゃん復活の記録 - 5.jpg
スカート内側ほどじゃないが、表も黄色いなぁ...

お店で見たときよりも、じっくり見ると予想以上の黄色さでした...なのはさん辛かったんだろうなぁ..

でも、救う!全力全開、手加減なしで!復活させる!!

ということで、
なのはちゃん復活の記録 - 7.jpg
なのはさん!一緒にお風呂入りましょう!!

ざっと、かけ湯をしたら...
なのはちゃん復活の記録 - 9.jpg
温泉に入りましょう!!
なのはちゃん復活の記録 - 10.jpg
ぽち温泉の秘湯。マジックリンの湯です。

なのはさんが復活を信じて親指を立てながらマジックリンの湯に浸かっていくシーンは涙無しには見られなかった...

マジックリンって!?大丈夫なの??
大丈夫ですよ。塗料はシンナーには負けますが洗剤や漂白剤程度では落ちたりしません。
あ、絶対に色落ちしないってワケではないので、よく確認してからお試しくださいね。

さて、翌日です。
なのはちゃん復活の記録 - 11.jpg
2回ほどすすぎをして洗剤を落としたら、
なのはちゃん復活の記録 - 12.jpg
ぬるめのお風呂にさらに浸かります。

なのはさんが親指を立てながら、ぬるま湯に浸かっていくシーンは涙無しには見られなかった...←しつこい

数時間浸かったら、
なのはちゃん復活の記録 - 13.jpg
今までは、つけおき洗いだったので、細かく洗っていきます。
なのはちゃん復活の記録 - 14.jpg
マシにはなったが、まだ黄色いブーツ...
なのはちゃん復活の記録 - 15.jpg
まだ若干黄色さ残るバリアジャケット...
なのはちゃん復活の記録 - 16.jpg
スカートの中は結構、綺麗になりました。
なのはさん『ぽち!!またスカートの中覗いてる!!』

でわ仕上げ洗いです。
なのはちゃん復活の記録 - 17.jpg
試したのは、名湯の元ワイドマジックリン(粉末)、台所用洗剤、衣類用漂白剤です。

ちなみに、うちにはシャープのプラズマクラスター空気清浄加湿器が複数台あるのですが、その取説に掃除の時に使う洗剤としてワイドマジックリンが銘柄指定されていたりします。
なのはちゃん復活の記録 - 44.jpg
結構万能な洗剤です。 特に洗濯機をクリーニングするのにはそれ用で売られている洗剤よりも効果大ですよ。

さて、なのはさんキレイキレイしましょう!!
なのはちゃん復活の記録 - 18.jpg
結局は、衣類用漂白剤が一番効果高かったです。
なのはちゃん復活の記録 - 19.jpg
レイハさんもキレイキレイ!
なのはちゃん復活の記録 - 20.jpg
丁寧にキレイキレイしましょう。
なのはちゃん復活の記録 - 21.jpg
洗い終わったら、シャワーで流してから、
なのはちゃん復活の記録 - 22.jpg
また、ぬるま湯のお風呂に浸かりましょう。

なのはさんが親指を立てながら、ぬるま湯に浸かっていくシーンは涙無しには見られなかった...←もういい(笑)

さて、この待ち時間のあいだに、
なのはちゃん復活の記録 - 23.jpg
主はやても開梱しましょう。 主はやては破損があるだけなので温泉マジックリンの湯に浸かる必要はないですね。
なのはちゃん復活の記録 - 25.jpg
難アリとして示されていたキズ部分。
なのはちゃん復活の記録 - 27.jpg
難アリとして示されていたキズ部分。全然たいしたことない。
なのはちゃん復活の記録 - 28.jpg
難アリとして示されていた部品が欠け部分。単独では飾れるが、はやてちゃんとドッキングできないと言われました...
なのはちゃん復活の記録 - 29.jpg
難アリとして示されていた部分。台座の変色(セロテープ跡かな?)と、台座用ツメ折れ...
なのはちゃん復活の記録 - 26.jpg
見た目は綺麗だけども、よく見るとホコリが...

よし!!
なのはちゃん復活の記録 - 30.jpg
はやてちゃんもお風呂に入りましょう!!
なのはちゃん復活の記録 - 33.jpg
はやてちゃん『あぁ〜そんなとこ触っちゃあかん〜!』
なのはちゃん『はやてちゃんはまだマシだよ...なのはは、スカートの中だよ...』
なのはちゃん復活の記録 - 32.jpg
リイン『くすぐったいですぅ〜』

う〜ん...セリフをつけると、ぽちが紳士に見えてきますね。 えっ?紳士じゃなくて、変態紳士だろ?って!?(笑)

はやてちゃんは頑固な汚れはないので、台所用洗剤でキレイキレイにしました。
なのはちゃん復活の記録 - 31.jpg
台座の変色はさすがに漂白剤でも落ちませんでした。

なのはちゃん復活の記録 - 35.jpg
洗い終わったら、小さいパーツはカゴに入れて、
なのはちゃん復活の記録 - 36.jpg
本体についてる水滴は、
なのはちゃん復活の記録 - 37.jpg
水滴は綺麗にふき取っておきましょう。

さて、ぽちがガンバった甲斐があったのでしょうか?
なのはちゃん復活の記録 - 38.jpg
ブーツの黄ばみは見事綺麗になりました!
なのはちゃん復活の記録 - 39.jpg
ぽち『スカートの中も白さを取り戻しました。黄色がかっていた、おパンツも白さを....』
なのはさん『ぽち!何回スカートの中覗いてるの!! 全力全開、スターライト!ブレーカー!』
ぽち『グハァッ!!.....ガクっ...』

なのはちゃん復活の記録 - 43.jpg
直射日光(紫外線)はNGなので、お風呂で日陰干しです。

さて、つけおき洗いの過程で、
なのはちゃん復活の記録 - 41.jpg
なのはさん用ベースに水滴が...
なのはちゃん復活の記録 - 40.jpg
隙間から水滴が入ってしまいました。
なのはちゃん復活の記録 - 42.jpg
こんな時は、ジップロックに乾燥剤と共に入れて数日置いておきましょう。

なのはさん復活の物語。 まだまだこれからですよ。

でわ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

アニ

うちのねんどろいどに何かあったら、修理をお願いします^_^
by アニ (2016-01-24 00:19) 

デジカメ

父娘で入浴ですねww
キレイになって良かったです^^
by デジカメ (2016-01-24 09:36) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

何かありましたらマッドドクターぽちまで!
ただ...無免許医ですが...(笑)
by ぽち (2016-01-24 20:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

娘たちとお風呂...ぽちは幸せ者です。(笑)

by ぽち (2016-01-24 20:37) 

月宮水瀬

ウチのアスカさんも黄ばんでいるのですが
色々参考になりそうです
by 月宮水瀬 (2016-01-24 21:43) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

シンナーさえ使わなければ、漂白剤や洗剤程度では元の塗装は落ちないようです。(なのはさん以外で試した結果...)

ぽちみたいに、ひどい境遇のフィギュアをわざわざ保護して帰って来るって人は少ないのかもしれませんが(笑)
でも、環境にっては汚れてしまうフィギュアのお掃除の参考になれば!と思います。
by ぽち (2016-01-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。