SSブログ

ぽち『話を聞こうか...』 [たのしみ]

p_icon05.jpg
ぽち『話を聞こうか...』

これ...ちょっと、カッコよくないですか!?

実際には話を聞こうか...じゃなくて、話を聞いてもらった。てのが正解なんですけどね(笑)

そんなおはなし


ぽちはメールとかツイッターで、文字でなくて、絵で返信したり会話したりすることが多々あります。
アニメや映画の場面とかそういうのを使っての絵の会話ですかね?メールスタンプって言うんですかね?そういうのをよくするのですが、

そういうのに使える、ぽちのアイコン的な何かが欲しいなぁ〜ってずっと思っていまして...←思いませんか?(笑)
そんな訳で以前紹介しました、ぽちのアイコンを作ってくださった心友さんにお願いしてみたわけです。

作業は心友さんの空いた時間で気分が乗った時にやってもらって催促しない。って暗黙のアレがあるのですが(笑)
依頼してしばらくなるので、そろそろかなぁ〜??とそわそわしてましたら、

心友さん『重い腰を上げてようやくペン入れ終了。完成までしばし待たれよ。 』
なのはちゃん - 1.jpg
って連絡が来て、そわそわから、ワクテカに進化して楽しみにしてたんですね。

そしたら先日、心友さんがとある用事でウチに来ることになりまして。
まぁ来るならば、晩御飯食べてけよ〜!とか言ってたんですが、
ひょっとしたら...依頼のアイコンできてるかな??と期待膨らむが、催促しないのが基本なので...

我が家に来た心友さんがMacBook Proから表示させたのは!!!

心友さん『完成したよ!どうかね?』
ぽちアイコン - 3.jpg
ぽち『サイコーです!!(;_;)泣けるくらい最高です!』(写真はiPad Proへ取り込み後ね)
心友さん『一応、チェックしてな!修正は今のうちだぜ!』

心友の作るものなので、手直しなんて有るワケないのですが、作ってくれたからにはチェックするのも役目であります。

ぽち『これ...なのフェイのリボンが黒だけど赤にならないだろうか?と、胸のマーク入る?(なのはフィギュア持ってきて見せる)』
嫁さん『もぉ!せっかく作ってくれてるのに、ワガママ言わんの!そんな細かいちょっとのコトを!』
心友さん『オタクだからこそ、そこは細かくて譲れないのよ(笑)』
そう言いながら、ぽちの譲れない申し出(ワガママとも言う)を聞いてもらって完成となりました。

そして最後に...
心友さん『最近、おっさんの絵ばっかり描いてたから、女の子の絵描きたいわ〜』と(笑) あ、おっさんって、ぽちのコトね(笑)

そんな感じで、心友さんに作っていただいた、ぽち用アイコンであります。
今後は、メールとかツイッターでちょくちょくお目にかかるかと思いますので、よろしくです(笑)

その他、以前から心友さんの懸案であった...
ぽちアイコン - 1.jpg
MacBook Proの足もげ問題...
ずいぶん前に1個紛失してしまい、ぽち工房にて応急にてフェルト布を加工して作っていたのですが、やはり純正がいいなぁ〜...と思いまして...(思ってるのは多分ぽちだけ...)
ずいぶん探して純正保守パーツを手に入れました!!
そして、やっと修理する頃には、もう1個外れちゃったよ〜(笑)ってテープで止められてた...
ぽちアイコン - 2.jpg
ということで、心友さんのMacBook Proの足が2個新品に換装されました。
これ以外のも、うちへ来たら必ず清掃&簡易メンテをするので、まぁドック検診みたいなもんですけかね(笑)
ぽち工房のマックサポートセンターは終身サポートがついてるのでね!! なお入会資格は非常に厳しいらしいが(笑)


あっ!!
ぽちアイコン - 6.jpg
先日、ぽちが全力全開、手加減なしで!で描きました、なのはちゃん。

実際に絵師な人ならどうだろう?
ぽち『これ、ペン。どうかな?書き具合とか?』
ぽちアイコン - 5.jpg
心友さん『あー!いいなぁー画面に直接かけるって!!』
見本も何もないからテキトーだけど...と言いながらも、

その時TVでアニメ見てたんですが、オープニングが終わるまでにさらさらと描きあげられました。やっぱりスゲェな。

ちなみに、CLIP STUDIO PAINTを作ってるメーカーのソフトでお試し。
ぽちアイコン - 4.jpg
みるみる速度で描いていく.... はぁ...素晴らしい。

心友さん曰く、Cintiqとの違いは(使った事ないから)わからないけど、ペンタブよりもiPad Proの方がはるかにイイ。
狙った所に描けるし、応答も遅さは感じないとの事。Cintiqは気軽に持ち運べないが、iPad Proならばどこでも描けるのでいいと思う。

との、ご感想でした。

絵を描く人にも、とても強力なデバイスになりうるってiPad Proのお話でもありました。
あまりの高評価に、じゃぁ...このiPad Pro貰っていくわ!って言われないかドキドキしていたぽちでした。

心友よ!いつも素敵な作品をありがとうなの!!

でわ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

psyshu

ぽちさんには、色々なお知り合いさんがいるようですが
専属デザイナーさんまでいたのですね>ω<ノ
これまた素晴らしいイラストの数々ですね。
iPad Proの使い勝手も好調なようでなによりです。
by psyshu (2016-01-17 21:09) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちはもともと友達が少ないですが(笑)…でも少数精鋭っていうか、とてもいい友人に恵まれて幸せです。
iPad Proのペンは昔の電子手帳とかの負のイメージ、役に立たないイメージとは別物です。さすがはアップルが作るだけあり、とてもいいものですよ!
by ぽち (2016-01-17 22:44) 

デジカメ

画面に直接描けるペンタブを買うより、アイパッドプロを買ったほうが良いかもしれませんね^^
by デジカメ (2016-01-17 23:30) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

iPad Proは本職絵描きさんには物足りないかもしれません。フルスペックのフォトショップが動くわけでもないので、完全に変わりになるとも言えませんが...でも、このスペックで不満だって言うことも無いと思うのですね。
なんせ、これ1台でネットもSNSも映画も音楽も絵描きも全て出来るんですからね。
まさに1988年に当時のAppleCEOジョン・スカリーが21世紀のコンピューティン­グのあるべき姿を提示したコンセプトマシン、Knowledge Navigator、まさにそれですね!
by ぽち (2016-01-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。