SSブログ

タカオ発進! [たのしみ]

朝陽 - 1.jpg
24時間勤務明けにこの太陽は眩しすぎるぜぃ...
いつもならば、24時間遠征明けはクタクタなので足早に帰宅するところなんですが...

今日は、イオンモール岡山海域の工廠へ寄らねばならないという重大ミッションがあるのです。

さぁ!いくよタカオ!

(2015/11/22 23:00 記事追記)
24時間遠征任務明けには眩しすぎる陽射し。
朝陽 - 2.jpg
でも、そのおかげで暖かくて駅前広場ではハトが暖を取っていました。

さて、今日(11/20)の日の事を語る前に。そう、語る前に時間軸を少し戻した話をしなければならない。

ぽちの元に、
アルペジオタカオフレーム - 25.jpg
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレームが届いたのは、8日のことです。
関連記事:なっ!なんとっ!あのレアアイテムがぁ!

その次の勤務上がり10日に、タカオフレームを握りしめて、イオンモール岡山へ行ってきました。
アルペジオタカオフレーム - 26.jpg
さぁ、いつもメガネ作ってるメガネ屋さんへ突撃だぁ!
このメガネ屋は以前は社外・持ち込みフレームお断りだったのですが、
今年から方針が変わったようで、持ち込みフレームでのレンズ交換に対応してくれるようになったようです。ちなみにレンズは5000円から。
アルペジオタカオフレーム - 27.jpg
まずは店内でネジ止めタイプのツーポイントフレームが売られているのか?を確認。ヨシ!
どうもスタッフが変わったのか?いつ来ても前のスタッフさんたちが居ないので話がしにくい(笑)

ぽち『持ち込みフレームへのレンズ交換できるようになったんですよね?』
店員『はい!よろしければフレームを確認させていただけますか?』
ぽち『はい、こちらなのですが?』
店員『……申し訳ございません当店では加工できませんね』
ぽち『この店ではツーポイントフレームの加工に対応出来ない、ということですか?』
店員『はい、そういうことになります』
ぽち(あれ? この店に置いてるのは加工は外注出し?)

ダメと言われたらゴネても何の得にもならないので、あっさり引き下がることにします。
う〜ん... ネットで申し込んで作ることにするかなぁ...

あっ!イオンモールの中には他にもメガネ屋さんあるじゃん!

予定していた、JINSでのレンズ交換の希望は砕け散った… ということで、
アルペジオタカオフレーム - 28.jpg
イオンモール岡山の中にある、他のメガネ屋さんへ。

メガネのタナカさん。さぁどうだ?

とりあえず、店内を見て、レンズ交換に関する表記がないかを確認しました。
レイバン - 1.jpg
さすがはメガネ屋さん。レイバンが置いてますね。
当然だけどレンズ交換できるって書いてますね。

そこへ、とても爽やかそうな感んじの店員さんが登場。

店員さん『レイバンでも度付きに出来ますのでどうぞ!』
ぽち『私もレイバン使ってるのですが、持ち込みでも対応してくれますか?』
店員さん『あっ全然大丈夫ですよ。ご心配無く!!』

おっ!持ち込みフレームいける!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぽち『レイバンじゃないのですが、このフレーム対応可能か見ていただけますか?』
店員さん『はい!お預かりしますね』
アルペジオタカオフレーム - 29.jpg
数分後...
店員さん『こちらのフレームは全く問題ございません対応可能です!』

話をしてる時もすっごい親切で爽やかで、
あっ…これなら断られても全然嫌な気がしないわ…と思ったけど...
笑顔でレンズ交換出来ますよ! 嬉しい。ほろり…
アルペジオタカオフレーム - 30.jpg
爽やか店員さんと使用レンズについて調整しましてアルペジオのタカオフレームを託してきました。
仕上がりは10日後です。
最後に店員さんが『よろしかったら次はレイバンもお持ちくださいね!』

うん、次はレイバンを持ってくるよ!

でもフレーム買わないで持ち込みでレンズ交換だけってメガネ屋さん的にはどうなんだろう?って気になるので、
それとなく聞いてみましたが、例えレンズだけであっても大切なお客様ですから。と。

店員さんの爽やかさに惚れたわ…

ちなみに帰宅した後...
このツイートを見ていた嫁さんに『爽やかな店員さんってお姉さんだったの?』って聞かれました(笑)

いえ、いえ、お兄さんでした。(笑)

そして時は流れ...
アルペジオタカオフレーム - 1.jpg
前置きが長くなりましたが、本日11月20日、タカオフレーム仕上がりの日です。
アルペジオタカオフレーム - 7.jpg
イオンモール岡山海域の工廠・メガネのタナカさんへやってきました。

先日の爽やかな店員さんは居ませんでしたが...(あ、先日の担当さんがって意味ね)

もう何年もレンズ交換していないレイバン。
アルペジオタカオフレーム - 10.jpg
ぽちのトレードマークとも言えるレイバンです(笑)
レンズのカラーサンプルを選んでると...あれ?同じ色がない...
じゃない!こんなに色あせてたのかぁ! 驚きの事実(笑)

え?レイバンを託すおはなし?

いえいえ(笑)

もちろんこちらがメインです。
アルペジオタカオフレーム - 8.jpg
工廠(メガネのタナカ)にて近代化改修…じゃない近眼化改修が終了!
アルペジオタカオフレーム - 9.jpg
レンズだけでも当然保証がついてるのはどこのお店もですが、レンズメーカーの取り扱い説明書(結構分厚い)がついてるのにはびっくりした。

本当なら、今すぐにでも装備して帰りたい!

でも、ブログ用写真を撮る前に何かあったら...ってことで帰宅してから開梱することに(笑)

アルペジオタカオフレーム - 11.jpg
さぁ!
アルペジオタカオフレーム - 12.jpg
ジャジャーン!
アルペジオタカオフレーム - 13.jpg
あぁ...タカオちゃんのメガネだぁ〜

では、かけてみましょう。 じゃなくて、かけてもらいましょう。
アルペジオタカオフレーム - 16.jpg
また、なのはさんにかけてもらいました。
嫁さん『ま〜た、なのは連れてきた(笑)』
アルペジオタカオフレーム - 17.jpg
いい感じです。
アルペジオタカオフレーム - 18.jpg
やはり、横のワンポイントがいいですね。

ちなみに、
アルペジオタカオフレーム - 20.jpg
ぽち改装前のメガネはこちら。

アルペジオタカオフレーム - 22.jpg
厚みが違うのは、前のメガネは超高屈折レンズ使用なので...
アルペジオタカオフレーム - 24.jpg
ちなみに最初から入っていたダテメガネ用レンズとの比較。 全然違うな...(笑)
アルペジオタカオフレーム - 23.jpg
今回は、コストとの兼ね合いもあるので、1.70レンズをチョイスしました。

ちなみに今回も...
アルペジオタカオフレーム - 14.jpg
わかりますかね?
アルペジオタカオフレーム - 15.jpg
前のメガネと比較です。うっすらとカラーが入ってます。
ぽちの前のレンズはグレイスブルーって色なのですが今回は同じ色なのですがブリーズネイビーって色です。

同じ色なのですが...ってのは、レンズのカラーってメーカー問わず共通の名前なのですが、
色の入れ替えがあって来年の春ころまでには旧カラーネームは消えるそうです。

タカオフレームだとレンズ径が小さいので分かりにくいですが、
アルペジオタカオフレーム - 6.jpg
こんな感じの、グラデーションレンズです。

ぽちがなぜカラーレンズ。しかも青系に拘るのかというと....
関連記事:ぽち、新しい顔よ!じゃなかった...めがねよ!

ぽちは、いろいろな種類のレンズでメガネを作ってきた訳ですが、なんでこの色に落ち着いたの?ってはですね....

このカラーのレンズで作ったメガネはですね...
nanoha-f3307.jpg
なのはさんのバリアジャケット見た時に、白と青の色合いが非常に冴えて見えるんですよ!

という訳ですね(笑)

でも今回は、タカオフレームよりもレンズが主張してはいけないので、前は25G(25%グラデーション)でしたが、
今回は15G(15%)レンズをチョイスしました。

アルペジオタカオフレーム - 19.jpg
さて、明日からタカオメガネを装備していくぞ!
って案外、メガネ変わっても気づかれないですからね。気付くのはメガネ人だけですかね。(笑)

そして、息子くんが、ぽちがこのメガネをかけているのに気づいて、マジマジと見たあと一言...

息子くん『いつの間に、メガネがナノマテリアル製に!?』

うん、なかなか冴えてるコメントだな(笑)

でわ。

----------(2015/11/22 23:00 記事追記)----------
ぽちとしたことが...この記事の一番の目的を忘れておりました。
そのことを指摘くださった、デジカメさんに感謝を!
実は、記事を書いてからも何か忘れてる気がしてました....

そうですよ!全国のタカオフレームを召喚した方のためになる情報を!ってトコロです!

一番大切な、お値段のはなしです。

ですが...ぽちの値段はあまり参考にならないかもです...
というのも、ご存知の通り度数によってレンズの厚みが変わります。
当然、弱い度数の方と強い方が同じレンズで作った場合は厚みが違ってきます。
レンズを選ぶ点で一番気になるのは、この厚みをどこまで許容できるか?だと思うのですね。

ちなみに、メガネのタナカさんで、最初にお勧めされるのは10,000(税別)のレンズです。
もちろん2枚での値段です。防汚コートとUVカット標準装備なのでそんなに高いわけではありません。
厚みも1.6とか1.7とか選べますのでほとんどの方がこのレンズでいけると思います。

もっと安いのはないの?

ありました。 これはこちらから言わないと提示されませんが(笑)
2500円と5500円ってレンズがありました。もちろん2枚での値段です。
5500円のレンズはUVカットと防汚コートがありますが、レンズは1.60です。
2500円のレンズはUVカットのみで、1.55です。

度数のゆるい方はリーズナブルな厚めのレンズでもいけると思います。

ちなみに、ぽちの今回のタカオフレーム近眼化改修費用は、
レンズ代10,000+特殊カラー加工3,000+税で、¥14,040でした。
参考になるかわかりませんが、ぽちのレンズは写真載せてますがレンズは1.70で度数は5.75。裸眼視力は0.01です。

今回タカオフレームと入れ違いで工廠に改修に出したレイバンは、1.60の¥5,500のレンズで発注しました。
なのでその厚みの差はレイバンが戻ってきた時に比較してみたいと思います。
実はコスト重視で2,500円レンズにしようとしたのですが...
ぽちのレイバンはレンズ径が大きいので安いレンズはその大きさに対応してなかったのですよ...なので5,500の方をチョイスしました。

つまりは、度が弱ければ2,500からレンズ交換できる可能性がありますよ!

レンズの厚みなんて作ってみなきゃわかんないじゃん!とも思いますが...
メガネのタナカでは専用の端末(iPad)で、視力とメガネのレンズ径から仕上がり予想の厚みを確認できるので大丈夫ですよ。

って、ことで、タカオフレームを近眼化改修する提督の方の参考になりますでしょうか?

でわ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 8

アニ

お~眼鏡の加工できたんですねー^^
では早速その眼鏡をかけて政府高官と交渉をw
by アニ (2015-11-22 12:48) 

psyshu

ぽち提督、タカオメガネの近眼改修完了おめでとうございます。
あれ、JINSはダメなんですね。私はけいおんのむぎちゃんメガネの時は
Zoffでやってもらえたので、今回もZoffでお願いしようかと
思っているのですがダメかもしれませんね。
(そういえばムギちゃんメガネはZoffコラボだった)

> 息子くん『いつの間に、メガネがナノマテリアル製に!?』
息子さん流石です。
うちのナノマテリアルが早くメガネになる日を夢見て
E-3海域に出かけて来ます(^_^;)
by psyshu (2015-11-22 19:02) 

デジカメ

レンズ交換の費用は幾らでしたか?
by デジカメ (2015-11-22 20:01) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

やっと改修が終わりました!
政府高官と交渉って、艦長が私にしか頼めないって言うから仕方ないからやってあげるわよ!仕方なくよ!
by ぽち (2015-11-22 22:15) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

jinsは、特殊加工(穴開けとか)はNGな模様です。
勝手な想像ですが、アンダーリムとかのようなフレームも場合によっては断られるかもですね…
ネット見つけたお店もツーポイントフレームは加工料が別途2500円かかるってかいてあったし避けたいのかも…

親バカって訳では無いのですが、息子くんの返しは時に私の想像を凌駕するナイスコメント!な事がありビックリします。
ある意味これが、ぽちの趣味が多分に反映された英才教育の賜物かと(笑)
by ぽち (2015-11-22 22:24) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

あー!! それだぁ!!記事書いた後に何か足らない気がしてた!(笑)
それが重要なのに! すぐに記事に追加しまする!

ありがとうございます!
by ぽち (2015-11-22 22:26) 

psyshu

おお、値段はとても参考になります。
私も1.70は必要な視力なので助かります。
これで二月までに資金を貯めて、メガネ屋さんもチョイスできそうです。


by psyshu (2015-11-23 00:54) 

ぽち

Psyshuさん、コメありがとうございます!

案外、タカオフレームの度付き加工の記事とかツイートとか、見つからないんですよねぇ…
なので、ぽちもどこのメガネ屋が対応可能なのか?値段は?ってのが一番気になっていました。
そう思いながら…費用の事を書き忘れるなんて(笑)
by ぽち (2015-11-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。