SSブログ

行ってきた。ソードアート・オンライン エキシビション~THE SEED~ 前編 [おでかけ]

9月19日〜21日の期間『ソードアート・オンライン エキシビション~THE SEED~』が開催されていました。
ソードアート・オンライン エキシビション - 1.jpg
会場は神戸です。ソードアート・オンラインの作品世界を体感できる展示会であります。

なかなか素晴らしかったです! そんなおはなし。前編

前回のブログ記事:神戸へお出かけしてきました。にて、神戸へ遠征してきた、ぽちと嫁さん。
ソードアート・オンライン エキシビション - 2.jpg
ソードアート・オンラインのファンである嫁さんの号令にて、ひさしぶりの長距離運転を敢行して行ってきた訳です。

まず、「ソードアート・オンライン エキシビション~THE SEED~」とは?(←公式HPリンクずみ)
ソードアート・オンライン エキシビション.png
全世界累計発行部数1670万部を突破したアスキー・メディアワークスの電撃文庫「ソードアート・オンライン」
オンラインゲームを舞台に、主人公・桐ケ谷和人が操るキリトが、苦難の中で出会った恋人・結城明日奈操るアスナと共に数々の困難を乗り越える成長物語です。
そんな、作品の世界を体感できる展示会が『ソードアート・オンライン エキシビション~THE SEED~』という訳です。
以上はSAOの、ぽちのおさらいです。実はぽちはSAOには詳しく無いのだ...

そんな訳で以前の、まどマギ展などのような詳細な解説ができませんので雰囲気の紹介という事でご了承ください(笑)
(詳しく書こうとすると、嫁さんに校正してもらわないといけない...)

まず、会場ですが、展示コーナーとグッズコーナが別入口になっていまして、
エリア.jpg
この展示に来たのが最終日という事もあり、グッズ売り切れも心配なのでグッズ売り場からいきました。
ソードアート・オンライン エキシビション - 3.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 4.jpg
グッズコーナーにもパネルの展示が。
3000円以上だったかな?の購入でオリジナルショッパーをもらえます。
ソードアート・オンライン エキシビション - 5.jpg
グッズは嫁さんだけが購入したのですが、レジでは嫁さん本人も驚きの諭吉さんが飛んで行ってました。
で、レジに並んでる時に、あっ!会計2回に分けたらショッパーがもう1袋もらえた!?
と思ってると、会計してくれてる隣のレジのお姉さんが、お2人ですので、ショッパーもう1つおつけしますね!ってサービスしてくれた。これは嬉しい!
グッズ売り場と展示エリアは繋がっていないので、買い物後は一旦外へ出てから再入場します。


さて、ここから展示のご紹介です。
ソードアート・オンライン エキシビション - 6.jpg
もう、ここから写真撮影可能エリアであります。
嫁さん『どうせブログにするのに写真撮るじゃろ?』
ぽち『おぅ!』
嫁さん『じゃぁ、写真はまかせたからよろしく!』どうやら展示に没頭する考えらしい(笑)
ソードアート・オンライン エキシビション - 7.jpg
展示コーナーに入りますとまずは、《アインクラッド》編コーナーです。
エリア1.jpg
キリトとアスナが対峙した第75層のボス、ザ・スカルリーパーの戦場を再現。
ソードアート・オンライン エキシビション - 8.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 9.jpg
和人の部屋です。
ソードアート・オンライン エキシビション - 11.jpg
ぽち『おぉ!マルチディスプレイ環境じゃないか!羨ましいなぁ〜』
嫁さん『あんたの部屋の方が多いがな(笑)』

そうか? ん?

そんなツッコミを受けた、ぽち部屋の現在の状況は...
ぽち部屋 - 1.jpg
iMac27+サブディスプレイ、iMac20、iPad2(デスクに常設)とiPadAir....
メインのiMacには追加ディスプレイ1台しかつけてないけど、デスクに乗ってる画面数では多いのか(笑)

ソードアート・オンライン エキシビション - 10.jpg
所々に『写真撮影ポイントってのがありまして...』
ぽち『これは、何か意味があるのか?』
嫁さん『意味はあると思うけど、これを撮れって意味じゃないとおもうが?』
ソードアート・オンライン エキシビション - 8.jpg
展示は部屋の再現、パネル展示って構成ですね。
ソードアート・オンライン エキシビション - 12.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 13.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 14.jpg
これは、ゲームであっても遊びではない....
ソードアート・オンライン エキシビション - 15.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 16.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 17.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 18.jpg
パネル展示スペースを抜けると広いスペースに。
ソードアート・オンライン エキシビション - 19.jpg
巨大スクリーンに第75層のボス、ザ・スカルリーパー(なのか?)が投影されており、
ソードアート・オンライン エキシビション - 20.jpg
それと対峙するようにディスプレイされている二人の1/1スケールフィギュアは迫力です!
ソードアート・オンライン エキシビション - 22.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 23.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 24.jpg

これが、なかなか精巧でして...いいな。
まどマギ展では、特にマミさんフィギュア展示の所には係りの人がいて、ローアングルカメコに対して『ローアングルからの撮影はご遠慮ください!』って注意してたけどここはそんなのはなかったですね。
かと言って、ぽちはアスナをローアングルから撮影した訳では無い(笑)
ソードアート・オンライン エキシビション - 26.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 25.jpg
まどマギ展の等身大フィギュアよりも完成度が高かったです。 関連記事:まどか☆マギカ展in大阪行って来た。
これを見て...そういえばエヴァは等身大フィギュア売ったのだっけ?なのは等身大フィギュア出ないかなぁ〜...と(笑)

ここを抜けたら、明日奈のエリア《フェアリィ・ダンス》編です。
エリア2.jpg

ソードアート・オンライン エキシビション - 28.jpg
変わった部屋だなぁ〜って思ったのですが、これは明日奈が入院していた病室なんですね。
ソードアート・オンライン エキシビション - 27.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 29.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 30.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 31.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 32.jpg
あっ!これは鳥かごの部屋か!? ぽちにも分かるぞ!(笑)
ソードアート・オンライン エキシビション - 33.jpg
椅子やテーブルは お触り自由 触れることができます。椅子に座って写真を撮るのもOKです。
展示物に触れることができるのは珍しいかもですね。もちろん、触れてOKなのかダメなのかは明記があります。

ソードアート・オンライン エキシビション - 34.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 35.jpg
はじめまして、結城、明日奈です。 ただいま、キリトくん。
桐ヶ谷和人です。...おかえり、アスナ。


明日奈エリアを抜けますと、現実世界と《ファントム・バレット》編コーナーです。
エリア3.jpg

ソードアート・オンライン エキシビション - 36.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 38.jpg
学校のロッカーには、ちゃんと小物も。
ソードアート・オンライン エキシビション - 37.jpg
うん、細かい。 だがこういう再現性の高さが見てるものをワクワクさせるんですよね。

教室エリアの隣は、なんだか少し照明が落とされて薄暗い感じです。 なんだろう?
ソードアート・オンライン エキシビション - 39.jpg
おぉ、作中で使われた銃の展示ですね!
右がトカレフか。ん?違うな..54式? なるほど...トカレフの中国コピーか。ノリンコ 54式(中国北方工業公司:通称NORINCO)

中央は、コンパクトガンとしてとても有名なグロック18ですね。
しかもCモデルということはフルオートモデル。連射速度は1200発/分だが弾はそんなに装填できない(笑)ロングマガジンで装填数33発+1発だったか。

左は結構あたらしい拳銃です。FN Five-seveN(FN ファイブセブン)ベルギーFN社製。
昨今の武装強化するテロリスト対策で通常の小銃弾でなく、ライフル用の弾を小型化したような弾を使うのが特徴で、高い初速で発射される弾丸は非常に貫通力が高く100m程の距離からでもボディアーマー貫通するとされています。

と、ぽちの好きな分野になると解説が詳しくなる...あまりくどいのはアレなので簡単な解説でね(笑)

おっ! あれは!
ソードアート・オンライン エキシビション - 42.jpg
.50cal(フィフティー・キャリバー)ライフルだ!(手前の弾丸の大きさに注目ですね)
え〜と..あの緑の娘、シノンが撃ってたライフル、PGM ヘカートIIですね。
ちなみにヘカートとはギリシア神話の女神ヘカテーのことを指し『遠くにまで力の及ぶ者』『遠くへ矢を射る者』って意味を持ちます。
ライフルって言っても.50cal=50口径ライフルは分類上アンチマテリアルライフル(対物狙撃銃)です。有効射程は2,000mといわれています。
対物ライフルの対人使用は法(国際人道法=戦時国際法)で禁止されているとよく言われますが、目潰しを目的としたレーザー銃の対人使用は禁止が明言されていますが対物ライフルによる狙撃を明確に禁止した条約は現在存在しません。(人道上の解釈は別にして、使用禁止条項は無いのですね)
そんな法解釈がなんの関係が?と思われるでしょう(笑)
シノン.jpg
そんな物議をかもすようなトンデモライフルを、こんな可愛い子が扱っているってのがすごいな、と。言う事ですね。
ソードアート・オンライン エキシビション - 40.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 45.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 47.jpg

ソードアート・オンライン エキシビション - 49.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 46.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 48.jpg

ソードアート・オンライン エキシビション - 43.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 43.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 52.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 54.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 56.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 50.jpg
ソードアート・オンライン エキシビション - 51.jpg

なんか写真貼ってるだけでスミマセン....
長くなりましたが、ちょうどここで半分くらいですので残りは後半へ続く!

後編はなるべく早く書こうと思います。
この記事を仕上げないと神戸から保護してきた、なのはちゃんの手当とか記事も書けないですし、なにより...
ぽちブログをチェックしてる嫁さんからSAO展の更新まだ?って無言の圧力のようなものも感じますし...(笑)

でわ。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

デジカメ

等身大フィギュアは岡山なのは資料館(仮)にも欲しいですネ!!
by デジカメ (2015-09-28 14:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そうですね!等身大フィギュアは、ぜひ岡山なのは資料館の目玉として欲しいです!
by ぽち (2015-09-28 16:25) 

アニ

SAOのねんどろいども箱入りのままですなー・・・
by アニ (2015-09-28 17:37) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちの家では、なのは資料館、アニさんちはねんどろいど記念館が作れますね〜(笑)
by ぽち (2015-09-30 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。