SSブログ

息子くんの部屋にエアコンを召喚!その4工事・後編。 [ぽち工房(ぽち工務店)]

室内機の施工が完了しましたので、こんどは室外機での工事です。
エアコン取付工事・室内機編 - 32.jpg
室外機の工事は、配管工事とか、配管カバー工事とか真空引きとか...

エアコン工事の勝敗を決するのはまさに!ここからです! さぁ、約束された勝利を掴みに!
(って、ぽちが思ってるだけかもですが...)
さて、先のブログで、
エアコン工事を難易度で言うと、室内機40%、室外機(配管含む)60%くらい(ぽちの私見)と書きました。

さて、室外機の工事はどこが大変なのでしょうか?(と、ぽちが思っているのでしょうか?)

取り付けに関しては、
エアコン取付工事・室内機編 - 14.jpg
室内機の方が手間がかかります。 室外機なんて、台座に固定してベランダに置くだけですからね。

じゃぁ何が難しいのでしょうか?

ズバリ!
エアコン召喚前編 - 5.jpg
配管ですね。 配管を接続したり曲げたりの作業ですね。

と、まずは配管工事(エアコン設置工事)に関しまして....
エアコン工事 1.jpg
いわゆるお店でエアコンを購入して取り付けてもらう場合の標準工事です。
露出配管.jpg
標準工事範囲内では、配管は、テープ巻き仕上げのこのザマです。
ぽち的にこの美観は許せません!ありえない!(笑)

なので、
スリムダクト1.jpg
配管用の化粧カバーを用いて工事します。

そう! 美しく仕上げられなければ、ぽちが自分で工事する意味がない!訳ですよ!(笑)
問題は..最後まで記事を読んでもらった皆様に『おっ!綺麗じゃん!』って思ってもらえるか....

さて、その配管工事の件ですが...
ご近所さんも、もちろんエアコンが付いていますが...その工事状況を見ていて思うのですが....

ぽちが許せない配管工事その1
エアコン工事ポリシー - たわみ.jpg
ダクトの中間を壁止めしていないので真ん中がたわんでいる.... 美しくない!

ぽちが許せない配管工事その2
エアコン工事ポリシー - 斜め.jpg
なぜにナナメ配管にする!? ドレンが流れやすくって言っても程があるでしょ? 美しくない!

個人的な感想もあるでしょうが、ぽちが思う理想の配管回しは、
エアコン工事ポリシー - 理想.jpg
こうですね。縦方向はスッと落として、横方向へは壁の高い位置じゃなくて、低い位置で伸ばす。
ぽち的にこのスタイルがいいと思う訳です。

でも...ぽちが許せない配管工事その3
エアコン工事ポリシー - 段差.jpg
横方向を下の方で処理したの評価しますが...だから、なんでナナメなんですか? いやがらせ?

最後ですが、ぽちが許せない配管工事その4
エアコン工事ポリシー - 色違.jpg
なんでこの壁色にブラウンの化粧カバー使った? 美しくない!! ダメダメ!!
このイメージ図は縦配管が隅に寄っているのでそんなに気になりませんが....
エアコン工事ポリシー - ありえない.jpg
こんな工事をされた日には... 多分ぽちは発狂しますわ(笑)
これはないわ〜と思うでしょ?? でも、街中を見てみてください!
結構あるんですよ!こんな工事が!! って、まぁ落ち着け、ぽち。
ちなみに、
エアコン工事 3.jpg
配管用の化粧カバーは当然、別料金です。
お店によって違いますが、2mまで5千円程の所もあれば、配管部品代+工事代のお店もあります。

さて、前置きが長くなりましたが、配管工事行ってみよー!(助手が写真撮ってないので少ない...)
エアコン取付工事・室外機編 - 9.jpg
いきなりここまできましたが、室内機と接続した配管などを室外へ出して下へ下ろしてきました。
で、こんなカクカクな配置にしてるけど大丈夫なの?

あ、大丈夫ですよー。配管は銅管なので曲げることができますので。 って...大丈夫じゃなーい!!

棒ならば力技で曲げればいいのですが、相手は中空の配管、パイプです。
これを力任せに曲げるとどうなるか....
配管折れ.jpg
こうなります... こうなったら、銅管だけでなく心まで折れてしまいます(笑)
(この写真はぽちの工事ではありません)
エアコン取付工事・室外機編 - 10.jpg
ドレンホースは柔らかいので問題ありませんが、問題は配管のほうです。
カッターで断熱チューブに切れ目を入れて...(銅管にキズをつけないように注意!)
エアコン取付工事・室外機編 - 11.jpg
新しいアイテムの登場です。 これにパイプをセット。『すてんばいれでぃ!』
エアコン取付工事・室外機編 - 12.jpg
はんどるを、よいしょっと!って回したら....
エアコン取付工事・室外機編 - 13.jpg
配管を潰すことなく、綺麗な曲げ加工ができました。

この配管を綺麗に曲げるアイテムは、
チューブベンダー - 1.jpg
チューブベンダーと言います。この工事の為にわざわざ召喚しました。まぁこれは他に使い道もありそうなので(笑)

こんな感じで配管をくいくいっと曲げて加工しましたら、室外機へ接続。
ここで....トラブルが.... 先の記事の最後に書きました、

えっ!? なんてことだ!? 長さが足らない?だ、と...???
エアコン取付工事・室外機編 - 29.jpg
VVFケーブルの長さが足り無い!? だ、と??

なぜだ! 配管と同じく3mもVVFケーブルを召喚したのに!?

なんでだ!?

おっ! そうか... あれだ...
SC 2015-08-08 12.06.23.jpg
配管は、あらかじめエアコンに付いてまして、それに延長配管を接続します。
が、VVFケーブル(電源ケーブル)は、本体の裏から表へ回してきて、さらに上に立ち上げて接続するのです。
図がわかりにくいですが....

なので、VVF(電源)ケーブルの長さを配管と同じ長さにしては足り無いのですよ....

ぽち痛恨のミス(笑)

こういうのは多少余裕を見て購入するのですが....
だって!! そんなに安いわけでは無いVVFケーブル!しかも2.0の3芯ケーブルなんて!
ぽち宅に在庫していても使い道が無いですからー!(笑)

でも工事を中断するわけにはいかないので、
エアコン取付工事・室外機編 - 28.jpg
これの状態で先に進めましょうか(笑)

そんなトラブルに見舞われながら...←いや、自分で招いたトラブルだろ?
エアコン取付工事・室外機編 - 16.jpg
接続はできましたので、マニホールドゲージと真空ポンプを接続して真空引きと配管の気密チェックです。

気密チェックの結果は....

∑d(≧▽≦*)OK!!でした!!
エアコン取付工事・室外機編 - 17.jpg
では、バルブ解放!! 緊張の瞬間です!(笑)

試運転を行いまして、問題は無いようですので、仕上げ工事にいきます。
エアコン取付工事・室外機編 - 14.jpg
この電源コード... 垂らしたままにするの?
エアコン取付工事・室外機編 - 15.jpg
いえいえ、配線モールをカットしまして...
エアコン取付工事・室外機編 - 18.jpg
これが、ぽちのこだわり! 見える所ほど美しい配線処理です。
本当なら天井まで立ち上げてから回したかったけど、電源コードの長さが足らずこんな感じになってしまった...

工事が終わりましたが、工事スタートの時間が遅かったこともあり、もう21時です...
外は暗いので、配管化粧カバーの完成形は翌朝撮影しましたが、こんな感じです。
エアコン取付工事・室外機編 - 26.jpg
こんな感じです。
エアコン取付工事・室外機編 - 24.jpg
今回特にこだわった化粧カバー工事です。
エアコン取付工事・室外機編 - 25.jpg
本当は、壁端の黒い部分にダクトを寄せて一体感を出そうとしましたが、壁の構造上これが限界でした。


さぁ、いよいよです!

時は来たれり!(`・ω・´)キリッ

エアコン取付工事・室外機編 - 20.jpg
エアコン設置工事完了! 関係者によるテープカットです!
さすがに、くすだまとハトは準備できませんでしたが...(笑)
エアコン取付工事・室外機編 - 27.jpg
テープカットの後は息子くんによるエアコンの起動!
エアコン取付工事・室外機編 - 22.jpg
涼しい〜 非常に涼しい〜!!

ぽち『どうです?』
息子くん『サイコーですな!!』

部屋に対して少しエアコンが小型かな?と思いましたが、すごくガンガンに効きます。

というわけで、先日イオンで見つけてきた、
アニメイト150731 - 15.jpg
紙テープは、このセレモニー用でした(笑)


シリーズ『息子くんの部屋にエアコンを召喚!』 完結!!

って終わる予定だったのですが、そうじゃぁないんですね...
エアコン取付工事・室外機編 - 29.jpg
また後日、VVFケーブルの手直し工事が...

ということで、手直し工事と費用的な話は次の完成編記事で。

でわ。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ぽち

このブログを見た嫁さんが『ぽちが許せない配管工事シリーズ』のところで...
嫁さん『(笑)うわぁ!こまかい人がおるわ!』との評価をいただきましたことをご報告しておきます(笑)
嫁さん『なに?最終的に、茶色が許せんの?』
ぽち『違いますよ!壁との親和性のない色に、美的センスのない取り付けが許せないのです!』
嫁さん『そりゃ、自分でした方がええわな(笑)』
by ぽち (2015-08-08 21:34) 

アニ

エアコンの設置をこれほど楽しむブログは他に無いですね^ ^

許せないシリーズ癖になりそうですw
by アニ (2015-08-08 23:57) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

自分でお得に取り付けできてブログネタにもなって、皆様に楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

許せないシリーズ ウケてくれました? これ、本当はウケを狙ってなかったのですが、嫁さんが爆笑してたので、え?!ウケてる?!ってぽちがビックリでした。
そして、ぽちの細かさというか変なこだわりを晒してしまったかな?(笑)
by ぽち (2015-08-09 08:27) 

デジカメ

こだわりたいけど、自分じゃ出来ない人の需要があると思います。
やはり、エディオンに加盟して独立開業ですネ!!
by デジカメ (2015-08-10 01:40) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

よし!脱サラするか!(笑)
by ぽち (2015-08-10 07:38) 

月宮水瀬

息子くんもぽちさんに憧れて
電気工事士の資格とったのでしょうかね

みじかにこういう人いれば私も影響受けますね
ではでは
by 月宮水瀬 (2015-08-11 21:38) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

以前、ぽちの心友さんが、息子くんが『なんでも自分でできる父は尊敬できる』みたいな事を言っていたってのを聞かされて感動しましたが...
まぁ親が強要するものでもないので、本人が憧れて...って理由ならとても嬉しいですね。(本人には聞いてませんが...)
でも、普通じゃ個人でやらないこんな工事とか、グッズ製作とか、ブログに載ってるような事をしてる以外は、なのはちゃんに囲まれてビール飲みながらアニメみてるお父さんなんですけどね(笑)
by ぽち (2015-08-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。