SSブログ

息子くんの部屋にエアコンを召喚!その2工事・準備編。 [ぽち工房(ぽち工務店)]

前記事で書きましたが、予想外の展開で必要な部材が近隣ホームセンターで調達できず、結局アマゾンで注文。

エアコン工事のXデーは8月1日!! 必要部材は間に合ったのか!?
エアコン召喚編 - 3.jpg
それでも、なんとか7月31日に必要部材はすべて届きました。
でも、肝心な物が届いてないのですよ... 最終兵器・リーサルウェポン、真空ポンプが!

そんな時です!ぽち宅の呼び鈴が!! ぴんぽ〜ん!!

おぉ!?ついにキタか! 真空ポンプが!!


真空ポンプだと思ったら....
エアコン召喚編 - 4.jpg
駿河屋さんからのお荷物でした(笑) いや、これはこれで楽しみに待ってたのだけどね。
ファミリーみんなでたまにまとめて買います。アニメグッズとかの通販・駿河屋さんです。
まぁ、この荷物の話は、またこんどね。(笑)

もう、届くのは夕方かなぁ〜と思っていましたら、ヤマトの諸君がきました!と言っても、ヤマトの委託の人ですが...
息子くん『荷物来たみたい! でも、わからんって言ってる!!』
ぽち『はっ? わからんって、なに??』

外へ出てみると、軽ワゴンの荷台を探し回ってる爺さんの姿が....

ヤマト委託爺さん『ぽちさん、プランテックサービスからの荷物でいいですか?』
ぽち『ええ、間違い無いです』
ヤマト委託爺さん『もう、荷物が多くてどこにあるか解らんのですが...どんな荷物ですか?』

え!? ちょっと待て! うちに届く荷物がどんな形態で届くのか?なんて知らないぞ!?(笑)

結局、軽ワゴンの荷台の山から、ぽちが荷物を発掘して、無事受け取りました(笑)
エアコン召喚編 - 5.jpg
真空ポンプ一式です!!(レンタル品)

これが無いと、エアコン工事は出来ない!ってくらい重要な品です。
エアコン召喚編 - 6.jpg
早速、開けてみましょう。
エアコン召喚編 - 7.jpg
真空ポンプ本体と、マニホールドゲージ、トルクレンチなどです。

さて、今日は31日(アニメイトに行ってきた記事のその日のことですね)
工事予定日は明日なので、今日は夜戦明けで疲れているので、少し休むとしますかね....

と思ったのですが、その前に、真空ポンプの使い方の勉強も兼ねて古いエアコンのチェックをしましょうか。
エアコン召喚編 - 8.jpg
寝室のエアコンの室外機です。

作業前に、前記事:我が家のエアコン事情...で書きましたが、
強制冷房モードで運転開始です。

この強制冷房モードとは、室温に関係なく冷房の全力全開運転モードなのですが、それとは別に...
配管内に循環してる冷媒ガスを室外機内に回収する役目もあるのです。
エアコンを移設したりする時には必須の作業となります。

今回は移設したりする訳でないのに、この作業をするのは配管の接続に不具合箇所がないか?をチェックするためです。
エアコン召喚編 - 9.jpg
強制冷房モードで運転開始から約15分ほど経過しましたら...
まずは、三方弁のサービスポートを解放します。(配管と蓋が2つついてるのが三方弁ね)
えっ!開けて大丈夫なの!?って思う方もおられるでしょう。まぁ配管が繋がってる所を外すのはアレですが...
そのほかのはただのキャップなので、外してもいきなりガスがブシュー!って出てきたりしませんからご安心を(笑)
エアコン召喚編 - 10.jpg
サービスポートを解放したらマニホールドゲージを接続して、真空ポンプも接続します。

息子くんは助手として、写真を撮りながらこの作業を興味津々に見ています(笑)
エアコン召喚編 - 11.jpg
冷媒ガスが室外機に回収された状態での配管内圧力です。
エアコン召喚編 - 12.jpg
接続しましたら、バルブを六角レンチで全閉にしまして、
エアコン召喚編 - 14.jpg
真空ポンプ起動!!

息子くん『なにもかわりませんが?』
ぽち『まぁ待て、まだ慌てるような時間じゃ無い....』

それから5分ほど経過...

エアコン召喚編 - 15.jpg
おっ! ぐんぐん圧力が下がってきましたよ〜
さらに15分ほどポンプを稼働させましたら....
エアコン召喚編 - 16-1.jpg
ゲージは『-0.1MPa(メガパスカル)』になりました。完全に真空状態ですね。

さて、ここで...
エアコン召喚編 - 16.jpg
ぽち『ふふふ...ついにこいつの出番だ..』
息子くん『なんなんです?それは、ハムですか?』
エアコン召喚編 - 17.jpg
ぽち『マッドサイエンティストに似合う、環境破壊物質だよ...ふふ..』
息子くん『なんだってー!! って、フロンかよ!』
息子くんが、ハム?って思ったのは、これを持った時に、丸くて重くて、プチプチで梱包されてたので、
ハム的な何かと思ったそうな。で、なんで冷蔵で届か無いの?って思っていたらしい(笑)

これで、寝室のエアコンに....

ガスをぶち込んでやるゼェ〜...

ん?? あれ?? ガス缶を開けるための『缶切りバルブ』を発注し忘れてるじゃん....

缶切りバルブ=密閉されたガス缶を開封するのと放出を制御するバルブ機能を合わせた道具。

あぁ...残念ながら...道具がたらないので、ガスが補充できません...

ぽち工房..なんたる失態...(笑) 仕方ないので、仕切り直してまた後日かぁ....

仕方ないので、配管の気密チェックをメインにするかぁ...
という事で、さらに真空ポンプかけて、2時間くらい放置しましたが、ゲージに変化なし。
という事は....??

配管からガスが漏れてる事は無い...エアコンそのもの故障なのか、ガスが抜けてるか?..だな。
今回のチェックで配管に問題が無いという事は、設置後にガスが抜けた可能性は低い。
やはり移設工事が原因か?とも思いますが...それは、ガスを補充してみるまでわかりませんので、結論は先送りです...

といっても、今回のメインは息子くんの部屋のエアコン。つまりは明日の工事だな。

ぽち『明日は頼むぞ、助手よ!』
息子くん『あ、急に決まって、明日オープンスクール行くから俺、居らんから。』
ぽち『な、なんだってー!!! なら、今日これから工事しなきゃならんじゃないかー!!』
息子くん『お、おぅ..』
ぽち『とりあえず、玄関にある部材をすべてYouの部屋へ移動させるのだ!』
エアコン召喚編 - 18.jpg
ゆっくり休むはずが...急遽、工事着工となってしまいました....
ふふ...ぽち工房の特急工事は、高くつくぜぃ!(笑)

そんな事言っても始まらない!さて次回は、いよいよ工事編です。

って...なにげに長編化してる(笑)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

アニ

今日たまたま初めてこのブログを見た人は「あー電気屋さんのブログなんだー」ときっと思いますね^^
by アニ (2015-08-03 21:56) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

そうか...やっぱりそうですよね〜(笑)
でも、コレが本業でわはない所が、ぽちブログの隠れた面白さかと(笑)
by ぽち (2015-08-03 23:40) 

デジカメ

エアコン設置のバイトが出来ますねww
by デジカメ (2015-08-05 08:37) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

エアコンを自分でつけたって言ったら、おそらく嫁さんの実家ではさすが婿殿、こんどうちのエアコンつけて。って言われそうです。

じっさいにいろんな工事をしてるので(笑)
by ぽち (2015-08-05 10:39) 

リュウ

これだけ出来るのって凄いですよね
知識がないと出来ないと思います
by リュウ (2015-08-05 14:40) 

ぽち

リュウさん、nice!&コメありがとうございます!

自分でなんでもやりたいから...なんでしょうね(笑)
でも、大まかな事は知っていても詳細は知らなかったので、
いろいろエアコンの基礎から勉強しましたです(笑)
by ぽち (2015-08-05 18:52) 

ネオ・アッキー

ぽちさんこんばんは。
エアコン自分で取り付けてみたいです。
真空ポンプが必要なのですね。 これからも情報楽しみにしています。
by ネオ・アッキー (2015-08-06 00:08) 

ぽち

ネオ・アッキー さん、nice!&コメありがとうございます!

昔は真空ポンプは無くても工事できていたようです。
でもフロン規制で、最近のエアコンは新冷媒ガスを使用しているので、工事において真空ポンプは必須になりました。
反対に使ってない業者がいたら、それは詐欺ですかね(笑)
by ぽち (2015-08-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。