SSブログ

タイフーン11号... [お仕事]

今年初の中祖国地方直撃の大型台風、台風11号ナンカ(Nangka:マレーシア語で果物・ジャックフルーツ)
台風11号 - 7.jpg
台風上陸の真っ只中に....

ぽちは仕事が24時間勤務シフトなんですよね....

これはもう轟沈確定での出撃です....


各地で猛威を振るった台風11号...
16日夜から17日にかけて中国地方を直撃でした。
ぽちは16日の朝から翌朝までの24時間シフト勤務(T . T)
台風11号 - 2.jpg
お昼には、四国島が孤立しました。JRの瀬戸大橋ラインは運転取りやめ。

そして夕方から風も強くなり....
台風11号 - 3.jpg
11号はどうしても、香川でうどんを食べたいらしい...

と思ってましたら、JR17時発表。
台風11号 - 4.jpg
今日は21時台で電車終わるよ〜あ、明日は朝から動かないからね!

つまり....明日、勤務が終わっても帰宅難民確定...
台風11号 - 8.jpg
19時過ぎくらいからですかねぇ...結構台風の影響が出てきたのは...

通常24時間シフトや夜戦シフトの時には、たった3時間の仮眠休憩があります。

でもこの日は、文字通り24時間戦えますか?って感じで24時間フルに働きました...いえ、働かされました。
もう、9時になったら電車動いてなくても会社から抜け出してやるぅ〜!!
って言いながら、台風一過の後処理とかで2時間ほど 強制労働 残業...
休憩なかった分と残業分でフィギュアが買えると、前向きに考えよう(笑)

ほぼ轟沈状態で11時過ぎになんとか会社を脱出し駅に向かうも...
台風11号 - 5.jpg
改札に人がいない...(岡山駅地下改札)

一部運行を再開した路線もあり、ぽちは、ちょうど運行が再開された路線だったので帰宅できることに。
いっしょに会社を脱出した同僚の路線は再開目処立たずって表示されてて『俺、駅前で飲んで帰りますわ〜』と駅前通りに消えて行きました。

ぽちは帰りの電車でダメコン(ビール)を発動し、昨晩食べる予定だったおにぎりを食べながら帰還しました....

18日未明に居なくなりましたが、
台風11号 - 9.jpg
この台風、11日頃に絶対『あっ!うどん食べなきゃ!』とか思い出して進路変えたような行動ですね(笑)

岡山県内ではそんなに多くの大被害もなかったですが、
他地方では3mも冠水したところとかあったようで、ほんとうに大変でしたね。
ぽちも台風が来ると大変だし、場合によっては休み返上させられるし、いいことひとつもありません...
学校が休みになる子供と、ビッグウェーブ!とかいってるサーファーとTMRごっこする人だけかな、台風が来るのを待ってる人は(笑)

台風がくると気になるのが水害ですが、
ぽちの家は標高約42mの位置にあるので、万が一ぽち家が水没するって事は日本のかなりの部分が水没する事になるのでその心配はないですが、
嫁さんの実家が海から比較的近く、2011年9月の台風12号タロスで床上浸水の被害を被った事があるので、そちらの方が心配。
台風接近と満潮時間との重なりもあり心配していましたが、今回は、嫁さんの実家は被害がなかったようで安心です。
関連記事:台風12号の記事 今月初めの台風の影響に付いて..... 

そういえば今年は、台風の第一弾(台風6号)が5月と早かったですし、
台風6号.jpg
今回のは、久しぶりの中四国縦断コース。

各地の水瓶(ダムとか)を満たしてくれるくらいでいいので、直撃はご遠慮いただきたい...

と思いますね。

帰宅したぽちは、お昼ご飯を掻き込むと、アニメを見る元気もなく即オフトンへ入ってしまいました...


と、冒頭ででてきたカラフルな台風写真は、
台風11号 - 6.jpg
EarthWindMapというサイトで見れます。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

アニ

台風無事でなによりです。
どうしても瀬戸内は台風が通過する場合が多いので、これから秋まで油断出来ないですね
by アニ (2015-07-18 23:54) 

デジカメ

岡山県は倉敷辺りに上陸したみたいですね。
うどんを満喫した台風は倉敷のアウトレットモールに来たかったのかな。
by デジカメ (2015-07-19 01:03) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

毎年、中四国をかすめていく台風は数ありますが、
中四国地方をモロにインターセプトコースで来るヤツは久しぶりで、今年の最初で最後にしてほしいですなぁ...
by ぽち (2015-07-20 09:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そうか!うどん県への直撃はうどん食べる目的があるけど、岡山に理由はないぞ?
と思っていましたが、倉敷アウトレットモールかぁ〜なるほど!
あ、それなら昨年秋オープンしたイオンモール岡山も狙いだったのかも(笑)
by ぽち (2015-07-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。