SSブログ

すごいサプライズなの!! [シェフぽち(料理ネタ)]

今日の晩御飯は、お肉なの!

ステーキなの!!

1ポンドステーキなのー!!!
1ポンドステーキ1 - 1.jpg
何を思ったか(笑) 分厚いステーキが食べたいぞぅ!ってことで、ステーキ肉を召喚しました。

これは、すごい...ゴクリ...

通称ポンドステーキであります。(`・ω・́)ゝ

ポンドステーキとは...
ダブルオーのコードネームを持つジェームズ・ボンドが愛したと言われるステーキ...
いやそれは、ポンドじゃなくて、ボンドや...(笑)

ステーキの重量が1ポンド=約450グラムのお肉の塊なので、ポンドステーキというわけですね。
1ポンドステーキ1 - 2.jpg
厚みは、なんと! 4センチもあります!

そんに厚みがあるお肉って、美味しいだろうなぁ〜 って期待膨らみますが...
それ以上に上手く焼けるのか?って方が心配ですね(笑)

でも、その前に解凍しないといけないんですね。

ちょっと豪華な料理になるので、いつもより手間をかけてみましょう。
ぽち、通常の冷凍物の解凍は冷蔵庫解凍でやりますが....

今回は!
1ポンドステーキ1 - 3.jpg
ぽち『まぜまぜ〜』
何を混ぜているかというと、氷水なの。
1ポンドステーキ1 - 4.jpg
さすがにマイナス温度まで下がりませんが、これくらいが妥当か....
1ポンドステーキ1 - 5.jpg
氷水プールに、お肉どっぼーん!

ステーキ肉『おぉ!冷てぇな!!』 って聞こえてきそうです(笑)

ちなみに、0.4℃、冷たくて5秒と手を入れておられません...
1ポンドステーキ1 - 6.jpg
重り代わりと低温維持のために保冷パックを乗せて、
1ポンドステーキ1 - 7.jpg
あとは、なのはちゃんに見張ってもらい、しばらく放置します。

約4時間ほど氷点解凍してから、
1ポンドステーキ1 - 8.jpg
室温に戻す工程に移りました。 これは分厚いから1時間くらい必要かなぁ...と。

この様子を見た息子くんが『なに?そのデカい肉!?』と驚いてます(笑)

その間に、ほかの用事をしながら、その時を待ちます。

時は来たれり!!
1ポンドステーキ2 - 0-0.jpg
さぁ、焼いていきましょう!
ぽちお気に入りの、IKEAキャストアイアン(鋳鉄)フライパンの登場です。

これで一気に焼き上げて.... おぅ?

1ポンドステーキ2 - 0-1.jpg
予想外だった....
同じ焼き加減にしたいので3枚いっぺんに焼こうと目論んでしたのですが....
3枚いっぺんに載らない... もう少しフライパンの方が大っきいと思ってたわ(笑)
仕方ない、キャストアイアンフライパンと、キャストアイアンステーキ皿を使いましょうか...
1ポンドステーキ2 - 1.jpg
まずは、クレイジーソルトで味付けデス。
ぽちも、こんなに分厚いステーキを焼くのは初めてなので、失敗しないかドキドキです。
1ポンドステーキ2 - 2-.jpg
オリーブオイルを多めに入れて、強火でがっつり焼きますね〜
1ポンドステーキ2 - 2-0.jpg
もう、いい香りがしてきました。
リビングからも『美味しそうな匂いがしてきたよ〜』って声が聞こえます。
表面をカリカリにしたかったので2分焼きました。 裏面を焼く前にサイド面を焼きまして、
1ポンドステーキ2 - 3-04.jpg
いい感じの焼き具合ですね。裏返して裏面も2分焼いたら、
1ポンドステーキ2 - 3.jpg
アルミホイルに包んで、10分ほど放置プレイ。
作業スペースの関係で置く場所が無いので、オーブン(火は入れて無い)の中へ置いておきましょう。
1ポンドステーキ2 - 6.jpg
ステーキ肉を休ませてる間に、付け合せ野菜とか、スープを調理しまして、
1ポンドステーキ2 - 7.jpg
10分お肉を休ませたら、オーブンで5分ほど追加加熱しましてから、
食卓に出す用のステーキ皿を熱くしておいて、30秒ずつくらい両面に焼きをいれて、付け合せ野菜を盛りつけたら、
1ポンドステーキ2 - 8.jpg
さて、完成です! 

おっきい!! まるで...お肉のエアーズロックやぁ〜!!

でわ、早速たべましょう!!...の前に、
1ポンドステーキ2 - 8-1.jpg
なんと、今日の晩酌は、蒼樹うめさんラベルの、うめワインです。
1ポンドステーキ2 - 8-2.jpg
かんぱーい!!(あ、息子くんはノンアルコールです)

さぁ、どうでしょうか?焼き加減は!
1ポンドステーキ2 - 9.jpg
おぉ!いい焼き具合ですよ〜

味は? おぉ!でりしゃす! です。

1ポンドステーキ2 - 10-1.jpg
なのは『これはなに?』
ぽち『お肉につけて食べるんだよ〜 ステーキソースと、柚子胡椒、岩塩、ワサビ、梅ね。』

クレイジーソルトで味付けしてますが、いろいろな味を試したいのでね。d(>_・ )グッ!

1ポンドステーキ2 - 10-2.jpg
柚子胡椒...おぉ、旨い!
1ポンドステーキ2 - 10-3-.jpg
岩塩...お!?塩のシンプルさが肉の旨みを引き立てますね。
1ポンドステーキ2 - 10-4.jpg
ステーキソース、は定番かな。 旨い。
ワサビよりは、柚子胡椒がいいですね。あ、梅はイマイチでした。(笑)
1ポンドステーキ2 - 14.jpg
お肉の真ん中辺もいい具合に焼けてます。

1ポンドステーキ2 - 15.jpg
スパイスをつけて味の変化を楽しむと別に、息子くんが表面炙ってみたらどうだろう?
1ポンドステーキ2 - 16.jpg
ってことで、ニンニク載せてバーナーで炙りステーキ?にしてみました。表面の焼き具合が美味かったそうです。

厚さ4センチの肉... お肉のエアーズロック....
1ポンドステーキ2 - 19.jpg
無事完食です!! もうね...お肉たべたぞー!って感じです。
でも、さすがに1ポンドは多かったなぁ(笑)


今日は食後のデザートもがありまして、だいたいはケーキ屋さんのケーキですが、今日は嫁さんが作ったケーキです。


ん?


豪華なステーキに、うめワイン。 食後にケーキも?

どうしたんです??


実はですね...


 今日は、ぽちの誕生日なのですよ〜 (〃∇〃) てれっ☆


というわけで、ケーキ。なのですが....

ファミリーは1ポンドステーキで、お腹パンパン状態、今日はケーキ食べられないなぁ...

それでも誕生日ケーキなので、食べれなくても、今日お披露目はしておかないとね!


そして、ケーキが登場してきました。


なのはケーキ - 1.jpg
ぽち『な...な、の、は?』

( ゚д゚)エッ!

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)エエーッ!!!

ぽち『なのはー!!!』

あまりのサプライズ、想像すらしてなかった展開に、感極まるぽち...

。・°°・(>_<)・°°・。

ぽち、誕生日で嬉しくて泣いてしまったって...何十年ぶりだろうか...

この歳になると誕生日って単なる通過点な感じですが、とってもとっても嬉しい誕生日でした。


そして、ぽちは自室に戻って、
なのはケーキ - 2.jpg
デトルフから、一番ポーズが合いそうな、なのはちゃんを連れてきました。(笑)
嫁さん&息子くん『お、わざわざ新しいのつれてきたぞ〜(笑)』


今日のケーキは、嫁さん初挑戦のキャラケーキでした!
でも、初製作なのでいろいろ苦労したそうです。
元絵をフォトショップで加工して反転印刷してから、
その絵の上にクッキングシートを敷いて、チョコペンで絵をトレースして作ったそうです。
息子くん曰く『なんかちまちま細かい作業してたでー』とのこと。

とても素晴らしいです!

嫁さん『初めてだか、チョコで作った絵を載せる時に失敗して割れてしまったわ...トホホ...』
ぽち 『でも、素晴らしい!』
嫁さん『でも! 顔は死守したよ!!』
ぽち 『うん、なのはかわいい!』
嫁さん『バリアジャケット姿の方が良かったじゃろ?』
ぽち 『おぉ!わかってらっしゃる!』
 制服なのはも大好きですが、ケーキにするならバリジャケですね。(笑)

うん、なのは、とってもかわいいよ〜!!

 なのはサイコー!

 なのはケーキサイコー!

そして、うちの嫁さんも最高です(〃∇〃) てれっ☆

とってもサプライズの効いた誕生日でした。
何歳になったかというと....まぁ、ブログ中にネタバレがあるので割愛しますね(笑)

でわ。


いつもイベントごとの時は、ミートガイってお店で1kのサーロインを注文していたのですが、
ミートガイ.jpg
今回の、エアーズロックのようま巨大なポンドステーキですが、ハイ食材室 というお店から調達しました。
ハイ食材室.jpg
このお店には初注文だったのでドキドキでしたが、大満足です。 
1ポンドステーキってのも十分アリですなぁ... でも食べきれないくらいの巨大さなんですよね(笑)

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

アニ

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
美味しそうなステーキに素敵なケーキと言うことなしの誕生日ですね☆
by アニ (2015-07-19 17:25) 

デジカメ

これは大作!!手作りキャラクターチョコレートって大変ですよね。
by デジカメ (2015-07-19 20:51) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

エアーズロックのようにそびえ立つステーキ...美味かったです!
と、サプライズなのはケーキにもびっくり!なのです!
by ぽち (2015-07-20 11:23) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

キャラケーキの製作は初めてだったこともあり、大変だったそうです。
なのはのチョコで書いた絵をケーキに乗せる時に割れてしまって失敗した...と言ってましたが、次回作はもっと上手く作る!っと申しておりました。
次回作も期待です。
by ぽち (2015-07-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。