SSブログ

YLODからPS3は蘇ることはできるのか?... [ぽち工房(製作記とか)]

PS3YLOD修理 - 35.jpg
持病のYLODを発症し逝ってしまった後輩くんのPS3。
 第1話 依頼引き受け編 デュークぽち『用件を聞こうか...』
 第2話 オペ執刀編 マッドドクターぽち、オペをはじめる
 第3話 最終話 YLODからPS3は蘇ることはできるのか?...

いよいよ最終話となります。


前回のオペで、あっつあつ!になったPS3のメイン基盤。
数日も放置してしまったので、そろそろ組み立て開始です。

ここで、新しいアイテムの登場です。
PS3YLOD修理 - 36.jpg
シリコングリスです。 発熱するCPUとヒートシンクの熱伝導をよくするために使います。
PS3YLOD修理 - 37.jpg
メインのCPU、2個にシリコングリスを
PS3YLOD修理 - 38.jpg
塗ります。(ちょっと塗りすぎ...)
PS3YLOD修理 - 40.jpg
組み立て前にするのは、シリコングリスを塗ることだけです。
あとは、ひたすら元の状態に組み立てていくだけ.....
PS3YLOD修理 - 42.jpg
実は、第1話、デュークぽち『用件を聞こうか...』でPS3を分解したのが6月28日のことです。
そして今回の最終話 YLODからPS3は蘇ることはできるのか?...の作業をしたのは7月7日....

つまり... ぽち『あれ?この部品どうやってくっついてたっけ???』←オイ!(笑)

なんて状況からスタートです。 治るか?の前にきちんと組み立てられるのか!?(笑)

まぁ、そこは大丈夫です。
PS3YLOD修理 - 39.jpg
何かを分解するときにぽちは、ダンボールに図を書いてネジの位置をわかるようにしているので
PS3YLOD修理 - 43.jpg
巨大な冷却ファンを取り付けて、
PS3YLOD修理 - 45.jpg
電源とブルーレイドライブを載せたら....
PS3YLOD修理 - 44.jpg
あれ? このケーブルはどこのケーブルだ!?(笑)
光学ドライブを外してみたら、光学ドライブ用のケーブルでした...
PS3YLOD修理 - 47.jpg
とりあえず、起動テストができる状態になりましたので、
ぽち 『主電源ケーブルを接続!』
クルー『主電源ケーブルを接続、アイ!』
PS3YLOD修理 - 49.jpg
ぽち 『さぁ、正念場だぞ。起動シークエンス開始!主電源オン!』
クルー『起動シークエンスを開始!主電源オン!アイ!』
PS3YLOD修理 - 50.jpg
クルー『パイロットランプの点灯を確認!』
ぽち 『ランプは赤か!黄色か!』
クルー『赤です!繰り返します!赤いパイロットランプの点灯を確認!』
PS3YLOD修理 - 51.jpg
ぽち 『諸君、運命の瞬間だ。起動シークエンスフェーズ2、システム起動!!』
クルー『起動シークエンスフェーズ2、システム起動!! アイ!』
PS3YLOD修理 - 52.jpg
クルー『システム起動!グリーンランプとブルーランプの点灯を確認!』
ぽち 『グリーンランプとブルーランプの点灯を確認、了解。』
クルー『司令官!われわれは、成功したのですね?』
ぽち 『ああ諸君、よくやってくれた、だが諸君これで終わりでは無いぞ!』
クルー『アイ!』

本組みの前にディスクローディングチェックを...

あれ?ディスクがローディングされない??
PS3YLOD修理 - 54.jpg
再度、ドライブを分解です。
通常は問題の起きないポイントですが、取り込まれたディスクを救出するために分解してるので...

少し苦戦しましたが、
PS3YLOD修理 - 55.jpg
裏面のガイド部品がちゃんと入ってなかったのが原因と判明。
PS3YLOD修理 - 56.jpg
ディスクのローディング&排出チェックもパス。
PS3YLOD修理 - 57.jpg
さて、天板を取り付けたら完成ですよ....

あれ?? フラットケーブル1本と鉄製の部品が1個余ってる...だと!?

PS3YLOD修理 - 58.jpg
フラットケーブルは隠れていたコネクターへの接続。
でも、鉄製の部品はどこだったろう?
PS3YLOD修理 - 59.jpg
ユニットを取り出して、観察する...

お!?

PS3YLOD修理 - 60.jpg
ここか?
PS3YLOD修理 - 61.jpg
ここだぁ!

よかった。これで部品の余りはありません。
PS3YLOD修理 - 62.jpg
ネジも余ってません。 ヨシ!

ここで、ネジ余っちゃった..(・ω<) テヘペロ とか書いちゃうと、
依頼主の後輩くんも、ぽちブログ見に来るので、あとから指摘されそうです(笑)

大丈夫です。ちゃんと組み上がってますよ。
PS3YLOD修理 - 63.jpg
トップカバーを取り付けたら、いよいよ組み上げ完了です。
PS3YLOD修理 - 64.jpg
さぁ、治ったのでしょうか?

ブラビアくんに接続して最終確認です。

先ほどチェックしたのは、電源が入るかどうか?のチェックでしたので、本テストはドキドキです。
PS3YLOD修理 - 65.jpg
システム起動!!
PS3YLOD修理 - 67.jpg
おぉ!!起動画面が出た!!

ぽち『ヨシっ!!(ガッツポーズ)』

PS3YLOD修理 - 66.jpg
システムも起動!!
PS3YLOD修理 - 68.jpg
ブルーレイの再生も確認!(再生中はクリムゾンタイドです)

治ったけど、あと2台(後輩くんの2号機と、ぽち宅のPS3)直さなきゃ...


ヨシ、後輩くんに完了報告しなきゃ。
PS3YLOD報告1.jpg
ぽちツイ『マッドドクターぽちよりお知らせ...』
PS3YLOD報告2.jpg
PS3YLOD報告3.jpg
ぽちツイ『ブルーレイ再生、確認。』

いつものことながら、多くを語らないスタイル(笑)

報告が済んだら、あとは、PS3の筐体外観をきれいにクリーニングして、
PS3YLOD修理 - 69.jpg
ぽち工房作業完了ステッカーを貼り付けて、
(シールの裏は付箋紙を使ってるので跡形は一切残りません。)

あとは後輩くんへ返却するのみです。 と、作業していたら返信が...

PS3YLOD報告4.jpg
PS3修理完了の朗報に感極まってる後輩くんからの返信が。

依頼人の笑顔。

うん、ぽち工房、今回もいい仕事した。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

アニ

さすが!の一言ですね^_^
もしかして人体錬成が出来たりとか…
by アニ (2015-07-18 23:52) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

人体錬成...それは禁忌の術...いや、マッドドクターぽちならば!
って、それができるなら、ぽちの部屋には錬成した、なのはちゃんが既にいるかもです(笑)
by ぽち (2015-07-19 00:24) 

デジカメ

なぜ、クリムゾンタイドww
by デジカメ (2015-07-19 01:08) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

おぉ!クリムゾンタイドわかりますか!(笑)
ぽちの大好きな映画(アニメを除く)なのです!
クリムゾンタイド、ザ・ロック、スタトレ(ネメシス)がぽちのベスト3なの!
by ぽち (2015-07-20 09:30) 

通りすがり

記事を参考にさせていただき無事YLOD直りました!
丁寧なブログでの説明をありがとうございました!
by 通りすがり (2017-02-01 10:22) 

ぽち

通りすがりさん、コメありがとうございます!

PS3のYLODからの復帰おめでとうございます!!
ぽちもこの症状には悩まされました…(笑)

ぽちのブログがどこかで役に立っているかと思うと、とても嬉しゅうございます。
コメントありがとうございました!!
by ぽち (2017-02-05 21:53) 

sugar

すごいですね!
YLODをなおすなんて!

実は自分のps3もYLODになってまして…。
なおすことって可能でしょうか…?
by sugar (2017-09-16 16:32) 

ぽち

sugar さん、コメありがとうございます!

ぽちブログを参考に修理できた!って人もおられるので大丈夫と思いますよ〜!ぽちも結局3台修理しました。
ただ...このYLOD問題ってのは初代PS3の持病なので、これで治っても完治じゃなくて、また再発します。こればかりは持病なので仕方ないですね...

ぽちのブログを参考にチャレンジされるのでしたら、筐体を開けるドライバーとシリコングリス、フラックスは必須だと思いますが、ヒートガンはその後の使い道が思い浮かばなければ、ドライヤーでもいけると思います。ただ、時間はかかりますが...

不明点、質問あれば、遠慮なくコメントお寄せくださいませ。
by ぽち (2017-09-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。