SSブログ

マッドドクターぽち、オペをはじめる [ぽち工房(製作記とか)]

PS3YLOD修理 - 30.jpg
ヒートガンを片手にYLODで死亡のPS3のオペを始めます。

ここからは、禁忌の領域...

あ、そんなことも無いか... 
YLODで逝ってしまったPS3オーナーはダメ元で試してみる価値はあるかも!いや...ないかも(笑)


まぁ、実際のところは自己責任でおねがいします。
ぽち的には、ハンダクラックって言葉を聞いたことが無いとか、ハンダ付け工作未経験者はやめたほうが無難かもですね....


まず、初代PS3の持病とも言われているYLODとはどんな症状なのか?
PS3YLOD修理 - 23.jpg
ほとんどの電子部品はハンダ付けされています。
10数年くらい前から、環境に優しい鉛フリーハンダの使用が活発化されました。
でも、鉛非配合のハンダは粘りが弱いと言われています。

PS3の心臓部は非常に発熱します。この膨大な熱量に基盤や基盤のハンダが、加熱←→冷却というプロセスを繰り返してくると、
粘りのない鉛フリーハンダはひび割れ(ハンダクラック)や剥離を起こしてきます。

con06_01.jpg
ハンダクラックの一例(引用:TDK 鉛フリーはんだの採用により浮上した新たな技術課題 より)

PS3発売当初は環境性能が謳われていた時代ですので、鉛フリーハンダの採用は時代の流れでしたが、その結果、初代PS3はYLODという持病を持ってしまったのですね。

ということは、もう一度、クラックの起きた箇所のハンダを溶かして再固着させればいんじゃね?

という至極簡単な結論に達するわけです。
これが、ラジカセとか家電ならともかく...PS3はコンピューターですからハンダコテ片手に作業を!って訳にもいきません....
あ、ラジカセって例えは古いか(笑)

という訳で、
PS3YLOD修理 - 33.jpg
デュークぽち、銃(ヒートガン)を片手にオペをはじめます....

その前に、
PS3YLOD修理 - 31.jpg
フラックスの登場です。
PS3YLOD修理 - 32.jpg
このフラックスをPS3の心臓というか頭脳周りにたっぷりと塗ります。

心臓とか頭脳とかテキトーなこと書いてますが(笑) 正確に表現すると、
左側の『RSX』って書いてあるのが、PS3の壮麗なグラフィックを描画する高性能チップです。
右側のが(字が見えないですが)『CELL/B.E』PS3の処理をつかさどる心臓部でありパソコンでいうところのCPUですね。

フラックスをたっぷり塗ったら、
PS3YLOD修理 - 33.jpg
オペレーションヒートガン発動!

今までは、ドライヤーを使ってました。
PS3E58699E79C9F203-77ae2.JPG
関連ブログ:PS3が逝ってしまった...
でも、ドライヤー療法は筐体が少し曲がったり、超応急処置的な方法なんですよね...

でも、ヒートガンはすごいですよ!
上の写真でのドライヤー法だと、加熱開始から10分近く経過しないと100℃(排熱温度)くらいになりませんが、
PS3YLOD修理 - 34.jpg
でも、ヒートガンは加熱開始から数秒で200℃を超えます。さすがは銃です。ヒートガンです。武器です。
これで風呂上りに髪を乾かすと、もれなくパンチパーマというか、チリチリヘアーになりそうですね(笑)
PS3YLOD修理 - 35.jpg
表も裏もヒートガンで処置したので、基盤はとても熱いです!
この熱さ!修造サンなんて目じゃないくらいに、今!このPS3基盤は熱いです!(笑)
試しに、フラックスを垂らしてみたら、一瞬で蒸発してた..(笑)
(ちなみにヒートガンを当てるのは2つのチップまわりだけね)

そして、この熱い修造さん...いや、PS3基盤は自然冷却させます。 つまりは、しばらく放置プレイです。

ということで、次回はPS3を組み立てますね。 さぁ、PS3は復活するのか!?

えっ?ブログネタにしてるくらいだから、オペは成功したのでしょって?
たとえ、オペが失敗だとしても、これだけ撮影した写真を無駄にする訳には....(笑)

でわ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 4

デジカメ

案外CPUって耐熱性があるんですね。
by デジカメ (2015-07-14 17:20) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

鉛フリーはんだの融点(ハンダコテ使用)が380℃前後らしいです。
PS3のチップが採用しているBGA接合方式での融点は180℃前後、融合接着するには200℃前後の温度が必要らしいです。
とうことは、これくらいの温度には十分耐えられなきゃ製造できないって事ですかね(笑)
あくまで、耐えられるだけで、この温度で動作できるわけではないですが(笑)
by ぽち (2015-07-14 17:39) 

Mosel

これは参考になります。今度壊れたら、ダメもとで試してみます。
初代は既にサポート切れとのこと。初代PS3は2006年発売ですものね。
私のYLOD修理後のPS3は今のところ快調なので、保守部品では改善が図られた可能性はありますが、あまり高負荷の作業をさせなくなったから故障しなくなったのかも。
by Mosel (2015-07-18 20:47) 

ぽち

Moselさん、nice!&コメありがとうございます!

初代のYLOD問題はもう、構造的欠陥というか持病ですよね。
メーカーに見放されたいま、自分で何か手が施せるなら…って希望になれば…と。
by ぽち (2015-08-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。