SSブログ

ぽちは、またアニメに影響されたのか... [シェフぽち(料理ネタ)]

ビーフシチュー - 1.jpg
ぽちがまた何か始めたようですよ。  あぁ...某料理アニメの影響か...(笑)

でもアニメに影響されたのだけども、今回はちょっと別のものになりました。

そんなおはなし。


『食戟のソーマ』ってアニメが放送されてまして、それに出てくる料理が、頑張れば作れそうなメニューばかりなものだから作ってみたくなるのですね。
そんな感じで前回は『なんちゃってローストポーク』を作りました。
あ、作画が良くて料理が美味しく見えるってのも、作りたいと思う理由だと思います。(某キャベツの話もあるしね)

で、今回は何をつくろうとしてるの?
ビーフシチュー - 35.jpg
『食戟のソーマ』3話で登場した料理!
ビーフシチュー - 37.jpg
ブッフ・ブルギニョン!!

と言いたいところでしたが...
肝心の牛肉が調達できなかったです...
ビーフシチュー - 38.jpg
普通はこんなお肉調達できないですよね?
まぁ金額を気にせずお肉売り場の対面販売コーナーで買えば入手できない事もないが
さすがにコスト度外視って訳にもいかないので…なので、結局はシチューです。(笑)
我が家ではシチューといえば白いほうです。ビーフシチューは....作った記憶が無いなぁ...

でも、作った事が無いものをつくるのは、レパートリーが広がるし、その過程で得るものも多いので新しい料理に挑戦するのはワリと好きなほうです。

でわ。
ビーフシチュー - 36.jpg
commencer à cuire(コマンセ・ア・キュイール:調理開始)
(なんか、大袈裟でスミマセン...)
ビーフシチュー - 2.jpg
まず、玉ねぎとニンジンをカットしまして...
あ、今回もミニ玉ねぎあります。ミニ玉ねぎは煮込んでまるごと柔らかく食べられるようになるのがとても好きです。
ビーフシチュー - 3.jpg
ぽちお気に入りのアルミキャストフライパンで炒めます。
ビーフシチュー - 4.jpg
オリーブオイルで、うっすら表面に焼き色が付くくらいに炒めます。
ビーフシチュー - 5.jpg
次はお肉に焼き色をつけます。(お肉の常温戻し忘れてたので、くっついちゃいました...)
お肉が少ない気がしますが、これはこれで、計算のうちなので大丈夫。
ビーフシチュー - 6.jpg
炒めた材料を煮込み用の鍋に投入。 取手のもげる取れるティファール鍋の登場です。
長時間コトコト煮込む料理をしたかったので、今回は自慢の圧力鍋の出番はありません。
ビーフシチュー - 7.jpg
作ってる最中に、最初のきっかけが、ブッフ・ブルギニヨンだから、ワインを入れようと思い出す(笑)
だが、ぽちは白ワイン党なので、フルボディの赤ワインの備蓄なんて無い...
なので普通のワインで代用。でも香りがいいから、まぁいいか。
ビーフシチュー - 8.jpg
そのワインを惜しげもなく投入。
ビーフシチュー - 9.jpg
シチューへあとから投入する用のマッシュルームとじゃがいもを
ビーフシチュー - 10.jpg
オリーブオイルとバターで軽くソテーして。
ビーフシチュー - 11.jpg
煮込み開始デス。 作戦所要時間は90分〜120分の予定です。

シチューを煮込んでる間に、ほかの準備を。
ビーフシチュー - 12.jpg
玉ねぎの余りとマッシュルームを
ビーフシチュー - 13.jpg
微塵切りにして、
ビーフシチュー - 14.jpg
オリーブオイルで玉ねぎを飴色になるまで炒めたら、
ビーフシチュー - 15.jpg
マッシュルームを投入して炒めます。
ビーフシチュー - 16.jpg
マッシュルームをタネに使うのは初めてかな。
色合いというか見た目が少々黒くなるので、この状態ではそれほど美味しそうに見えませんが...

何にマッシュルームが初めてなのか?といいますと、
ビーフシチュー - 19.jpg
これですね。 ハンバーグです。
ビーフシチュー - 20.jpg
でわ、オペを始める!

じゃなくて、ハンバーグのタネを作ります。
ビーフシチュー - 21.jpg
ミンチ肉をこねて、こねて。
ビーフシチュー - 22.jpg
味付けはクレイジーソルトデス。炒めた玉ねぎ&マッシュルームを投入しコネます。
ビーフシチュー - 23.jpg
たまご、パン粉、牛乳を投入してこねたら完成です。
ビーフシチュー - 24.jpg
いつもの事なのですが、息子くんのみ、チーズ入りのスペシャル仕様です(笑)
ビーフシチュー - 25.jpg
3人分できたら、とりあえず冷蔵庫へ投入しまして、
ビーフシチュー - 17.jpg
煮込みもいい感じになってきましたが、今日はじっくり煮込むと決めたので、あと1時間くらい煮込みますか。
ビーフシチュー - 26.jpg
その間は、余ったワインを....
なのは『あー!やっぱり飲むんだ〜!』

飲もうと思ったのだけど、煮込んでる間につぎ足し用もいるからなぁ(笑)
煮込んでる間は、特にする事が無いので、しばしの休憩タイム。

そういえば、冷蔵庫にシュークリームがあったような...
ビーフシチュー - 27.jpg
いつもはビールと甘いものだけど、ウォッカと甘いものも...結構イケルな。
でも、ウォッカは強いからほどほどにしておかないと、あとの料理に支障が出てしまう(笑)

さて、晩御飯時になりましたので本調理スタートですよ。
ビーフシチュー - 28.jpg
今回、付け合わせとして、タッリアテッレ(tagliatelle)ってパスタを使ってみました。
実は、タッリアテッレを自分で料理に使うのは初めてなんですよね。
今回も初めてがいっぱいだ!って思ったけど、それって単にやり慣れた事ばかりして新しいものに挑戦してないって事でもあるんだよな〜(´-ω-`)ウーン...
ビーフシチュー - 30.jpg
さて、ハンバーグを焼きはじめたら、
ビーフシチュー - 31.jpg
タッリアテッレを茹でます。所用6〜7分とは、見かけによらず短時間ですな。
ハンバーグは両面焼いたら、フライパンにビーフシチューの汁を少しかけて味をなじめせます。

結局、シチューは2時間煮込みました。 付け合わせも準備できたので、盛り付けたら、
ビーフシチュー - 33.jpg
完成なのー!

ブッフ・ブルギニヨンが引き金になったものの、結局作ったのは別物ですが、そこは気にしない約束だ(笑)

ビーフシチュー - 34.jpg
煮込みハンバーグとかとは異なるもの。 ハンバーグinビーフシチューの完成です。

ファミリーの評価も上々です。

お味は? もちろん、美味しゅうございました。


お肉を炒めてる時に、お肉の量が少なく思えたかもですが、この日はハンバーグが入るのでお肉は除外して盛り付け。
翌日は、ぽちが仕事で夜居ないので、嫁さんと息子くん2人分のビーフシチューになるのですが、シチューの残りとお肉の量がちょうどいい具合になるのですね。
手間をかけた煮込み料理って1日で食べてしまったらなんか勿体なくないですか? せめて数回は楽しみたいよね? ←少数意見かな?


料理をする人がこのブログを見れば、ぽちはそんなに腕がイイワケでは無いし特に凄いことをしてるワケでも無いけど...
ぽちが楽しんで作ってるってコトと、また作るとき用のレシピの備忘録も兼ねてるので、そこは、生暖かい目で見てくださいね(笑)

でわ。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

アニ

今回は“レストランぽち”ですね^^
これで腕がいいわけではとか言ったら世の奥様方から怒られますよ☆
by アニ (2015-04-26 17:46) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

『美味しいものを食べたい』って気持ちよりも『美味しいものを作って食べたい』って気持ちが強いから、料理が好きなんだろうなぁ〜って思います。
まぁ下手の横好きって言うか...(あ、また怒られる!?)
でも腕を上げていく事は楽しいので頑張りま〜す!
by ぽち (2015-04-27 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。