SSブログ

アニメイト全国制覇とショップの地域格差.. [たのしみ]

アニメイト全国制覇0.jpg
2015年4月25日(土)に「アニメイト イオン松江」(島根県)のグランドオープンをもって、文字通りアニメショップ業界では初となる全国制覇を成し遂げたアニメイトさん。


1983年、池袋に第1号店を構えてから30余年。
これまで未出店であった島根県に『アニメイト』がいよいよ出店。
これにより、アニメイトは全国47都道府県に116店舗目のお店を構えることとなり、アニメ専門店としては“初”の全国制覇を成し遂げました。

某大手コンビニチェーンとか、某大手コーヒーチェーンとか、某大手ラーメン店を差し置いての全国制覇です。(笑)


今日、アニメショップ毎に全国の出店状況(有りか無しか)を表にまとめたツイートをみました。
その表を見まして、全国に出店は嬉しいが、それでも地域格差が大きいよなぁ〜と、ぽちは思っていました。
県に1店と東京みたいに複数店じゃボリュームが違うよね。って。

なので、調べてみました。

今まで、ぽちは岡山にはアニメイトとらしんばんとメロンしか無いよ〜って嘆いていましたが.....
アニメイト全国制覇1.jpg
アニメイト全国制覇2.jpg
こうして、表にまとめてみると、やっぱり東京のアドバンテージは桁違いです。

まさに、桁違いの強さですね。

アニメイトが全国制覇のおかげで、アニメイトがあるものの...反対にアニメイトしか無いって県もあるので、岡山は恵まれてるほうかな...

今まで、ぽちは岡山にはアニメイトとらしんばんとメロンしか無いよ〜って嘆いていましたが.....
アニメイトカフェ岡山.jpg
中国・四国・九州地方初となる、アニメイトカフェが4月22日にオープンしましたので、これからは、

岡山にはアニメイトとらしんばんとメロンと、アニメイトカフェしか無いよ〜

っコトになるけど、そんな事言ったら炎上してしまいそうだな(笑)

ぽちとしては、この業界が今よりさらに活気付いていってくれることを願います。そして、
アニメイト岡山が移転オープンしたビルには空きフロアがまだあるから、ほかの店も出店してほしいな!(笑)
ぽち的には雑誌の特典とかの関係で、ゲーマーズは来て欲しいなっと思いますが、他県民からすると贅沢な望みかなぁ...

でわ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 2

アニ

うちは電車で20分もかからずに秋葉原に付くので問題無しです^o^
by アニ (2015-04-28 19:55) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

さすがです... ぽち基準では、アニさんは勝ち組ですよ(笑)
by ぽち (2015-04-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。