SSブログ

きゅんぐるみ着物ストーリー 最終話 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

きゅんぐるみ着物製作記事の4話目です。
きゅんぐるみ着物2-10.jpg
マックとミシンが並ぶ光景... ぽち工房って言うよりは『アトリエぽち』かな(笑)

先日、なのはといっしょにパンドラハウスへお買い物に行った時に、
とてもいいものを入手した。というおはなしでした。 
プロトタイプの出来も上々だし、このきゅんぐるみ着物製作がうまく行かないハズは無い!
そんな、どこから湧いて出てきているのか根拠不明な自信を胸に...

それは平凡なおたくだったはずの私、ぽちに訪れた小さな事件。信じたのは勇気の心。手にしたのは魔法の力。
なのは&フェイトのきゅんぐるみ着物ストーリー『最終話』リリカルマジカルはじまります。


最終話 なまえをよんで

製作記事、長くなりますがいっきに完成までいきま〜す!(実際の製作は1日でやってます)
きゅんぐるみ着物2-08.jpg
ぽちブログにお越しの方はご存知、私立聖祥大付属小学校制服バージョンのきゅんぐるみです。
 製作記事 きゅんぐるみの服をやっと作りはじめましたなの。
      きゅんぐるみの服がやっと完成なのー!!
息子くんには『変態クオリティ』嫁さんには『怖いわぁ...』と、他各方面からも賞賛の言葉を頂いた、ぽちの一番のお気に入りのきゅんぐるみです。

今回の着物きゅんぐるみが7人目ってはなしましたが、なぜそんなにたくさん?ってご説明から。

先のブログ記事の喉元処理の時に説明いたしましたが、きゅんぐるみはボディに服を着させてるのでなくて、
すでにボディが服になっていて、それにパーツをつけている構造なのです。
私立聖祥大付属小学校制服を作った頃は、服を作ったら脱がすことは無いし、
着せ替えて楽しむよりも、作った服を着せたきゅんぐるみが増える方が楽しい!って考えで、
衣装の数だけきゅんぐるみがいる訳ですね。
でも7人中3人(着物で4人目)が衣装替えして、残りはノーマルのままなんですけどね(笑)

聖祥大付属小制服を製作当初、裁縫スキルプラグインが実装されていない、ぽちの腕では着せ替え可能な構造の服をつくるのが少し難しかった...ってのはナイショのハナシだ(笑)

そんなわけで、脱がせることを前提としていない制服バージョンは、
きゅんぐるみ着物2-09.jpg
服の袖に腕を通してるのではわなくて、製作記事を見ていただくとわかる通り、
ワンピース+袖パーツ+ジャケットパーツで構成されています。
見えにくいところに布用ボンドを使ったり、糸が見えないようにボディに縫い付けたりして固定つけてます。

布用ボンド。 そうです。例の...
きゅんぐるみ着物1-17.jpg
なのは『やだーなにこれー!べとべとするー!!』のヤツです(笑)
つまりですね.... 何が違うか?というとですね、

今回の着物は、『着せ替えを前提で製作』してるのですよ〜!!
そんなわけで、今までに作ってきた衣装とは比べ物にならないくらいの、

手間と時間と『愛情』をつぎ込んで...

...『愛情』をつぎ込んで。(大事なことなので2度言いましたよ〜)気合を入れて製作です。

まず、プロトタイプ製作時に思いついたことを...
きゅんぐるみ着物2-11.jpg
シルク布地で下着(長襦袢)を作ろうと...
きゅんぐるみ着物2-12.jpg
イメージをつかむためにとりあえずな形で検証。
きゅんぐるみ着物2-13.jpg
まいて、
きゅんぐるみ着物2-14.jpg
まいて、
きゅんぐるみ着物2-15.jpg
着物をあわせて..(この着物はプロトタイプ)
きゅんぐるみ着物2-16.jpg
着物きれたよ〜

思いつきで試してみたものの、手間に見合う効果がなさそうなので結局、長襦袢はボツに...
(長襦袢作ったら、結局は4着分の手間ですからね。)
こんな感じで、思いついて実際に試作するものの、採用されないアイデアは結構あったりしますが、
今後につながると思うので無駄ではありません。(多分...)

でわ、
きゅんぐるみ着物2-17.jpg
本製作用に丁寧に布地の切り出しと処理を行っていきます。
きゅんぐるみ着物2-18.jpg
これは、振袖のソデになるパーツです。
きゅんぐるみ着物2-19.jpg
袖の肩の部分は、プロトタイプではミシン縫いでしたが、本製作はオールアイロン接着です。
プロトタイプで使ったタイプでなくて、
きゅんぐるみ着物2-20.jpg
剥離紙が付いていて、仮止めできるタイプです。(先日買ってきたもの)
きゅんぐるみ着物2-22.jpg
肩のラインに合わせて、斜めにアイロンテープを仮止めして、
きゅんぐるみ着物2-23.jpg
袖の内側にもアイロンテープを。
きゅんぐるみ着物2-24.jpg
ポイントは、袖の上部分は内側に、下部分は外側に付けることです。
きゅんぐるみ着物2-25.jpg
内側につけた部分は布地が接着されて、外部分は浮いてますね。
なのは『着物型バリアジャケットなの?』

そういえば、
なのはのバリアジャケットはレイジングハートが、なのはの魔法資質に合わせて最適な形で作ったものですね(劇場版)
となると、ぽちは、なのは&フェイトのそのシーンに合わせた最適なバリアジャケットを作ってるって事になるの。かな?

袖パーツの肩部分の接着が冷えて固定されるまでにオビの製作に。
きゅんぐるみ着物2-27.jpg
実はこの日...開始時間が遅くてタイムリミットも迫ってきていたので...
なのはとフェイトには申し訳ないと思いながらも、クオリティよりも完成することを最優先に。
なに?このカタチ?って思われるでしょうが、
きゅんぐるみ着物2-28.jpg
こうして... 折り返して、
きゅんぐるみ着物2-29.jpg
こうです。縦オビをかけたら、ワリとリボンっぽく見えるませんか?(実際にはオビはリボンでは無いですが...)
きゅんぐるみ着物2-30.jpg
つぎはヒモの、
きゅんぐるみ着物2-31.jpg
裏にアイロンテープをつけまして。 これが何になるのかというとですね。
きゅんぐるみ着物2-32.jpg
帯留めのイメージです。(わりと、それらしく見えませんか?)
きゅんぐるみ着物2-45.jpg
プロトタイプでは、スナップボタン留めでしたが、
きゅんぐるみ着物2-46.jpg
長さの微調整が出来るように、マジックテープに仕様変更。
きゅんぐるみ着物2-47.jpg
このマジックテープもアイロン接着タイプです。

でわ、一番の難関(笑)本体部分を作っていきます。
きゅんぐるみ着物2-33.jpg
折り返し部分はアイロン接着テープ処理です。
着物の裾を下から覗いた時に布地の白い部分が見えるのですが(きゃー覗かないでー!って言われそう)
それを見えにくくするために、裾部分の折り返しは長めにしました。
こういう所が、プロトタイプ製作で見つかる改良ポイントなのですよ。
きゅんぐるみ着物2-34.jpg
形が出来たら、アイロンを当てた部分が十分冷えるまで待ちますので、袖パーツの続きです。
きゅんぐるみ着物2-35.jpg
この袖パーツを裏返してっ
きゅんぐるみ着物2-36.jpg
袖のカタチになってるでしょ?
きゅんぐるみ着物2-37.jpg
こんな感じで、アイロン接着テープをつけた場所で布の処理が違うわけです。
きゅんぐるみ着物2-38.jpg
袖パーツ4つが形になったら、
きゅんぐるみ着物2-39.jpg
本体と袖パーツをドッキングです。
きゅんぐるみ着物2-40.jpg
袖パーツをくっつけおわったら、ここでアイロン接着テープの剥離紙をはがして本接着。
きゅんぐるみ着物2-41.jpg
うっすらアミアミに見えるのがノリ部分です。

これで、やっとカタチになりましたが、まだ完成ではありません。

前回フェイトが『... いつも、なのはが先だね... ぽち...寒いよ...』ってのがありましたので、
きゅんぐるみ着物2-42.jpg
今回はフェイトから合わせました。
きゅんぐるみ着物2-43.jpg
なのは『フェイトちゃん 着物だよ!』
フェイト『なのはとお揃い...私はそれだけでいいの..』

完成ではないので、帯はただ巻いてるだけです。

きゅんぐるみ着物2-44.jpg
なのは『できたの?』
ぽち『これから仕上げだよ〜!もう少しだから待っててね!』
きゅんぐるみ着物2-48.jpg
長襦袢製作を諦めたので、プロトタイプ同様に、ちりめん布でそれらしい襟をつけます。
きゅんぐるみ着物2-49.jpg
袖を少し膨らませたいので、袖の中にモコモコを入れます。

この白いモコモコ。 サンタ衣装の時にも似たようなのを使いましたが、
サンタ衣装の時はキルト芯(きるとしん)。今回はドミット芯(どみっとしん)というのを使ってます。
この名前って、なんか、かっこよくないですか?

キルト神(きるとしん)とドミット神(どみっとしん)ですよ! なんか強そう!!すごい神みたいじゃないですか?

あ、そんな厨二な話じゃなくて、きゅんぐるみの着物の話だ...

そんな神が宿った振袖の袖(笑) 着物はこれで完成です。
つぎは、着物だけじゃ物足りない...と、なのはとイオンへ買い物に行った時の収穫。
きゅんぐるみ着物2-50.jpg
これは星型のボタンなのです。

これを、なのはとフェイトの髪に!
きゅんぐるみ着物2-51.jpg
どうです?
きゅんぐるみ着物2-52.jpg
このキラキラが可愛いでしょ!!
きゅんぐるみ着物2-53.jpg
なのははピンクで、フェイトは黄色。どう?とっても可愛いでしょ!?でしょ!?←ぽち、落ち着け(笑)
きゅんぐるみ着物2-55.jpg
こんなものも見つけました。
きゅんぐるみ着物2-54.jpg
イヤリングがわりに...と思ったのですが、少しイマイチ感があったのでイヤリングはやめました。

まぁ、髪飾りの破壊力がすごいから、ヨシとしましょう。
きゅんぐるみ着物2-58.jpg
いいでしょ!? 髪飾り! 二人お揃いの髪飾り!! ←しつこい(笑)

あ、帯。 後ろ姿はこうなってます。
きゅんぐるみ着物2-57.jpg
少し大きめの結び目がポイントです。

本当は、実際に帯を結ぶように作りたかったのですが難しかったのと、時間がなかった...

そんな感じで、お正月に新年のご挨拶とお披露目をさせていただいた着物が完成です。
きゅんぐるみ着物2-56.jpg
なのは『着物なのー お揃いだよフェイトちゃん!』
フェイト『お揃いだね、なのは!』
なのは『フェイトちゃん!』
フェイト『なのは!』

なのは&フェイトのきゅんぐるみ着物ストーリー最終話 『なまえをよんで』

関連記事
 これで、年越しできますなのー! クリスマスバージョンなのフェイからの新しいプロジェクトのおはなし。
 きゅんぐるみ着物ストーリー その1 いよいよはじまる...なのは&フェイトきゅんぐるみ着物ストーリー。
 きゅんぐるみ着物ストーリー その2 魔法の着物はリリカルなの? プロトタイプ製作のおはなし。
 きゅんぐるみ着物ストーリー その3 街は危険がいっぱいなの? なのはとパンドラハウスへおでかけ。

今回作った着物が、着せ替え可能なのには大きな理由がありまして.... それは...

夏には浴衣バージョンを作りますよー!! 

きゅんぐるみマイスターの挑戦は続く(笑)  Coming Soon!!


4話に渡る製作記事にお付き合い下さいましてありがとうございました。
記事を見ていただいた方が、ぽちの所のきゅんぐるみは幸せだなぁ〜なんて感じていただけたら、
ぽちは泣くほど嬉しいですし、なのはとフェイトもきっと喜んでくれると思います。

でわ。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

アニ

こんにちは
次は恵方巻きと一緒に節分の鬼でお願いします^^
by アニ (2015-01-13 13:50) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

アニさん…あなた…天才だぜ!! そのアイデアいただきです!!(笑)
by ぽち (2015-01-14 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。