SSブログ

きゅんぐるみ着物ストーリー その2 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

きゅんぐるみ着物製作記事の2話目です。
きゅんぐるみ着物1-19.jpg
完成したパターンを元に布地を切り出して、プロトタイプの製作にはいります。

そんな製作記事、なのは&フェイトのきゅんぐるみ着物ストーリーはじまります。

第2話 魔法の着物はリリカルなの?

それでわ、製作..仕立て?にはいります。
先ほど製作したパターンを元に布地を切り出してプロトタイプを製作していきます。
きゅんぐるみ着物1-21.jpg
これは、袖になるパーツですね。
パターンができたら、そのまま作れば?とも思われるかもしれませんが、今の状態は、設計図が完成したけど、工法が決まってない状態なのです。

なので、ぽちがきゅんぐるみ服を作るときは、いつも
 1.イメージを作る(紙に落書きとかスケッチして)
 2.パターンのプロトタイプを作る
 3.パターンで問題点とかを検証して仕上げる
 4.完成したパターンを元に布地でプロトタイプ製作と工法の検討
 5.問題点、構造上の改良点の潰しこみ
 6.本製作(量産)
もっと、手間を省けそうですが、どの工程もやっていて楽しい作業なので問題ありません(笑)

ということで今回は『4.完成したパターンを元に布地でプロトタイプ製作と工法の検討』であります。
パーツ自体が小さいので、全部ミシン縫いは結構厳しいのですよ(笑)
きゅんぐるみ着物1-22.jpg
ということでアイロンで布地を接着できる、アイロン接着シートを使った工法でいくことにしました。
きゅんぐるみ着物1-23.jpg
本体の部分の折り返しもアイロンテープで処理します。

これの利点は、ミシン縫いの縫い目が無いって事です。

着物にミシン縫い跡がたくさんあると、変ですものね。
きゅんぐるみ着物1-24.jpg
そんな感じで、ざっと仕上げていきます。形にはなってきたが...ん?

でも、何か足りない??

おぉ!!
きゅんぐるみ着物1-25.jpg
これだ! エリのところに、白いちりめん布をくっつけて...
きゅんぐるみ着物1-26.jpg
一応、形になりました。
きゅんぐるみ着物1-27.jpg
つぎは、ちりめんの端切れから、帯を作ります。
きゅんぐるみ着物1-28.jpg
帯もアイロン接着テープです。
きゅんぐるみ着物1-29.jpg
完成したオビにスナップボタンを取り付けます。
着物とオビのプロトタイプが完成しましたので、

なのは〜 試着だよ〜!!

きゅんぐるみ着物1-30.jpg
なのは『なのはの着物なの〜!! かわいい?』
ぽち『かわいいってレベルじゃないよ!涙が出てくるくらい可愛いよ!リリカルだよー!なのはー!!』←落ち着け(笑)

そんな感じでプロトタイプが完成です。(あ、プロタイプなので作ったのは1つだけ...)

なので...
きゅんぐるみ着物1-31.jpg
フェイト『... いつも、なのはが先だね... ぽち...寒いよ...』

ごめんね、フェイトちゃん。
これから2人の着物の本製作に入るから、もう少しまっててね!

つぎは、プロトタイプの製作で思いついた改良点と部材を購入しにお出かけなの。

続きは、きゅんぐるみ着物ストーリーその3へ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

アニ

こんにちは
今日も安定のぽち洋裁店ですね^^

こうなってくると逆にぽちさんに出来ない事ってなんだろう?という
好奇心がわいてきます☆
by アニ (2015-01-11 12:59) 

ぽち

アニさん、早速のnice!&コメありがとうございます!

あ...アニさんの好奇心を掴んだぞ!ヾ(@^▽^@)ノ やったぁ!(笑)
by ぽち (2015-01-11 13:34) 

YUTAじい

おはようございます。
購入した時は高価でしたが・・・やはり良い物は良いですね。
by YUTAじい (2015-01-12 08:00) 

ぽち

YUTAじい さん、nice!&コメありがとうございます!

そうですね、当時は高価だった記憶があります。確か下のモデルと値段が倍くらい違ったはずだったと…
でも、YUTAじいさんの言われる通り、良いものは良い。同感です!
by ぽち (2015-01-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。