SSブログ

きゅんぐるみ着物ストーリー その1 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

お正月に皆様にご挨拶とお披露目をさせて頂きました、きゅんぐるみ着物製作記事にはいります。
きゅんぐるみ着物1-01.jpg
それは、クリスマスサンタ衣装完成直後から製作がはじまりました。
まだ製作が始まってもないのですが仕様が決まっただけで、

ぽち『こ...これは、ぽち工房最高傑作のヨカン!(`・ω・´)キリッ』

そんな製作記事、なのは&フェイトのきゅんぐるみ着物ストーリーはじまります。

第1話 それは不思議な衣装なの?
(多分4話構成になりそうです...)

実は、きゅんぐるみ用の着物は昨年...いや、年変わったから一昨年か...
一昨年の年末に製作して、昨年正月にお披露目の予定だったのですが...
いろいろあって製作が延び延びになっていました。
製作が1年遅れましたが、結果的には1年延びたことにより、
当初予定していた設計仕様からいろいろ改良ができたので、よかったのかもしれません(笑)


まずは... ぽち『(☆Д☆)キラーン!!』
きゅんぐるみ着物1-02.jpg
フェイト『きゃー!ぽちのえっちぃー!!』
もうお決まりの展開ですね(笑)
きゅんぐるみ着物1-03.jpg
コートをキャストオフした、なのはとフェイト。
なのは『フェイトちゃん寒いね...』
フェイト『寒いね...なのは...』

さて、寒そうですので、早く作ってあげましょう!
(ちなみに、着物仕様になる、このきゅんぐるみは7人目のきゅんぐるみです)

まず、服を作るのには、パターン(型紙)が必要です。
たとえ1回きりの製作であっても、なのはとフェイトの2着作る必要がありますので、パターンの製作は必須ですね。
そいうえば、嫁さんのママ友に型紙ないのにどうやって作るの?って言われます。
そうですパターンは(型紙)自分で作るのですよ。
えっ?どうやって?って、言葉で説明しても伝わらないので...

こんな具合に作ってます。

きゅんぐるみ着物1-04.jpg
設計図というか、イメージスケッチを元に方眼紙を切っていきます。
もちろん大前提として、製作のイメージ(スケッチとか仕様)が完成してることが必要なのは言うまでもありません。
ちなみに、前回のサンタ衣装のイメージ製作は3日ほど、今回の着物イメージ製作は5日程ですね。
(空き時間にちょこちょこ作ってるのでこんなものですかね。集中すれば半日もかからないと思いますが)

ざっと方眼紙の切り出しと仮組みが済んだら、
きゅんぐるみ着物1-05.jpg
実際にきゅんぐるみに着させてみます。
きゅんぐるみ着物1-06.jpg
両袖を通したら、着物なので巻きます。
きゅんぐるみ着物1-07.jpg
帯をつけて、
きゅんぐるみ着物1-08.jpg
パターンのプトロタイプが完成です。

ここまでが第一段階ですね。このプロトタイプを元に改良点や不具合がないかよく確認します。
きゅんぐるみ着物1-09.jpg
次は、振袖のメインとも言える、袖部分の検討にはいります。
きゅんぐるみ着物1-10.jpg
最初に作ったパターン。 う〜ん..袖が短いですね(笑)
きゅんぐるみ着物1-11.jpg
製作時の加工性優先でカットしてみました。 ん?ムササビ?
きゅんぐるみ着物1-13.jpg
やっぱり晴れ着は長い袖がいいですね。
きゅんぐるみのようなデフォルメキャラは少々大げさなくらいがいいですね。
1cm単位、0.5cm単位で何通りかの袖を製作して、見た目のイメージがしっくりくる長さを導きだします。

袖の長さが決まったので、全体のバランスと製作過程で無理がでないか検証。
服自体がちっさいので、全部ミシンで縫える訳でもないので、製作方法も考えながら、ですね。
きゅんぐるみ着物1-14.jpg
着物の左側(表に来る方)が、帯のラインと重なるので、そこの見た目を少々改良。
方眼紙を追加で貼り付けてるの見えます?こんな風に微調整していってます。
この切り貼りパターンが完成したら、それを新しい方眼紙に写しとってパターンの製作は完了です。

さて、きゅんぐるみはぬいぐるみに服を着させてるのでなくて、
服のボディにパーツ(スカート部分)をつけて作られているので、
きゅんぐるみ着物1-03.jpg
服をキャトオフしても、上半身は服(の色)です。
きゅんぐるみ着物1-15.jpg
なので、着物を着ると見えてしまう喉元の改造が必要となります。
きゅんぐるみ着物1-16.jpg
肌色フェルトを切り出して、
きゅんぐるみ着物1-17.jpg
なのは『やだーなにこれー!べとべとするー!!』
手芸用ボンドで貼り付けます。(ボンドは乾いたら透明になります。)
きゅんぐるみ着物1-18.jpg
ポイントは、首の付け根にうまくフィットするように切り出すって事ですかね。

ここまでで、パターン製作と下準備は完了いたしました。

でわ、プロトタイプの製作にかかりますよ〜!
きゅんぐるみ着物1-19.jpg

続きは、きゅんぐるみ着物ストーリーその2へ。

この日はパターン作成から布地を使ったプロタイプの製作までやりました。
記事的には長くなるので分割しましたが、『きゅんぐるみ着物ストーリーその1と2』が1日分です。
家事とか用事したり、なのは劇場版とかアニサマ観ながらやってたので、結局1日つぶしてコレやってました(笑)

でも...たとえ、ぽちの貴重な休日が1日潰れてしまおうと、
それは、なのフェイへの贈り物を作ってるので、ぽち本人には、とっても充実した1日でした。

密かに『なのフェイきゅんぐるみマイスター』をぽちの二つ名に追加しようかと思ってます(笑)
あ、二つ名って、ほかの人から言われないと...自分で言っちゃ意味ないか、(笑)

(着物パターンの需要は不明なのでUPしませんが、自分で作るので参考にしたいって方がおられましたら...)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

通りすがり

なのは「やだー。なにこれ!?」
で深くにも笑ってしまった。
by 通りすがり (2015-01-08 15:07) 

ぽち

通りすがりさん、コメありがとうございます!

ぽちのブログを読んでいただいて、少しでも微笑んでいただけたら、
それはとっても嬉しいなって。

ご訪問ありがとうございました!
by ぽち (2015-01-08 16:39) 

けんにゃん

ほな私が言いましょう

きゅんぐるみマイスターぽち殿こんばんにゃ

画像の吹き出しが毎回ツボのけんにゃんです♪

ぽちさんのブログ面白いので友達にも紹介したりしちゃいました♪

ほんなら

「面白いわ」って好評ですよ
by けんにゃん (2015-01-08 18:21) 

アニ

こんばんは
今日は裁縫マスターぽちさんですね^^
by アニ (2015-01-08 20:48) 

ぽち

けんにゃんさん、コメありがとうございます!

画像の吹き出しにツボっていただき嬉しいです(≧ω≦)b
いつも、この一手間が結構時間かかるんだよなぁ…って思ってたのですが、
楽しみにしてくれている人が結構いたようで(笑)これからも頑張ります!p(^_^)q
ブログのご紹介もありがとうございますなの!(ちょっとテレる(〃∇〃) てれっ☆)
by ぽち (2015-01-08 21:28) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

デトルフ改造から家の壁、料理から裁縫まで幅広く手掛ける、ぽち工房です(笑)
by ぽち (2015-01-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。