SSブログ

ぽちのプチバケーションZwei-Day8 デトルフの清掃なの。 [ぽち工房(デトルフとか)]

ぽちのプチバケーション08-01.jpg
当初の予定では、昨日13日の予定だったデトルフの掃除。

やっとはじまります。

中身を全部出しての大掃除のはずが、また違った事をはじめたせいで...
ふとした思いつきとトライアルと。デトルフの娘達のステージがより良いものになるように...

ぽちのプチバケーションZweiストーリー8日目。 はじまります。
さて!デトルフの掃除をはじめますなのー!

と言いたいところですが、例によって家の用事からです。
午前中から洗濯とかをはじめて、今日は肌着類の夏冬物の入れ替え作業をしたので時間を取られました。
脱衣場でiPadでアニメ見ながら作業してます。
先日のロータリーカッターのブログでロウきゅーぶ!の話を書いたのが気になってロウキューブ見てたのですよ。なので、その続きを見ながら作業しました。
やっぱり、小学生は最高....以下略
洗濯と夏冬物入れ替え作業は結局、昼過ぎまでかかってしまって。

お昼ご飯つくってくつろいだらやっと、ぽちの時間です。

今年の2月に設置しました、デトルフですが、思ったよりもガラスが汚れてきます。
(デトルフ設置時の記事:
  ぽちのプチバケーションDay5 やっとデトルフ開梱!!
  ぽちのプチバケーションDay6 デトルフセットアッープ!(14/08/28更新)
  ぽちのプチバケーションDay7 ついにデトルフ群完成なのー!

日々、じわじわ汚れているので気付きにくいのですが、
ふとした瞬間に、ガラスをじっくり見ると、よくわかります。
ぽちのプチバケーション08-13.jpg
ガラスが曇ってるのわかります?
(以前のブログの写真の方が分かりやすいかも=>朝陽差し込むデトルフも、なかなかにイイじゃないか。

さて、これを綺麗にしていきますよー!

って、『デトルフ清掃』『デトルフガラス清掃』とかで検索しても、ぽちの目当てとしてる記事が出てこないのですが、デトルフユーザーの皆さんは、どうやって掃除してるのですか?

『わたし気になります!』な気持ちが全開なのですが、参考にするものがないならば、ぽち流で行きましょう。

何が気になってるのか?と言いますと、掃除に使ってる道具についてなんですね。

でわ、まずは清掃する為にデトルフの娘達を一時退避ですね。
ぽちのプチバケーション08-04.jpg
手袋はめて。
ぽちのプチバケーション08-05.jpg
なのは『えー? おでかけなのー?』
ぽち『ちょっと、みんなのステージを綺麗にするから、出ておいで〜』

さて、ガラス清掃といえば... 濡らした新聞紙?
家のガラスはいいとしても、フィギュアケースで、それはダメでしょ(笑)

そこで、いろいろトライアルしてみました。(あまりテストサンプルが多くないのは事前に絞ってるから。)
ぽちのプチバケーション08-06.jpg
まずは少々汚れたガラスでテストします。
(このブログ検証用にわざわざ用意しました(笑) 少し意地悪に油分を微量に含んだ汚れです)
さて、なにを使って、デトルフのガラス清掃をしますかね?
ぽちのプチバケーション08-07.jpg
 第1候補...窓フクピカ選手
ぽちのプチバケーション08-08.jpg
 第2候補...中性洗剤+固く絞った雑巾選手
ぽちのプチバケーション08-09.jpg
 第3候補...消毒用エタノール選手
 第4候補...無水エタノール選手

以上の4選手で比較していきます。
ぽちのプチバケーション08-11.jpg
第1候補...窓フクピカ君 乾いた後の溶剤の残りが少々...
窓フクピカは車のガラスでの実績から綺麗になるイメージがあったのですが、厳しい目で見ると溶剤残りが出てますね。
さらには、フクピカは成分の明記がないのが気になるところ...(検索してもなかなか見つけられないのもとても怪しい(笑))
娘達に悪影響が出る可能性が否定できないので失格です。(外側のガラスならいいかもね。)
ぽちのプチバケーション08-12.jpg
第2候補...中性洗剤+固く絞った雑巾
乾いた後が全くダメですね。 なので失格…というか、退場です。
乾拭きすれば?と思うでしょうが、乾拭きしたら埃が舞うし静電気帯びて余計に埃を集めてしまいます...

第3候補...消毒用エタノール と 第4候補...無水エタノール は?
完璧です。 綺麗になりますし、乾いた後もばっちりですね。

実は、このテストはブログ用の再現テストでわありますが....
以前に6サンプル程で同じような実験をしてある程度の絞り込みはやっているので...
なので、最初から答えは決まっていた...と言えなくもないですが(笑)

ところで、エタノールはどうやって使うの?ティッシュに染み込ませて??

ティッシュが手軽なんですが毛羽立ちますので掃除してるのに埃が出る。という本末転倒な事態に。
ぽちのプチバケーション08-16.jpg
というこ事で、召喚されたのは、キムワイプです。
アマゾンだと、1箱200枚入り約450円?!(ティッシュの何倍だよ!?)
ですが、ぽちが買ったのは、アマゾン内のマーケットプレイスで『カウモール』というお店で購入。
1箱155円と非常にお得なのですが...送料がかかります。
でも送料は購入個数で変動しないので一度に4箱購入で送料込みで944円で購入。これならお得です。
と、ガラスを拭くのに使うのは無水エタノールです。これも地元の薬局よりアマゾンが安かったので、アマゾンで購入しました。
『無水』ってところがポイントですので、同じ方法を試される方は購入時に気をつけて下さいね。
(イヤホンプラグとかiPhoneケーブルのコネクタ部とか拭くのにいいよ!)

さて、無水エタノールとキムワイプでデトルフを綺麗にしていきます。
ぽちのプチバケーション08-14.jpg
これは、棚板を拭いてる様子。 結構汚れてるんだなぁ...

ぽちのプチバケーション08-13.jpg
側面も、こんな感じで汚れ、というか曇ってましたが、
ぽちのプチバケーション08-15.jpg
ピッカピッカになりました。

あ...なのはさんのパンチラが.... はっ!!怒られる(笑)

そんな感じで綺麗になったデトルフは。
ぽちのプチバケーション08-17.jpg
なのはさんがいつもよりも輝いていて、より可愛く見えました。

あ、ガラスの掃除如何によらず、なのはちゃんは可愛んですけどね(笑)

もともとの予定では全員を一旦出して、3台分全部ガラス清掃する予定だったのですが、

ふとした思いつき....
ぽちのプチバケーション09-00.jpg
なのは『あー!また、ぽちがなにか始めてるよ〜』

ということで、何がはじまったのか、続きは明日です。

でわ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

おたまじゃえる

デトルフの掃除方法、参考にさせていただいました!
いままでメガネ拭きで拭いてただけだったのですが、
こんな方法があったとは…!

そして私も無水エタノールを購入したのですが、
結構拭きムラができてしまい…orz
コツなどありましたらご教授していただけないでしょうか?
(^O^)
by おたまじゃえる (2014-12-27 01:19) 

ぽち

おたまじゃえるさん、コメありがとうございます!

参考にしていただき恐縮です。
ぽちも、実は一台しか掃除終わってないので、拭きムラについて、再検証してみます!!
コメントありがとうございました!
by ぽち (2014-12-27 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。