SSブログ

ぽちのプチバケーションZwei-Day7 もう1週間です。 [ぽち工房(手芸部)]

もう、プチバケーションも7日目です。 今日を含め残り4日しかありません...
実は休み前に立てた予定のうち消化できそうにないものが出てきました...(意外と時間が無いのだ...)
う〜ん... まぁ、慌ててやってもイイ物が出来ないので、そこは納得がいくようにしたいと思います。

ぽちのプチバケーション07-01.jpg
今日は、なのは痛エプロンの続編となります。

ぽちのプチバケーションZweiストーリー7日目。 はじまります。
このプチバケーションで、毎日に共通してるのは、
家の用事+家事+自分の用事。の3つの組み合わせで回ってるといいうことです。
プチバケーションのあいだの、ぽちの主な任務は主夫です。
なので、趣味全開で休みを満喫してるって訳でも無いのですよ。(笑)

そんな訳で、本日の家の用事は階段下の照明工事です。
階段下の収納スペースの照明の更新工事です。
工事前写真を撮り忘れましたが、以前は電池式の蛍光灯(6W)を改造して取り付けていましたが、
結構、蛍光灯がすぐ切れるんですよね...そんな訳でLED照明化工事を行いました。

ぽちのプチバケーション07-17.jpg
階段下の収納スペースです。 もう工事完了後ですが...
イケアのLEDバーです。 デトルフがテープLEDによる工事となった為、使われずに遊んでいたブツです。
デトルフ召喚術式展開中なのー!! その2 に出てきました。
このLEDバーは、ACアダプタ駆動なのですが、階段下収納スペースはコンセントがありません。
なので、バッテリー駆動にしています。(電池でなく、小型のシールドバッテリー)
ぽちのプチバケーション07-18.jpg
もちろん、扉開閉センサーを用いた、自動点灯です。
まだ、点灯していてますね。 扉を閉めていくと...
ぽちのプチバケーション07-19.jpg
消えました。 これで、切り忘れはありません。
工事費は、家にある材料だけで作ったのでタダです。(笑)

さてお次は、ぽちの用事です。
昨日、構想段階で止まっていた、なのはエプロンを製作です。

ファミリーには散々な高評価を頂きましたが!?
ツイッターのフォロワーさんからは∑d(≧▽≦*)、なかなかの評価でした。
文字も白がいいのでわ?とリプまで頂きまして、やっぱりそうだよな、と思ってました。
白縁取りの青文字の予定でしたが、やっぱり白文字で行くか...

そうすると、ロゴは作り直さなきゃ..だな。
ぽちのプチバケーション07-01.jpg
ロゴ作り直して、レイアウトを調整。
ぽちのプチバケーション07-02.jpg
昨日の予定では、各パーツ(なのふぇい、各ロゴ)ごとに分けて、アイロン接着する予定だったけど、背景と1枚にまとめる手法に変更。

実際にアイロン接着布シートにテストプリントして、
ぽちのプチバケーション07-03.jpg
エプロンの布の色と色合わせを。

うん、いい感じかな。

ぽちのプチバケーション07-04.jpg
ロゴの上は丸く切りたいので、切り取り線を追加します。

さて、本印刷!
ぽちのプチバケーション07-05.jpg
アイロン接着シート(布シート)へ印刷です。 なかなか、いい出来です。

では、カットしましょう。
ぽちのプチバケーション07-06.jpg
この黄色いカッターは、オルファの手芸用ロータリーカッターです。(手芸専用って訳でもないですが...)

あっ! ロータリーカッターですよ!

アニメ、ロリきゅーぶ!...いやロウきゅーぶ!の 某・長谷川 昴氏のような、
全く・・小学生は最高だぜ!.jpg
「全く・・小学生は最高だぜ!」のロリ.....ではないですからね!(笑)

大事なことなのでもう一度、『ロータリーカッター』です。

でも、ロウきゅーぶ!もいいよねぇ〜 ぽち的には、紗季ちゃんがお好みです...
はっ!!...今はそんな、小学生はサイコー...な話じゃない(笑) まぁ、それは置いておいて...

このカッターは通常のカッターと比べ物にならないくらいに、
ぽちのプチバケーション07-07.jpg
実に綺麗にカットできるんですよ。 さすがの切れ味。安心のOLFA製。
ぽちのプチバケーション07-08.jpg
で、ロゴ上部の曲線も綺麗に切れました。

シートの下の両端が直角なので、
ぽちのプチバケーション07-09.jpg
カドを丸くカットする機械で、パチンッと、カドを落とします。
ぽちのプチバケーション07-10.jpg
本来は、紙用のカッターです...

アイロン接着シートは濃い色とかで印刷の場合は、軽く印刷面を洗ってね!って事になってるので、
ぽちのプチバケーション07-11.jpg
裏のシートをはがして、
ぽちのプチバケーション07-12.jpg
軽く水洗い。

 オイ!オイ!! インクジェットで印刷してるのに大丈夫なのかよ!?

はい、大丈夫ですよー
これをしなくてもOKなのですが、初回の洗濯時に色が出るので、洗う方が無難です。
ぽちのプチバケーション07-13.jpg
洗ったらしばらく乾かせます。

そのあいだに、
ぽちのプチバケーション07-14.jpg
エプロンへの位置決めを。(はがした裏紙を使用)
ぽちのプチバケーション07-15.jpg
センターを出して、位置合わせて、チャコペンでマーク....
そーですよねー(笑) 布の色が濃いから、チャコペンでマークしても見えないわ。
ぽちのプチバケーション07-16.jpg
そんな訳で、マチ針を使って位置をマーク。

あとは、乾くのを待つ。
ぽちのプチバケーション07-21.jpg
乾いたら、いよいよアイロンかけです!
ぽちのプチバケーション07-22.jpg
当て布をして、約160〜180度でシートを接着します。
ぽちのプチバケーション07-23.jpg
完成〜!!
ぽちのプチバケーション07-24.jpg
もうすこし、背景色が濃くても良かったなぁ〜とも思うのですが、
濃ければ良いというものでも無く...(紙でなく、布に印刷してるので難しいのです)

これでも、おかしい訳でもないから、まぁ大丈夫か。

こちらが昨日の、
ぽちのプチバケーション06-5.jpg
完成イメージモデル。

そして、こちらが完成品です!
ぽちのプチバケーション07-25.jpg
お料理なのフェイといっしょにお料理ですよ〜d(>_・ )グッ!
写真が光の加減でアレですが、実物はもっと、エプロンに溶け込んでますよ〜
ぽちのプチバケーション07-26.jpg
えー!?これって印刷して貼っただけじゃんかー! って言われそうですが....

いや、素材を加工してですね...ロゴを作ってですね...イメージを作りながらですね...
でも、印刷して貼り付けただけじゃん!って言われると返す言葉もありません....

いや!違うんですよ!

こういうのを作りたい!作ろう!って情熱がですね! そこが!大事なんですよ!

『はいはい...』って声が聞こえてきそうですが(笑)

でも、本人は大変満足してるので、これでいいのだ。

そして、家の用事、自分の用事が終わったので、次は家事です。
今日は、昨日作ったトリカツの残りをつかって、親子カツ丼をつくります。
(実を言うと昨日、カツは作りすぎたのでなく、今日への仕込みでした。)

早速、なのはエプロンの出番だ〜い!!

でわ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
自分好みでエプロン作成ってスゴイです(^O^)
自作エプロンだと家事するのも楽しいかも(^_^)v
by ニッキー (2014-11-14 17:11) 

アニ

中学技術・家庭科の教員免許でもお持ちなのですか?と思うほどの才能ですね^o^
by アニ (2014-11-14 20:56) 

ぽち

ニッキーさん、ご訪問&nice!&コメありがとうございます!

料理するのは好きなのですが、自分の好きな道具とかお気に入りエプロンだと、さらに楽しさが増しますからね!
と、こういうのを作ったりする事も楽しみのうちなのでね!(笑)
by ぽち (2014-11-15 00:26) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

お褒めいただき光栄です!
免許をお持ちか?と言われると…無免許です(笑) でも、かの天才ドクター・ブラックジャック氏も免許を持っていな…以下略…(笑)

でも、こういう事が好きだから…なのだろうなぁ〜と思います。
by ぽち (2014-11-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。