SSブログ

ぽちのプチバケーションZwei-Day9 デトルフのリノベーションなの。 [ぽち工房(デトルフとか)]

ぽちのプチバケーション09-00.jpg
先日のデトルフ掃除のときに思いついたことなのですが、

そろそろ棚を追加してあげないと窮屈だよね〜。
さてと、どんな感じ(工法)の棚にしようかなぁ〜
まずは、基本設計とプロトタイプ製作からですね。

ん? やっと...ぽちブログらしい話になってきたか!?

ぽちのプチバケーションZweiストーリー9日目。 はじまります。

先日、デトルフ掃除の最後に赤いヒモをつけていたのは、棚の高さのイメージをつかむためです。
ねんどろいどぷちシリーズの段なら3枚追加して4段は行けるよな?
ぽちのプチバケーション09-01.jpg
ってイメージをわかりやすくする為にしてみたのですが... ヒモだけじゃなぁ...

じゃあ、いつもの流れで仮り組みしてみましょうか。
ぽちのプチバケーション09-02.jpg
いつも試作品製作で重宝しているAmazonのダンボールです。(パッケージの底に入ってるやつ。)
ぽちのプチバケーション09-03.jpg
こんな感じで、今使ってるケースに下駄履かせて...
ぽちのプチバケーション09-04.jpg
こちらも、ボルトで棚固定できるようにして...
ぽちのプチバケーション09-07.jpg
とりあえず、高さ的にはこんな感じ。

iPhoneのカメラなのでズレて見えますが、
ぽちのプチバケーション09-08.jpg
ちゃんと、
ぽちのプチバケーション09-10.jpg
水平は出ています。

これに、ねんプチを乗せれば、わかりやすいよね!
ぽちのプチバケーション09-11.jpg
こんな感じですね。

うん、なかなか。 良いでわないか。
ぽちのプチバケーション09-12.jpg
横からのイメージ。 やっぱ4段...イケる!

これは単純に4等分した高さで製作しました。
ねんぷち棚はこれでいいのですが、他の棚の高さはどうでしょう?
実際の棚の高さを決めるためには、そこに収まる娘たちの身長が重要ですね。
ねんぷち、ねんどろいど、きゅんキャラ、figmaなどによって必要な高さが変わります。

じゃあ、測ってデータを取りましょう。
ぽちのプチバケーション09-1-01.jpg
また、思いつきで工作を開始。
なにを作ってるのか?といいますと....

身長測るっていったら、これですよねー!!
ぽちのプチバケーション09-1-02.jpg
身長測定器が完成でーす!(笑)
ぽちのプチバケーション09-1-03.jpg
とりあえず、みんな出ておいでー!
(すみません..これからは、本製作に入る時のデータの意味もあるので数字ばかりです...)

さあ、測るよ〜!
ぽちのプチバケーション09-1-04.jpg
ねんどろいどぷち なのはさん 6.4cm
ぽちのプチバケーション09-1-05.jpg
ちびきゅんきゃら なのはさん 6.9cm
ぽちのプチバケーション09-1-06.jpg
ねんどろいど なのはさん 9.9cm.....

あっ! リボンの高さが...
ぽちのプチバケーション09-1-07.jpg
ねんどろいど なのはさん リボン込み 11cm
ぽちのプチバケーション09-1-08.jpg
figma なのはさん 12.5cm
ぽちのプチバケーション09-1-09.jpg
あ... アウトオブレンジ...測定範囲外です(笑)
ぽちのプチバケーション09-1-11.jpg
きゅんキャラ なのはさん 10.3cm

あ、なのはさんの他に大きい子はいないかな?
ぽちのプチバケーション09-1-10.jpg
あ、いました。

主、ハヤテがシュベルトクロイツを持ってるので、高さがあります。
ぽちのプチバケーション09-1-12.jpg
ねんどろいど はやてちゃん シュベルトクロイツ込み 12.4cm

あと、きゅんキャラでも、はやてちゃんが帽子の分背丈があるので...
ぽちのプチバケーション09-1-13.jpg
きゅんキャラ はやてちゃん 11cm

その他にはいないかな〜?

『へい!テイトクぅー! 私の事忘れてないですかー!!』
ぽちのプチバケーション09-1-14.jpg
金剛ちゃんは、ベースと椅子があるので...と思ったけど意外と11.2cm

ということで、みんなの計測が終わりましたので、
ねんどろぷち棚は4段式甲板で問題ないことがわかりました。
ねんどろいど棚も3段式甲板で十分なようです。

次は、甲板の長さを考えて行きましょう。
ぽちのプチバケーション09-14.jpg
いろいろ検討したところベースから-5cm刻みで棚を設置するのが、美しいのでわ?という考えに。

よし、それでいこう。

3段の時は、25と20サイズ2枚を使い、2段にするときは20サイズ1枚。
できることならば、棚はいざという時に『簡単』に動かしたいなぁ〜


そんな感じでやってましたら、
心友さんから、ウチの屋根がめくれたー(T . T)ってメールが来たので、急遽、ぽち工務店出動!

掲載許可取ってないので、現場写真はありませんが、屋根材のトタンの一部がめくれてる状態でした。
長い脚立と道具を持参し、金槌、ドリルで処置完了。
場合により緊急出動もたまにアリな、ぽち工務店でした。

作業が終わっての帰り間際に、
ぽちのプチバケーション092-01.jpg
今回の報酬だよ!ってビールをいただきました〜 わーい!エビスだぁ!

ぽちのプチバケーション092-02.jpg
ふぅ〜 ひとしごとした後のビールは旨いぜ!

そんな感じで昼からいい感じです。(笑)


ということでやっと、やっと動き出しました、デトルフ棚追加プロジェクトです。
 1.簡単に棚を上下移動させれること。
 2.組み立て済みのデトルフに後付けで簡単に設置できること。
 3.材料及び部材に特殊なものをつかわず、加工性に優れること。
の3点は必須項目としてプランを練ります。

さて、脳内設計図は、ほぼ出来上がってます。
ぽちのプチバケーション09-16.jpg
押入れに在庫してたアルミ丸パイプとアルミLアングルを出してきました。
ぽちのプチバケーション09-17.jpg
これをカットします。
ぽちのプチバケーション09-18.jpg
アルミ丸パイプは、デトルフの元からの横支柱と同じ長さ。
アルミLアングルは、縦の支柱と支柱の間の長さ。

そういえば、デトルフの棚追加の定番工法がありますよね。
ぽちのプチバケーション09-19.jpg
ナイロンサドルとボルトを使い、
ぽちのプチバケーション09-20.jpg
ボルトをパイプに挿して固定する工法ですね。

ぽちも、これでやろうと思っていたのですよ。

でも、みんながやってる一般的工法で作ったら、ぽちらしく無いのでわ?とも思いますし(笑)

実際問題、デトルフ組み立て時に施工するなら問題ないですが、組み立て後の追加工事となると...
ぽちのプチバケーション09-22.jpg
奥側の作業効率は非常に悪いですね。

そんな訳で、ぽち工房が考えた棚追加工法(試験段階)はこちらです。
(完全オリジナルなのですが、先にやってる先駆者の方がいたらスミマセン)
ぽちのプチバケーション09-23.jpg
用意するのは、先ほどのアルミパイプとLアングル、ナイロンサドルとステンのネジ。
家に、ちょうどいいサイズがなかったのですが、今回は試作なので4×12サイズで製作します。
ぽちのプチバケーション09-24.jpg
なのは『どうやってつくるのー?』

ナイロンサドルを使うのは同じですが、
ぽちのプチバケーション09-26.jpg
ナイロンサドルを1つ支柱につけたら、
ぽちのプチバケーション09-27.jpg
もう1つ。つけます。
ぽちのプチバケーション09-28.jpg
こんな感じです。 これは手前側の写真です。 
横向きになってるサドルの穴に、
ぽちのプチバケーション09-29.jpg
アルミパイプを通して、ボルトを閉めれば、がっちり固定されます。これが丸パイプ工法(暫定的な名前)

続きまして、Lアングルに
ぽちのプチバケーション09-30.jpg
穴を開けます。 まずは小さなドリルで。
ぽちのプチバケーション09-31.jpg
次に、5mmドリルで。穴を開けます。
ぽちのプチバケーション09-32.jpg
4mmのボルトに対し、穴は5mmを開けます。
ぽちのプチバケーション09-33.jpg
それを、ナイロンサドルにつけます。
工事のやりやすさは、丸パイプ工法の方がいいですね。
こちらはLアングル工法(暫定的な名前)とでも呼んでおきましょう。
ぽちのプチバケーション09-34.jpg
2種類の工法で追加棚板の支柱ができました。

強度的には?
ぽちのプチバケーション09-41.jpg
2本に同じように力をかけていきます。
ぽちのプチバケーション09-42.jpg
丸パイプはたわみますね... さすがにLアングル工法の方が強度は格段に上です。
でも、これ結構、押してるので、実際には、どちらでも問題にならないでしょう。
と、丸パイプ工法でもパイプの穴にボルトを通す必要が無いなら、パイプでなくてアルミ棒の方が見た目が綺麗かもしれないですね。


そんな事を並行してブログの更新とかもしてるのですが、ソネブロの調子が悪くて...
いや、ブラウザ(サファリ)が悪いのか?
写真をUPしようとして複数選択していくとアプリが落ちるという怪現象が...

くそぉ... しごとにならん....

気分を変えて、お菓子つくろう!
ぽちのプチバケーション092-19.jpg
以前買ってて、まだ作ってなかった、チョコケーキを作ることに。
ぽちのプチバケーション092-22.jpg
先日作った、なのはエプロンでご機嫌なぽちです(笑)
ぽちのプチバケーション092-20.jpg
なのは『あれ?今日はドリルじゃないの?』
ぽちのプチバケーション092-21.jpg
電動ミキサーでひたすらまぜて、
ぽちのプチバケーション092-23.jpg
完成! じゃない...
なのは『チョコケーキじゃないの?白いよ?』
ぽちのプチバケーション092-24.jpg
はい、チョコパウダーを投入!
ぽちのプチバケーション092-25.jpg
まぜます。
なのは『あー!!ぽち! こぼしてるー!!』
ぽち『スマソ...』
ぽちのプチバケーション092-26.jpg
まぜて終わったら、カタに入れて、
ぽちのプチバケーション092-27.jpg
ヘルシオ君で40分です。

そして、
ぽちのプチバケーション092-28.jpg
40分後、焼き上がり〜!!
ぽちのプチバケーション092-29.jpg
ひっくり返して、冷ましておきます。(この前に衝撃を加えるプロセスあり)
ぽちのプチバケーション092-30.jpg
冷めたら、包丁でカタと切り離して、
ぽちのプチバケーション092-31.jpg
ガワを外したら、
ぽちのプチバケーション092-32.jpg
出てきました。
なのは『完成なのー? もう食べられる?』
ぽち『これから、仕上げだよ〜』
ぽちのプチバケーション092-33.jpg
コーティング用のチョコを
ぽちのプチバケーション092-34.jpg
全体に塗っていきまーす。
なのは『まだー?』

ひとおりり塗れましたら、
ぽちのプチバケーション092-35.jpg
冷凍庫へ数分入れて固めます。
ぽちのプチバケーション092-36.jpg
先ほど塗ったのが固まりましたので、さらにチョコを塗ります。
ダブルコーティングです(笑)
ぽちのプチバケーション092-37.jpg
なのは『こんどこそ完成なの?』
ぽち『後は、冷蔵庫に入れて、食後にたべようねー』


そして食後。

ぽち『息子くんよー冷蔵庫にケーキあるぞー』
嫁さん&息子くん『なに!? (☆Д☆)キラーン!!』
ぽちのプチバケーション092-38.jpg
息子くん『しかしなぜにケーキ?なんの日?』
(なのは10周年の件もあるので、今日は、なんの日なのだ??という感じか(笑))
ぽち『いや、作りたくなったから...』
ぽちのプチバケーション092-39.jpg
なのは『おいしかった?』

とても美味しゅうございました。

でも、なのはさんの実家の翠屋のケーキにはかなわないよー(笑)

さて、最後がケーキばかりになってしまいましたが、
棚板用の支柱はこの2種類のどちらかですすめる、もしくは混在でしようと思います。
アルミ材は高いから、まずは材料費を計算してからだね〜(笑)

と、明日は...
ぽちのプチバケーション09-14.jpg
棚板そのものの検討に入りたいと思います。

でわ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

アニ

こんにちは
DETOLFの改造素晴らしいですね^^
うちのDETOLFも棚追加していますが、ぽちさんのように棚板の大きさまでは変えてないので、この記事を参考にされる方は多いと思います。

そういえばうちに半年くらい放置しているDETOLFの箱があった気が・・・
by アニ (2014-11-16 17:50) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

普通に作ったら、ぽちらしくないと思うので(自意識過剰か!?(笑))少し手間をかけながらも皆さんの参考にもなれば、と。
なので次回ブログ記事にする時は、詳細な寸法付きの製作記事にする予定ですよー!

>>半年くらい放置しているDETOLFの箱があった気が・・・
それって以前、ブログかコメントで書かれてた、ちょっと(イケア)行ってきます!の時のでわ?
by ぽち (2014-11-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。