SSブログ

お誕生日のごちそう。の続きなの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

先日、ぽちが誕生日を迎えました。って記事は書いたのですが、その続きです。
バースデイステーキ01.jpg
このイベントの為に数日前に到着していたこの荷物。

なんなんです?

先のブログに出ました、誕生日のごちそう用のお肉です。 おにくー!おにくー!
バースデイステーキ02.jpg
今回は、ぽちファミリー初となるお肉の召喚をしてみました。
バースデイステーキ03.jpg
何かといいますと、小さい方のパッケージです。
バースデイステーキ05.jpg
フィレ肉、シャトーブリアンであります!!
通常は100〜150gサイズが主流のようですので、180gはワリと大きな方かと。

もう一つは我が家ではおなじみの、
バースデイステーキ04.jpg
サーロイン1Kgブロックです。 やっぱりデカいですね〜

さて、調理していきますよー!
バースデイステーキ21.jpg
今まで、ステーキと言えば、鋳鉄製のステーキ皿で焼き上げてそのまま食卓へ出していたのですが、
今回は根本的にやり方を見直してみました。

ステーキ皿は盛り付け用として、調理は別のフライパンで行いました。
バースデイステーキ22.jpg
ぽちお気に入りのキャストアイアン(鋳鉄製)フライパンです。 むちゃんこ重いです。
IKEAで見つけて、一目惚れして召喚しましたです。

さてまずは、盛りつけの野菜から。
バースデイステーキ23.jpg
フライパンにオリーブオイルを入れ、
バースデイステーキ24.jpg
付け合わせよう野菜を入れたら、バターを投入しさっと味付けします。
それが終わりましたら、いよいよお肉です。

バースデイステーキ25.jpg
フライパンを温めます。

その間に(要は焼く直前ね)お肉に味付けをします。
バースデイステーキ26.jpg
クレイジーソルトで味付けです。
フライパンが十分に温もったら、いよいよ焼いていきます。

バースデイステーキ27.jpg
30秒程強火で焼いたら、弱火にして2分程焼きます。
バースデイステーキ28.jpg
おぉっ!イイ感じの焼き目です!
裏返した直後はまた強火で焼き、それから弱火に。

焼けたら、お肉を一旦フライパンから出します。
バースデイステーキ30.jpg
アルミホイルをかけて、お肉を少し休ませます。

いろいろ調べてみた所、焼いた直後にカットするよりは、
しばらくお肉を休ませる事で肉汁を中に閉じ込める事が出来るそうです。
この行程は今までやった事が無い行程。初の試みです。

バースデイステーキ29.jpg
お肉が休んでるうちに、盛りつけです。もちろん、ステーキ皿自体も余熱をしてあります。

お肉を休ませ終わったら、ステーキ皿の方へ盛りつけますねー!
バースデイステーキ31.jpg
うん、美味しそうであります!
もちろん、ステーキ皿自体も手では持てない位熱いです。
で、疑問に思うかもですが、焼いた後にお肉を休ませて、

お肉冷めませんか?

そう! それが一番気になってたのですが、何十分も放置する訳では無いので、
全く問題ありませんでした。
肉汁が閉じ込めれて、うまみが増すなら全然大丈夫です。

さて、盛りつけもできましたので、
バースデイステーキ32.jpg
いただききまーす!!

バースデイステーキ35.jpg
今回の焼き方は、正解と言えましょう。 実に良い感じのレアです。

で、初めてのしゃとーぶりあんってやつは、どうだったの?

旨いです。柔らかいです。 お肉がとろけるって、こういう事なんだぁ〜と思いました。
お肉を休ませた調理法が良かったのか、切っても肉汁が必要以上に流れ出ず、じつに旨かったです。

はぁ〜 幸せ。 うまい酒と旨いお肉。至高のひとときでした。

あ、うまい酒と言えば今回のお酒は、ドイツのスパークリングワインです。
バースデイステーキ36.jpg
瓶の中に舞っているのは、金箔です。(ゴミじゃないですよー!!)

金箔入りスパークリングワイン。 我が家ではなにかのイベント毎に呑まれるお酒です。
(急なイベントにも対応出来るように数本はストックしてます。)

ステーキが美味しくて、ぺろりと食べちゃいました。
もちろん、ファミリーも大満足していました。 うん、よかった。

バースデイステーキ37.jpg
食後にはバースデーケーキーです。(嫁さんが買って来てくれました)
バースデイステーキ38.jpg
なかなかに、旨そうなケーキです。
バースデイステーキ39.jpg
誕生日お決まりのイベントw ケーキにローソク立てて消す儀式も執り行いました。
バースデイステーキ40.jpg
ケーキもおいしかったです。

そんな一日遅れの、誕生日のごちそうのお話でした。

今回、というかステーキをブロックで買う時にはいつも、ミートガイさんで購入してます。

オーストラリア、アメリカなどの輸入肉のショップなのですが、どのお肉も大きさがハンパ無いです。
ぽちは、いわゆる霜降り肉が苦手なので輸入肉の方がとても好みにあってます。
なにかのイベント事があったりして、ステーキ焼くかぁ!って時は、
いつもここでサーロイン1kブロックを購入して焼いています。
霜降り肉が苦手な方、おっきいステーキが食べたい方には、オススメですよ!
ちなみに、ミートガイさんは、直販ホームページ楽天ショップとあります。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

アニ

おー、素敵な誕生日ですね☆
やはり外でご飯もいいですが、誕生日は家で家族とゆっくりというのがいいですよね。
by アニ (2014-07-20 11:16) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

外でご飯もイイのですがねー。美味しいし、作る手間とか片付ける手間が無いので(笑)
それでも、自宅でゆっくりと食事に勝るものは無いかな?と。
by ぽち (2014-07-21 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。