SSブログ

レジアス君の定期点検 [ぽち工房(自動車部)]

ぽちの愛車はレジアス君です。
購入以来、スマイルパスポートってのに入ってるので、
3回分の点検(6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月点検)と各点検時のオイル交換とかは全部無料。
ン?無料というよりは、先払いって事かな? どっちにしても各点検時毎に支払うよりはお徳です。

そして点検代金先払いなものだから、点検に入れるのを忘れてると、
お店が必至に電話してくるわけ。『ぽちさーん!入庫さしてくださいよー!ってw』
まぁ、そんな事態にならないように、なるべく遅くならないように入庫してるのですがねw
レジアス2.jpg
そんな点検とかのおはなし。


ぽち的には、走行トリップメーターのAは点検毎リセット。Bは給油毎リセットで使ってるのですが、
え?前回の点検から1700Km程度しか走ってないの? んー??
どう考えても、先月大阪へ遠征した他は、買物行くのに動かした覚えしか無いので、まぁそんなものか。

そんな訳で、まったくレジアス君を動かしてないのがバレバレですw
先日のブログに書きましたが、紅茶の祭典、ルピシア グランマルシェへお出かけしていた帰り道で、

あっ!レジアス君点検入れなきゃ。 帰ったら電話してみるかー。という感じで入庫予約を。

ぽち『レジアス点検持って行きたいんだけど、来週あいてる?』(電話したのは日曜日)
アドバイザー『はい!火曜日以降は空いてます。いつでもどうぞ!』
ぽち『じゃぁ、これから持って行くので、やっといてくれる?』(今日は日曜日)
アドバイザー『はい!お待ちしています!』

ぽちの点検入庫のやりかたは以前からこんなスタイル。
入庫してそのまま乗って帰るとかじゃなくて、点検日を跨いで1週間くらい入庫させてるパターン。
普通は1週間も入庫させてる人なんて居ないようなので、お店に新人サービスが入るたびにビックリされて、古株店員さん達から『あ、ぽちさんはそれでいいよー』なんて言われて驚いてる姿をよく見ましたがねw
もう四半世紀近くって書くと大袈裟ですが、20数年以上このスタイルですからねw

そんなで、日曜のお茶の祭典から帰宅後、トヨペットへ(帰りのアシが必要なので嫁さんも同行)
駐車場に停車させるとアドバイザーが整備バインダー持って既に駐車場に待機していて、お待ちしていました!って、所までは、いつも通りなのですが...
今日は暇だったのかなw 店長と副店長まで店から出て来て、挨拶されてしまって...
店長は、ぽちと嫁さん分の飲み物持って来てくれてたし、副店長はウチワとか粗品もっきてたしw
そんな状況を見てた嫁さんが、今日はなんなの? いつもよりスゴイんじゃないの?って驚いてました。

アドバイザー『いつもどおりやっておきます!調子悪いとか、気付いた所ないですか?』
ぽち『うーん無いないなぁ〜 調子悪くならなさすぎて買換えなくてもまだまだ行けるかなぁーw』
店長・副店長『あー!イタタ... それは残念ですが、嬉しいお言葉ですw』
アドバイザー『そうなんですよねー レジアスとっても頑丈だから壊れないんですよw 私の知り合いも何人かレジアス乗りいますけど、みんな調子いいからってずっと乗ってますよー』

そんな、調子のいいレジアス君も乗ってなくても日頃のチェックと定期的な点検のおかげでしょう。

レジアス1.jpg
(手前のマークXか?は関係ないです。レジアスがぽちの愛車です。)
日曜日に入庫して、次の土曜日に引き取りに行く予定だったのですが、
今回は火曜日点検してその日の夕方以降ならいつでも引き取れるように準備しておきます!
と、えらい気を使ってくれてたので、24時間勤務あけで昼寝してから引き取りにいってきましたです。

レジアス3.jpg
ちなみにうちのレジアス君、現在の走行距離は15万キロです。
岡山からTDLまで車で行ったりとか、嫁さんの両親とかとお出かけしたりとか、
そういえば、愛知の地球博、名古屋ポケパークも行ったなぁ〜と、いろいろ想い出のある車です。

そんな想い出もあり、全く調子悪くならないレジアス君は、買い替えようか?という考えさえ浮かばない感じですね。
まぁ、この車が好きって事もあるんですけどね。
ちなみに、リリカルなのはにもレジアスって名前のキャラが出て来るんですよーw
(そういうオチかー!!)

レジアス君を引き取ったあとは、今日の晩御飯を調達して帰宅。
レジアス4.jpg
たまに、食べたくなる吉野家ですね。
レジアス5.jpg
あれ?このラベルって、商品名じゃなくて、宣伝スペースでしたっけ?
『天ぷらできました。』って??
レジアス6.jpg
今日の晩御飯です。うちのファミリーはみんな、頭の大盛りが好みです。
しょうが山盛りが好きなぽちですw
あ、お味噌汁は手製です。インスタントじゃいかんでしょw 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アニ

こんにちは
車もぽちさんのように大事に乗っていると長く乗れるんですね^^
去年後ろの座席が一時的に取っ払われたりと色々あるレジアス君ですが
これからも楽しいドライブの話お待ちしております
by アニ (2014-07-09 10:36) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

道具としての車ってよりは、相棒としての車って感じが強いですかねw
だから、レジアス君も頑張ってくれてるのだと思いますね。
以前は車中泊で遠出してましたが、最近はめっきりそんなイベントは無くて、でもまたドライブの記事も書きたいと思います!

そう!座席が取っ払われたり、改造されたりとか色々あるレジアス君ですが、これも主の思いに答えてくれてるのだと思うと、胸熱ですね。
by ぽち (2014-07-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。