SSブログ

コレクションケースの照明改造!! [ぽち工房(デトルフとか)]

先日、届きました、コレクションケースですが、

さて、改造の始まりだ!
コレクションケース4.jpg
嫁サンと息子君用に召喚されしコレクションケース。

我、使命を受けし者なり 契約のもと、その力を解き放て 風は空に、星は天に そして、不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!

って、使命を受けしと言っても、嫁サンと息子君から照明つけて欲しいなぁ〜って要望の事ですが...

よく、何でも作るなぁ〜なんて言われますが、そういうの(工作とか)をしない人からすると、
ある意味、魔法とも言えなくもない..のかな?
さて、コレクションケースへの照明付加工事、スタートです。
今回のケースは、デトルフと違い小型ですね。
フィギュアケース照明01.jpg
今回は蓋への加工になります。
デトルフのようにアクリル三角棒仕様も考えましたが、試してみた結果、
ケース自体が小型なのでLED自体の照射角度でカバーできるので、三角棒で角度付けずとも行けそうです。
フィギュアケース照明03.jpg
また、ワイヤーハーネス作って.... と思って作業開始したのですが、う〜ん...作業効率が非常に悪い。
フィギュアケース照明05.jpg
と言う事で、蓋にLEDを実装してから配線する事に。(今回は息子君の希望で白ベースLEDでなくて、黒ベースのLEDを使用)
フィギュアケース照明04.jpg
配線は蓋上部から出す形にしました。
フィギュアケース照明06.jpg
まずは、蓋への実装を済ませて。(嫁サンと息子君用の2つ)
フィギュアケース照明08.jpg
配線というよりワイヤーで接続。 ただ、細かい作業ですね...
フィギュアケース照明09.jpg
蓋へ実装後のハンダ付けなので、あまり熱を加えると、蓋が変形する恐れあるし...
ワイヤーに形をつけて、ピンセットでつまんでハンダ付け。そんな感じな作業。

そんな感じで、作業に苦労しながらも完成。
フィギュアケース照明10.jpg

さて、息子君のケースをアップデート開始。
フィギュアケース照明11.jpg
コレが、照明オフ状態ですね。 さあ、行くよ!!
フィギュアケース照明12.jpg
ぽち『お!? どうしたん? これ、カッコええケースじゃん!』
息子君『おぉ! じゃろ? d(>_・ )グッ!』

気に入ってもらえたようです。 ぽち工房、またもイイ仕事したかなww

嫁サン用のも、照明工事は終わりましたが、まだ未組立ての状態ですw
弁天丸のプラモが完成してから茉莉香といっしょにディスプレイするそうですが.....
弁天丸.jpg
プラモは、まだ箱も開いてないのでいつの事になる事やら...

さて、ぽちの部屋の改装は終わりましたが、片付けはまだ進行中なのです。
と言うことで、本日は押し入れの中を中心に片付けます。
片付けしてると、いろいろ懐かしい物が出て来ます。
フィギュアケース照明13.jpg
マックを、Macintosh(マッキントッシュ)と言ってた事を知らない世代の人は知らないでしょうねw
Apple純正のCDドライブ。Apple CD-150 これ、等速(1倍速)ドライブなんですよww
Macintosh2Siと一緒に購入。発売してすぐだったので、日本の代理店に在庫無くて、荷物はアメリカから直接送られて来たのを覚えてますw
そして、サンプルCDがケースじゃなくて、ぺらぺらのナイロン袋に入ってたのが衝撃でしたね。
写ってないけど、この置くには、ぽち初のタワー型マック、Macintosh8500の箱が..(箱、捨てられないんですよね〜)

フィギュアケース照明14.jpg
初代iBook(の箱)嫁サンの初ノートパソコン。これ以来嫁サンはノートですね。
まぁ、思い入れのある箱以外は今回全部処分する方向で作業しています。
フィギュアケース照明15.jpg
ほぼ未使用の懐かしのAppleキーボードを発掘。

なんで、押し入れにしまってあるの?  実はですね...
フィギュアケース照明16.jpg
多分、見てもわからないですよねw
USキーボード? O,U,Aのキートップの上に点が付いてます。 €マークもついてるし
実はコレ、ドイツ語キーボードなのです
ドイツ語と言えば、中2病の憧れの言語。なので中2病をコジラセて注文してしまった訳ですね。(`・ω・´)キリッ

なんて事はありませんよw だって注文しようにも、日本では入手不可能と言われているモノですからねw
現iMac27をCTOで注文した際になぜか、USキーボードと間違って送られて来たキーボードなのですw
その時の記事 New iMac きたー!
もう、iMac27も2010年3月購入なので、もう4年かぁ... そろそろ買換え時かなぁ。

こんな事してるので、なかなか片付けが捗らない訳だw

いらない空き箱とかは思い切って処分です。
でも、フィギュアの箱は捨てられない〜ww
フィギュアケース照明18.jpg
押し入れの奥へ集結する空き箱たち。 結構あるなぁ...

そして、片付けしてて、はっ!!
フィギュアケース照明17.jpg
魔法少女まどか☆マギカPSPの特典の、まどかがまだ未開封だったよ。 早く出してあげないとね!

箱を片付けてると... ん?ほむの箱多いなぁ...
フィギュアケース照明19.jpg
開封済み2個、未開封1個... 

そんな、片付け最中に嫁サンが帰って来まして、
散らかり放題の部屋を見て、『何してるん?..... はっ! その箱、見た事ない箱だ!!(☆∀☆)』
と、まだ未開封のフィギュアをチェックされてしまいましたw

まだまだ、箱入り娘は居ますからね... 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アニ

こんばんは
相変わらずの職人技見事です☆
うちもねんどろいどの空き箱が大量に押し入れに入っています。
こればっかりは捨てられなくてどんどんとスペースを圧迫していく
一方です><
by アニ (2014-02-26 18:57) 

ぽち

アニさん nice!&コメありがとうございます!
箱がどんどん溜まって行きますよね〜ww
フィギュアオーナーの共通の問題ですよね〜
by ぽち (2014-02-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。