SSブログ

ぽちのプチバケーションDay7 ついにデトルフ群完成なのー! [ぽち工房(デトルフとか)]

ぽちのプチバケーションDay7 やっとデトルフ群完成なのー!!

昨日、デトルフ1号機が完成して、テンション上がってきたぽちです。
最近恒例となりました、朝起きてブログ更新してからの作業開始ですw(夜は寝落ちしてしまう...)

さて、梱包の段ボールとかは全部、庭へほり出して、まとめてゴミセンターへ持って行こうと思っていたのですが、何かに使えないかな?
ビリー底上げ6.jpg
段ボールで作るなんて貧乏くさいかなww って、何するものこれ?


ぽちのぷちバケーションDay7。デトルフ群の完成なのー! そんなお話です。

デトルフの段ボールをカットして、
長辺76センチ、短辺33センチでカット。
ビリー底上げ1.jpg
ビリー底上げ2.jpg
11センチ毎に折り目を入れるます。
ビリー底上げ3.jpg
折り目の所で折ります。
ビリー底上げ4.jpg
ビリー底上げ5.jpg
デトルフの中に入ってた、ハニカム構造の段ボールも11センチ角でカットして、
先程の段ボールの内側に止めます。 はい、完成ー!!

って、何これ?

ビリー底上げ7.jpg
これ、嫁サン用にIKEAで買って来たビリーです。
コミックとか文庫本だけにすると、棚板が足らないのです。追加棚板は、高いので...

で、先程の段ボールのを入れて、
ビリー底上げ8.jpg
後ろ列の本のかさ上げ用のゲタでした。 デトルフ三本の段ボールで結構、作れるぞこれは。
まぁ、自分の物だけでなく、嫁さん用の物も作っておかないとね。(と、これの大量生産は後日ですが)

さて、デトルフ2号機、セートアーップ!!
組み立ては一人でしているので、組み立て中の写真とかはありませんが....
さて、この2号機、なぜか、支柱のネジがとても固いのです(;´Д⊂)
ネジが斜めに入ってる訳では無いのです。
これは、3号機を組み立てる時に注意して確認して気づいたのですが、支柱の塗料が厚めについているのが原因の模様。
固いけども、回せない事は無いな... これ組まないと先に進めないし...

うんしょっ!(ヘキサゴンレンチに力を入れる)

びよ〜ん!!

( ゚д゚)エッ!

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)エエーッ!!!

【悲報】デトルフ損傷

(;゚д゚)エエーッ!!!

これ、とても恥ずかしくてブログ記事にするかどうか迷いましたが、
もし同じ悲劇に見舞われた方の参考になればと(;´Д⊂)
ぽちプチバケday701.jpg
支柱の溶接部が飛んでしまいました.... びよ〜ん!! ってのはその時の音w
デトルフセットアッープ!が完成前にいきなりドック入りですよ...

さすがに、ぽち工房には溶接機なんてシロモノはありません。だが、150wクラスの半田ごてならどこかにあったハズ...
ぽちプチバケday702.jpg
支柱は、ロウ付け(ハンダ付けの高温版みたいなもの)にて固定。
引っ張っても取れないくらいには固着していますが、再破損の可能性も考えて、さらに補強。
配線止める用のナイロンサドルを使用して固定。
ぽちプチバケday703.jpg
さらに同系色の塗装をして補修完成なの。
ちなみに、補修部分を息子君に見てもらいましたが、
言われないと気づかなかったと。直したって言われなかったら、もとからこういう部品かと思ったとの事でした。
なので、ダメージを受けてるのは、本人だけのようですww

不慮のアクシデントにより、午前中で1台しか組み立てれませんでした....
ぽちプチバケday704.jpg
と、ここでお昼になりましたので、昼食です。 昼食とって、落ち着いてから作業再開します。

さて、今回のテ−プLEDによる加工の行程で昨日の記事に載せてなかった部分も補足していきますね。
(この記事を参考にして改造する方がおられれば、そのお役に立てればと。)
テープLEDとアクリル三角棒は、ギリギリの最大サイズでカットしてあります。
ぽちプチバケday706.jpg
ぽちプチバケday707.jpg
ぽちプチバケday710.jpg
支柱を入れた状態でもほんとにギリギリですね。

さて、配線処理ですが、
ぽちプチバケday709.jpg
縦面の配線は両面テープのみです。手で押し付けて固定するだけです。
ぽちプチバケday708.jpg
奥方向へ行く部分は、インシュロックで止めています。
この部分は、配線が折り返して分岐するポイントなので、両面テープのみでは弱いのです。
あ、接着強度をあげるため、接着面の汚れは除去してくださいね。私はエタノールで拭きました。

それと、
ぽちプチバケday711.jpg
忘れてはイケナイ防塵対策の隙間テープ貼付け。

そうして、3台目が完成しましたなのー!!
ぽちプチバケday712.jpg
デトルフドッキングオペレーション始動!!
まずは、3台連結して、耐震対策で壁固定。

そして、この照明システムの要である、
ぽちプチバケday7-1.jpg
デトルフ上部のコントローラー部。
なんで、配線が上にのびているの?
ぽちプチバケday7-2.jpg
デスクに座った状態でリモコン操作して、ちゃんと動作させるためですね。
と、コントローラー部の基盤に貼ってあった、『なのは・フェイト、はやて』って??
ぽちプチバケday7-3.jpg
デトルフ○号って言うのも面白くないので、ちょうど3台居ますので、名前付けましたww

さて、完成したデトルフ群は!?
ぽちプチバケday714.jpg
イイ感じじゃないですか!? 
あぁ、これの中に娘達が並ぶのかと思うと、もう、最高ですね!!


追記・注
デトルフ1本あたりLED2m×3本でLEDコントローラー1個ではオーバーロード気味と気づいた...
ぽちプチバケday718.jpg
なので、現在、コントローラーをデトルフ1本に付き、1個使用するという暫定結線にしています。
現在改修を検討中ですので、詳細はまた後日。
製作前はデトルフ1本あたり照明4本のつもりで計算していたので....m( __ __ )m

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アニ

こんばんは、関東は大雪です><
DETOLF見事に並びましたね~、圧巻の一言です。
ここにどんな感じでディスプレイされるのかほんと楽しみです^^
by アニ (2014-02-09 01:47) 

ぽち

アニさん、いつもnice!&コメありがとうございます!
大雪ですね〜。こちらの地方も珍しく積雪があり、朝起きてビックリでした。
さて、いよいよ、ディスプレイしていきますよー!
勿体ぶってる訳では無いのですが、部屋大改修と並行なので、なかなかそこまで辿り着きませんなのww
by ぽち (2014-02-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。