SSブログ

ぽちのプチバケーションDay8 部屋改装も終盤に。 [ぽち工房(デトルフとか)]

ぽちのプチバケーションDay8 部屋の大改修工事も終盤です。
デトルフを組み立てて、大役を果たせたつもりでいましたが、庭とか廊下、押し入れなどに、まだ荷物とか本とかいろいろあるのです...
それらを片付けないと、終わりは来ない! と言うことは、箱入り娘が出せない!

さて、まずは部屋の片付けからスタートです。
庭に出してあるカラーボックスをまずは部屋に移動...!? へ?
ぽちプチバケday801.jpg
朝起きると、と言うか、嫁さんに起こされると、そとは真っ白でした...

ぽちのぷちバケーションDay8。捗らない片付けと、やっとデトルフへディスプレイ開始!そんなお話。

実は、部屋があるていど片付いたので昨晩からやっと、ロフトベッドで就寝しているぽちです。
暗い時に寝ぼけていると階段から落ちそうです。早急に足場照明作らなきゃならんな、もちろんLEDでね。

そんな、新しい寝床での朝、少しゆっくり寝ていようと思っていたのですが、この日、仕事だった嫁サンに起こされます。

雪がふってるよっ!て... 前日の天気予報、雪って言ってたからなぁ....
って、雪、積もってる!? こちらの地方では非常に珍しいくらいに..
ぽちプチバケday804.jpg
嫁サン『車で行けるかなぁ?』
ぽち『いや、絶対無理...』 と言うことで、5年位かな?寝かせていた、宝具、チェーンを装着!!
ぽちのレジアスはチェーン無いです。積もったら諦めるつもりなのでww
でも、嫁サン用の軽四にはチェーンを準備していたのですよ。 そしてなんとかチェーン装備完了!
嫁サン『コレで、普通に走っていける?』
ぽち『いや普通には、無理...』
そんな理由で、ぽちが運転して嫁サンの職場迄送り迎えですw

嫁サン送って戻って来て、また寝るか... いや、片付け!
というか、昨晩また寝落ちしたから、ブログ更新からだ!!

そういえば、ウチの娘、雪はじめてだなぁ...
ぽちプチバケday802.jpg
なのはー! 雪だよー!
ぽちプチバケday803.jpg
積雪は約8センチ、昼前には10センチ越えてました。 私は休みでよかったなぁ...

さて、外にカラーボックスとか荷物出してるっていっても、
お手製自転車置き場(自転車置き場が完成なの)があって屋根の下で保管&ブルーシートもかけているので大丈夫。
ぽちプチバケday805.jpg
背高カラーボックスを搬入します。当初の予定通り壁とロフトベッドの間に配置。
これを2台置くと、照明のスイッチが押せなくなるんだよなぁ...
でもこの大きさのカラーボックスをここ以外に置くと邪魔になる...でも無いと本が収納できない。
じゃあ、こうするか!
ぽちプチバケday806.jpg
カラーボックスに穴あけた!? だんだん大胆な手法を取り入れて来たぽちですw
私の部屋の照明はリモコン式なので、壁スイッチは常時ONであとはリモコン操作でもいいのだけどね..
でも、万が一の為にスイッチは触れるようにしておかないと。

さて、片付け再開です。 そうだ、きゅんぐるみ達を飾ってみよう!
ぽちプチバケday807.jpg
きゅんぐるみが全員集合すると、それでデトルフが埋まりそうなのでw 
一番のお気に入りの制服(ぽち自作制服)バージョンなのフェイと、ねんどろいどぷらすぬいぐるみのなのフェイ。
ぬいぐるみを飾るのも.... アリだな。

そんな感じで作業してると、嫁サンが査察に来ました。
嫁さん『(デトルフ3連装見て)すげぇなぁー ん?このシールは?(なのはってシール見て)なに?なのは専用って意味?』
ぽち『いや、デトルフ1号、2号ってのもアレなので、3台あるから、なのは、フェイト、はやてって名前にした(`・ω・´)キリッ』
嫁さん『は? そんなん、1号2号3号でええじゃん! 何やってんだか...』

そして、ねんどろいどぷらすのフェイトに気づいた嫁サン

嫁さん『あっ!この大っきいフェイト見た事ない!!』

ぽち『いや...今迄、隠れていた娘です...((;゚Д゚)ガクガクブルブル 』 

嫁さん『ふぅ〜ん... まだいろいろ出て来そうじゃなぁ〜 (  ̄ー ̄)』

ついに始まるのか修羅場が!? 箱入り娘達出して来たら、この娘とはいつからなの?って追求が....

そんな突如の査察と言うハプニングあったけど、片付けは進行中。
片付けしてると、いろんなものが出て来るんですよねw
ぽちプチバケday811.jpg
これは、いつのだろう?
一番最初のマック(Macintosh2Si)のシールは使った覚えがあるからPower Mac8500の頃のシールかな?
最近の人は、アップルのロゴは白いのしか知らないかなぁ〜
ぽちプチバケday812.jpg
そして懐かしの、アップルが主催していた、試験の認定証が出て来た。
当時、アップル伝道師(私設エバンジェリスト)をしていた、ぽちは、人様にマックを薦めるからには客観的にレベルが判る物が欲しいなぁ〜って受けた試験でした。

ぽちプチバケday808.jpg
さて、専門誌の片付けにかかります。
ただ、これを収納するのだけでなくて、ピンナップと綴じ込み付録をチェック。
ぽちプチバケday809.jpg
いいの見つけたら蒐集。
(主に、なのは関連を蒐集、部屋のピンナップ張り替えも視野に蒐集。)
ぽちプチバケday810.jpg
なのはのこんなピンナップもカワイイと思いますが、肌色成分少なめが好きな、ぽちです。

ぽちプチバケday817.jpg
約180冊程から蒐集したピンナップと綴じ込み付録など。
結局、この作業に4時間半もかかってしまった....

さて、部屋の状況は?
ぽちプチバケday820.jpg
ぽちプチバケday819.jpg
デトルフ横に、ビリー1号機
ぽちプチバケday818.jpg
こちらのデトルフ2号機は、専門誌専用になりそうだなw

本日は、これで作業終了になりそうでしたが、
寝る前に今出してる娘達をデトルフに収納しましたー!!
(ブログ読んでくださってる方々に、片付けネタよりデトルフネタは早くイケよ!って突っ込まれそうですがw)

今回、追加棚は改造が間に合ってないので、あるもので代用します。
ぽちプチバケday813.jpg
今、ディスプレイに使っているのは、ダイソーで召喚したケースです。 これの蓋を流用してみましょう。
ぽちプチバケday814.jpg
こんな、感じですね。
ぽちプチバケday815.jpg
あ、コレ案外いいかも。 1個300円って思えば、棚作るより安いかもw

ひとまず、箱入り娘達はまだ出て来ていませんが、こんな感じになりました。
ぽちプチバケday821.jpg
こ...これは... 見てるだけで圧巻です。感動です。 

私が…ずっと欲しかった時間だ。.jpg
『私が…ずっと欲しかった時間だ。何度も、何度も…夢に見た時間だ』
そんな気持ちです、もう感動して泣きそうですww

で、全員(箱入り娘たち)揃ってから記事にするといつになるかわからないので、
今日で照明システムの紹介をしておきまーす。 照明の紹介っていっても、光るだけでしょ?

違うんですよ。 ただ光るだけでは無いのですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

で、参考にしようにも、コレいくらかかるの?って懸念があるでしょう〜、費用的な説明を。
照明に関する費用のみで隙間対策とか破損修理wとかと、送料は計算にいれていません。(一部、細かい端数カット)
デトルフ改造費用.jpg
1.SMD5050タイプ RGBテープLED 白ベースタイプ 5m 2000円/1巻き 今回約6m使用 約¥2,400-
2.24キーRGBコントローラー 350×3個 ¥1,050-
3.アダプター 12V5Aタイプ 850×3個 ¥2,550-(今は大容量電源を使用してるけど、アダプターなら3A以上×3必要)
4.ワイヤーハーネス用配線とピンコネクター ¥1,800-
5.アクリル三角棒 ¥210-×6本 ¥1,260-
6.アクリル三角棒10mm透明両面テープ&ワイヤーハーネス処理用5mm両面テープ 約¥500-

合計金額 約¥9,600-

おぉ!高ぇ!って思うかも、ですが、デトルフ1本あたりの改造費は約¥3,200円
送料とか考えても、デトルフ1本あたり、¥4,000-くらいだと思います。
ワイヤーハーネス用のコネクターと配線は大阪行った時に日本橋で購入。その他の部品は通販です。

で、照明は!?  もったいぶって、スミマセンw

これ見たら、やってみたくなるかもよ!?
ぽちプチバケday816.jpg
リモコンです。 リモコンでオフオン出来るのが、これにした一番の理由です。
自動で色が変わって行くモードとか、1色固定モードとかありますが、1色モード時には明るさ調整が出来るのです!
って、言葉で言っても伝わらないよね....

じゃぁ、これをどうぞ!!

どうですか?  やってみたくなりませんか?
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アニ

こんにちは
我が家も「あれ?この子見たことないんだけど」っていう子が
何体かいますね(・・;)
DETOLFの照明是非とも真似したいのですが、うちのDETOLFは
リビングにおいてあるので、この照明にしたら・・・

もう少し考えます<(_ _)>
by アニ (2014-02-09 17:28) 

ぽち

アニさん nice!&コメ&ありがとうございます!

デトルフの照明、正直、赤とか緑とかは要らないんですけどねw
でも、白と電球色、薄いブルーが出せて、しかもリモコンでオフオン出来る!&照度調整可能!って所がオススメポイントですw。

ウチの嫁サンがこのブログを見てて、アニさんの事も、いつもコメントくれてる人だねーってチェックしてくれているのですが、
恐らくは、嫁サンの知らない娘がいつ登場するのか?をチェックしてるのではないかとww
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by ぽち (2014-02-09 20:28) 

通りすがり

最近フィギュアが多くデトルフを一気に3台買ってLEDを取り付けようとして色々調べてるうちにこのブログに辿り着きました

やはりデトルフの可能性は無限大ですね!
当方まったくの無知識ですがブログを拝見して作ってみようと思います、素晴らしいです
by 通りすがり (2015-04-21 08:58) 

ぽち

通りすがりさん、コメありがとうございます!

デトルフの可能性は本当に無限大です。デトルフオーナーの数だけ、いろいろなカタチがあるのだと思います。
そう!デトルフには夢が詰まってるのです!(笑)
みなさんの楽しいフィギュアライフ、デトルフライフに少しでもお役に立てたらとても嬉しいです!
by ぽち (2015-04-21 09:15) 

通りすがりのニワカオタ

凄く参考になりました。
調光できるのは最高ですね。
PS.
ムービーの映画版スターライトブレーカー大受けしましたw
私も大好きな曲です。
by 通りすがりのニワカオタ (2016-03-05 23:38) 

ぽち

通りすがりのニワカオタさん、コメありがとうございます!

最新記事(16年2月後半)にて、このシリーズのまとめとかしてます。当時は考えつかなかった点の改良を含んで記事にしてますので、実際の製作の参考にされるならばそちらもご確認いただければ、と。

映画のスターライトブレーカーを初めて観た時の衝撃は今でも忘れません『ちょっ!それ!!フェイトちゃん逝っちゃう!!』って(笑)

ブログを見ていただいて、参考になりますってお言葉が、ぽちのブログ更新の励みになります!ありがとうございます!!
by ぽち (2016-03-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。