SSブログ

ぽち工房、ゲーム機の修理を受注なの。 [ぽち工房(製作記とか)]

DSLite修理 - 1.jpg
お友達からDSLiteの修理を依頼されました。
修理完了して返送したのが8月上旬なのですが...実は...

そんなおはなし。


お友達から、DSLiteの修理依頼をされたのは結構前のハナシ(笑)
で、そのブツを受け取ったのは....

なんと!リリパの日だったのだ!
 関連記事:リリパ後日編。帰郷なの。
修理は急ぎませんから!...とは言われていたものの....そろそろなんとかしないと(笑)

そんな作業の様子をご紹介。
DSLite修理 - 2.jpg
とりあえず、受け取って数日後...
DSLite修理 - 3.jpg
動作確認してからバラしました。

申告の症状は、ボタンの反応が悪い&タッチパネルの反応が悪い。
DSLite修理 - 4.jpg
ボタンに関しては、こういう仕組みのボタンでは避けて通れない問題。くっきり接点の跡がついてますね。
DSLite修理 - 5.jpg
こう言うボタンの動作不良の一番の原因は、接点の酸化とボタンのパッド劣化によるもの。
DSLite修理 - 6.jpg
とりあえず、各種接点は無水エタノールでクリーニングした後、接点復活剤で処理しました。
DSLite修理 - 7.jpg
これにて、本日の作業終了。

だって...部品がないと、何もできないからね(笑)
DSLite修理 - 8.jpg
交換用部品は、日本橋に行ったときにでも探そうと思っていたのですが、Amazonさんで全部調達できました。
なんでもAmazonさんで注文できるのはとても嬉しいのですが、これが、アキバの街が電気街じゃなくなってしまった原因の一つでもあるんでしょうね...と。
DSLite修理 - 8.jpg
モノによっては、届くまで2週間くらいかかるものもありました。
DSLite修理 - 9.jpg
ボタンとタッチパネルの故障申告だけでしたが、相談の上、バッテリーも交換することにしました。

そう... リリパといえば...
DSLite修理 - 10.jpg
リリパの色紙をやっと...
DSLite修理 - 11.jpg
額縁に入れました(笑)

さて...8月のアタマ....
DSLite修理 - 12.jpg
いくらなんでも、そろそろ直さないといけないだろ?
DSLite修理 - 13.jpg
と、言うことで、たまたま用事のなかった休日に着手。(ここ数ヶ月休みがまともになかったからねぇ...)
DSLite修理 - 14.jpg
しばらく放置したので、接点クリーニングから再開。
DSLite修理 - 15.jpg
念入りに、お掃除&接点処理して、
DSLite修理 - 20.jpg
新しいボタンパッドに付け替えたら完了。

ここまでは、手軽に割と誰でもできそうですね。

さて、タッチパネルが調子悪いとのことなので...
DSLite修理 - 16.jpg
タッチパネルの部品『デジタイザ』を丸ごと交換します。
DSLite修理 - 17.jpg
液晶+デジタイザ+DSLiteカラーの枠の3段サンドイッチ構造ですので、慎重にはがします。
DSLite修理 - 18.jpg
分解したら新品のデジタイザを、
DSLite修理 - 19.jpg
元の通りに組み立てていきます。

色付きの枠がずれるので、液晶ユニット単体で組み立てるのでなくて、DSを使って部品を重ねながら組み立てるほうが確実そうです。
DSLite修理 - 21.jpg
液晶ユニットを組み立てたら、DS本体を組み立てていきます。
DSLite修理 - 22.jpg
組み立てたたら、動作確認。

残念ながら、ぽち工房にはDSのソフトないのでゲームでのテストはできませんでしたが、タッチペン設定の画面だけでも反応がキビキビしてる気がします。
(気のせいじゃないといいのだが...)
DSLite修理 - 23.jpg
もちろん、分解時に各パーツやボディは無水エタノールでクリーニングしているのは言うまでもありません。
DSLite修理 - 24.jpg
交換した古い部品はこちらで処分してほしいとのことですので、再利用可能なバッテリーと本体を返送します。

ちゃんと『ぽち工房』の作業完了フダと、作業明細もつけてますよ!(笑)

おっ!そうだ。
DSLite修理 - 25.jpg
作業報告書には、ちゃんとハンコを押しておかないとな!
DSLite修理 - 26.jpg
ぺったん!『ぽち工房』

うーん...やはり、角印作ろうかしら(笑)

と言うことで、お預かりから、納品まで約2ヶ月もかけてしまった....ほんとすまん。

でも術後の経過はすこぶる快調な様子で『滅茶苦茶快適に遊んでます!!』ってお返事が来て安心したぽちでした(笑)

と、オペの成功に安心していたある日...

ポストメンが何か届けてきました。お?お友達からだ...なんだろ?

開けてみると...
DSLite修理報酬 - 1.jpg
えっ!?

ちょ!!これって!!
DSLite修理報酬 - 2.jpg
ストラップじゃあないですかー!!

しかも!!
DSLite修理報酬 - 3.jpg
幻の!!限定ストラップじゃないですかー!!!
(ぽちは地方民なので、これを購入するステージにさえ上がれなかった貴重なシロモノ)


突然のサプライズに思わずウルっと来ちまった、ぽちでした。
ちくしょう!泣かせやがって!(笑)

今回も、ご依頼主さまが満足していただける仕事ができてよかったです。

あ...他のお友達からも請け負ってる推し事ありますが....LED加工とか...忘れてませんので..すみません...(m´・ω・`)m

最近レトロゲームとかはやりですので、眠ってるDSとかゲーム機が家にあるならば、メンテして復活されてはどうでしょうか?

でわ。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

月宮琥太郎

ソフトがないと動作確認がきちんとできなくて困りますな
今後の課題ですね!
by 月宮琥太郎 (2018-09-01 15:50) 

ぽち

月宮琥太郎 さん、nice!&コメありがとうございます!

今後の課題だが...あまりゲームをしないぽちがゲームで効果を感じられるか?ってのも疑問だわ(笑)
by ぽち (2018-09-05 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。