SSブログ

きゅんぐるみ2018年新作衣裳製作なの。完成編。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 1.jpg
先月末、3月30日。ぽちは昼シフト勤務でした。
今日は事務仕事を放り投げてでも定時(19時)で退社しなければならない!
だけど...こんな日に限って定時迄に事務所に帰ってこれさえしませんでした...

だが今日は、どうしても行かねばならんのだ!!(使命感)

ぽち工房・手芸部。アトリエぽち。きゅんぐるみ衣裳製作完成編。

そんなおはなし。


結局...会社を出たら21時でした...トホホ...
でも大丈夫だ。パンドラハウス(イオン直営店)は22時まで営業だ。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 2.jpg
それでも今日は、どうしてもここに寄らねばならんのだ。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 3.jpg
なのはとフェイトに約束したのだ。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 4.jpg
必要な材料とともに、4月から値上がり予定のフェルトを多めに調達。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 5.jpg
フェルトの値上げは決まってるが値上げ幅は現時点では不明とのことでした。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 6.jpg
とりあえず満足。残業でイラついていたぽちのメンタルは安定した…(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 7.jpg
この日召喚したフェルトたち。この色だけでピン!ときたあなたは感が鋭い&なのはフリークだね!(笑)
家に帰ってきたら0時前でしたので、この日は翌日に備えて早めに寝ることとしました。


翌日。3月最終日。 ぽちが自らに課したタイムリミットの日です...


おはようございますなのは。(6時前起床)
きゅんぐるみ職人ぽちの朝は早い。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 8.jpg
日が昇る前に職人は起きる。『この娘達に今月中に作ってあげるね。って約束したんですよ。どこかに納品するわけでもないが、ただ…この娘たちが楽しみにしていますからね』そう言って職人は笑う。

ごそごそしていると、この日は仕事の嫁さんが起きてきた。

嫁さん『どうされたん?休みなのに、こんなに朝早くから起きて』
ぽ ち『きゅんぐるみ職人の朝は早いのだ(`・ω・´)キリッ』
嫁さん『あぁ…さようですか。そりゃそりゃ、職人さんは大変ですなぁ…』

家族の理解があるのが職人を長く続けられる秘訣ですかね。(笑)

まずは、朝ごはんだ。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 10.jpg
ということで朝うどんを食べに来ました。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 11.jpg
朝6〜7時開店のお店です。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 12.jpg
ぽちだけではアレですので、持ち帰り用の生うどんも買ってきました。5人前600円。今日の晩御飯は釜揚げうどんですね。

まずは... 洗い物して洗濯、少し掃除。
諸々の家事仕事を終わらせてからが、兼業主夫ぽちの趣味の時間の始まりなのだ。
趣味を楽しむならば、まず家事を終わらせてから。家事仕事が終わらずして趣味の時間は無いのです。

よし。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 13.jpg
気合い入れよう。

さて…ぽち工房・手芸部、アトリエぽち開店です。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 9.jpg
自分で定めたタイムリミットは今日!
なのは教導隊制服とフェイト執務官制服は今日中に完成するのか?!

作る!絶対に作るって決めた!なのはちゃんと同じ負けないって気持ち! お願い!レイジングハート!

ぽちのきゅんぐるみ衣装の作り方は、紙でモックとか型紙作って、それから本製作に入るスタイル。
以前はアナログ的に方眼紙に書いて切ったり貼ったりしながら調整していましたが、iPad Proで製作するようになり、作業効率と精度は飛躍的に向上。
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 15.jpg
作った型紙を印刷して、きゅんぐるみに着させてサイズやディテールの微調整をします。

その修正分の型紙へのフィードバックは?
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 14.jpg
実はこれ、iPad Proの画面上では実寸なんですよ。
なので画面に載せたり、サイズ測ったりして修正分を反映させていきます。


iPad Pro(Sketches)環境では下書きから修正、仕上げまで画面上で製作できるので、便利で作業効率の向上と時短ができます。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 16.jpg
唯一の問題点はAirPrintでiPad Proから印刷すると大きくなるのだ...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 17.jpg
これは、フォトショで開いて印刷するか90%縮小印刷でクリアできます。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 31.jpg
これがリアルサイズ(フォトショで印刷)ですが...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 32.jpg
AirPrintだとこれくらい大きくなる(後ろの紙がAirPrint印刷分)

修正のフィードバックはこんな感じに、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 18.jpg
型紙レイヤーを修正してから...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 19.jpg
イメージ用の塗りレイヤーを修正していきます。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 20.jpg
これで型紙のブラッシュアップは完了。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 21.jpg
ちなみに、イメージ用の塗りレイヤーは、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 22.jpg
塗りはこんな感じで型紙レイヤーの上のレイヤーに大胆に塗って仕上げていきます。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 23.jpg
塗りは大胆に。はみ出しの消し込みは慎重に。です。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 24.jpg
おや?ところでこの色は??

締め切りが迫ってるのに、お決まりのように横道にそれるのが...ぽち工房(笑)

横道にそれながら...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 25.jpg
ん??
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 26.jpg
今まで気づかなかったが...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 27.jpg
陸士制服って微妙にバリエーションがあるのか?
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 28.jpg
ジャケットのポケット有る無しの違いはなんなんだろう?
階級によって…ってわけではなさそうだが... ???
なのは陸士制服2.jpg
なのは陸士制服1.jpg
作画の都合でポケットは省略してるだけなんだろうな...と。

横道にそれながらも、とりあえず型紙のブラッシュアップ完了です。
教導隊、執務官、昨日の思いつきから陸士制服と…一応できたので、お昼ご飯にしよう。

作業に没頭もいいけど切り替えも大事なの。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 29.jpg
お外でラーメンを食べてきちゃいました。 うまうまでした。

さて、もう13時半だぜよ!? 完成するのか!?(笑)


ということで、ぽち工房・手芸部、アトリエぽち。午後の部はじまり。

ご飯食べに行ってる間に印刷していた型紙をチェック。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 30.jpg
お?予想よりも陸士制服いい感じじゃないのさ?
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 33.jpg
型紙切り出し完了。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 34.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 35.jpg
布の色合わせ中…
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 36.jpg
布切り出し終わりなの。

きゅんぐるみの衣装改造は...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 37.jpg
この、首回りの部分がポイントですね。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 38.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 39.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 40.jpg
ここがうまくいかないと、全体的なバランスが悪くなります。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 41.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 42.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 43.jpg
ここの....
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 44.jpg
ほんの2x2センチのスペースがかなり重要なの。

首元パーツでができたので...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 45.jpg
パーツを取り付けます。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 46.jpg
なのは『きゃーべとべとする〜!!』
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 47.jpg
これではあまりイメージわかないと思いますが...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 48.jpg
実はなかなかの出来ですよ!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 50.jpg
ジャケットにを重ねるとこんな感じなの!

d(>_・ )グッ!

ここからやっと手芸らしくなります(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 51.jpg
ミシン登場なの。

しかし...自動糸通しミシン欲しいなぁ...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 52.jpg
もうね...細かいのが見えにくいです(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 53.jpg
なので、レイノアーレを使って糸通し。

順調に縫っていってましたが...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 54.jpg
あぁ...布に合わせた色にせずに透明の糸使えばよかった...その都度糸変えないと行けないじゃん...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 55.jpg
まぁ...ミシン出してきてますが…手縫いでも行けるほどしか縫いません…フェルト布地ですから…

縫ったパーツのほつれ止めして裏返して…
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 56.jpg
スカート良い感じ!

袖とかジャケットにも、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 57.jpg
ラインのパーツをくっつけてて...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 58.jpg
おぉ!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 59.jpg
なんかそれっぽくなってきたの!!٩(ˊᗜˋ*)و

そして!!

完成なの!!

なのは教官!!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 60.jpg
なのはちゃん教導隊制服きゅんぐるみできたー!!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 61.jpg
やだもー!!後ろ姿が可愛すぎるぅ〜!!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 62.jpg
これ…
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 63.jpg
シャツの襟…貼り付けじゃなくて、めくれるんですぜ?(一応、こだわったポイント)

よしっ! フェイトちゃん完成させなきゃ!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 66.jpg
フェイトちゃん肩の部分をどう作ろうか...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 64.jpg
なのはちゃんは色付きだから別パーツにしたけど、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 65.jpg
執務官制服は白いラインなんだよなぁ...

(´ヘ`;)ウーム…

苦心の作(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 67.jpg
フェイトちゃん執務官制服のソデ。
単体ではイマイチイメージつかめないと思いますが、組み合わせるといい感じだと思う。

フェイトちゃん...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 68.jpg
真っ黒だ...グレー系の色にした方が良かったかなぁ...
でも、やっぱり作るならばオリジナルに忠実に、だね!

完成なのー!

フェイト執務官ー!!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 69.jpg
フェイトちゃんの執務官制服完成なのー!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 70.jpg
全身黒なので分かりにくいけど、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 71.jpg
制服の構造は、なのはちゃんと同じなので、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 72.jpg
ちゃんとジャケットの襟もありますよ。


ぽち工房・手芸部。アトリエぽち。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 73.jpg
今回の作品は時空管理局本局武装隊航空戦技隊制服と、
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 74.jpg
時空管理局本局執務官制服なの!
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 75.jpg
なのはちゃんがなのはさんの服を...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 76.jpg
フェイトちゃんがフェイトさんの服を着てるのって...

なんだかいいなぁ...

2人の笑顔が眩しい!作って良かった!


さすがに...陸士制服までは手がまわらなかったな...もう桜が散ってしまうぞよ(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 77.jpg
でも、仕方ない。もう19時になろうとしていました。
これでタイムアップかな…

と、言うことでこれにて、ぽち工房・手芸部。アトリエぽち、本日は閉店...

まぁ...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 78.jpg
せっかく、ここまで作ったんですから...(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 79.jpg
ぽち『でわ…(☆Д☆)キラーン!!』
なのは陸士制服3.jpg
なのは『きゃー!ぽちのえっちいー!!』
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 80.jpg
フェイト『きゃーぽちのえっちぃー!!』

お約束(笑)

せっかく陸士制服の型紙作ったのだから、まぁイメージだけでも見てみましょうか...
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 81.jpg
なのは&フェイト。機動六課出向、陸士制服きゅんぐるみなの!

うむ。紙製だけど十分アリだな(笑)
でも、これもなかなかかわいい。って…あー!また休み潰して作らなきゃだよ!(笑)

ということで…本日の営業は終了いたしました。
きゅんぐるみ教導隊執務官-3 - 82.jpg
ぽち工房・手芸部。アトリエぽち。閉店です。またのご来店をお待ちいたしております。
m(_ _)m

はぁ...
ぽち...今日もいい仕事した。

趣味なことほど全力全開、手加減なしで!٩(ˊᗜˋ*)و
充実した休み。ってのは、今日のような日のことを言うんだろうな。(笑)

トゥギャッターまとめ:ぽちの『きゅんぐるみ教導隊制服&執務官制服』製作記


ところで...
なのフェイきゅんぐるみを改造してる他の職人さんがどんな衣装を作ってるのか気になって検索してみたりするも...
なのは きゅんぐるみ検索.jpg
ググって出てるくるのはうちの娘たちの写真ばかりだったりするのだ(笑)

きゅんぐるみ職人って少ないのかなぁ...
ぽちがツイッターとかで上げるとそこそこ評価していただいているようなので、
作るまでのハードルが高いのかなぁ...ならば!ぽち工房のきゅんぐるみ用型紙をライセンスフリーで公開するのも手だろうか...
といっても...需要無さそうですね...どちらかと言うと型紙よりも製作代行を!と言われそうか(笑)

でわ。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

月宮琥太郎

制服カッコいいです!
市販できるレベルですね・・あいかわらず凄い

・・なのはちゃんがポニテならさらにいいですね
(無理をいうな!)
by 月宮琥太郎 (2018-04-15 17:27) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

>>・・なのはちゃんがポニテならさらにいいですね

おぉ…無茶振り(笑) でも…そう言われると、きゅんぐるみ職人魂に火がつくのです!(笑)
by ぽち (2018-04-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。