SSブログ

きゅんぐるみ2018年新作衣裳製作なの。後編。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 1.jpg
前回までに、型紙の試作ができたので、今回は型紙の完成とできれば布切り出しまで行きたいなぁ...と。

そんなおはなし。


ぽち工房・手芸部。アトリエぽちのワークデスクにミシンを置くと....流石に狭いのです(笑)
なので、サイドテーブルが欲しい。
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 2.jpg
でも、うちにはそんなテーブルは無い...

何かしようとすると、別のことに時間を使っちゃうのが悪いところ...というか...いつもの流れ...
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 3.jpg
作業スペースがもう少し欲しいと思っても、うちにはサイドテーブルなんて無い…って事で脚立にミニテーブルをくくりつけて作業台に(笑)

うーん...昇降式サイドテーブル買おうかしら…
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 4.jpg
先日、大体のイメージで完成させた試作を元に型紙のサイズと微調整を行っていきます。

いわゆるマスター型紙の製作ですね。

とりあえず、
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 5.jpg
ソデはこれで完成かな…
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 6.jpg
こんな感じで、型紙ラインレイヤー、基線レイヤー、イメージ用の塗りレイヤー、そのたもろもろ…で組み合わせて描いてます。

ぽちが使ってるのは『Sketches』ってアプリです(有料オプション導入済み)
これにレイヤー機能があるのは紹介しましたが、書き出しモードにフォトショモードがありまして、
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 7.jpg
それで保存したのをフォトショで開くと、レイヤーそのまま反映されます。便利なのだ。
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 8.jpg
よしっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
とりあえずできたかな?型紙のベースと、
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 9.jpg
なのはちゃん教導隊制服と、
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 10.jpg
フェイトちゃん執務官制服。のイメージ図。

ミシンとアイロン出したけど結局…今日は布を切るとこまで行けそうにないな...
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 11.jpg
教導隊制服と執務官制服を印刷したのを切り出しました。
これをそのまま組んでぴったりならば完成です。(黄色のラインは基準線。まだ微調整段階なので…)
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 12.jpg
まずは、なのはちゃんから。
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 13.jpg
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 14.jpg
微調整やりもって作ってるので当たり前なのですが(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 15.jpg
おぉ…サイズはピッタリですな!我ながら素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)و
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 16.jpg
次はフェイトちゃんです…
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 17.jpg
ぽち『ふふふ… 』(☆Д☆)キラーン!!
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 18.jpg
フェイト『きゃー!ぽちのえっちぃー!!』
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 19.jpg
お約束…(笑)

でわ、フェイトちゃんいきますか。
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 20.jpg
色が濃くないので少し違和感ありますが、調整段階で真っ黒はわかりにくいのであえて…
でも、イメージとしてはいい感じかな?
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 21.jpg
基準線がなんだかスーツの柄みたい(笑)
きゅんぐるみ教導隊執務官-2 - 22.jpg
なかなか結構イイ感じに仕上がりそうなヨ・カ・ン・・・ですよ!!
これは…型紙でこの仕上がりなら布で切り出したらかなりイイ線行くよ!
問題は…今月(3月)の休みはあと一日…

よし、頑張らなきゃ!

ぽち工房・手芸部、アトリエぽち。本日はこれにて閉店なの。

でわ。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。