SSブログ

西尾維新大辞展へ行ってきましたの。 [ぽちの休日]

日曜日は嫁さんとお出かけしてきました。
西尾維新大辞展.jpg
岡山で開催中の、西尾維新大辞展なのです。

地方都市でこのような催しがあるのはとても珍しく嬉しくもあります。

そんなおはなし。

西尾維新大辞展は昨年7月の東京会場、8月の大阪会場に続き!!

3都市目になんと!大都会岡山で1/24〜2/12の間開催されています。 西尾維新大辞展公式HPはこちら
西尾維新大辞展 - 2.jpg
岡山にある百貨店、天満屋岡山店が会場です。
西尾維新大辞展 - 3.jpg
おぉ! かなりデカイパネルでお出迎えされています。
西尾維新大辞展 - 7.jpg
でわ、行きますか!
西尾維新大辞展 - 8.jpg
係員さんによると、撮影禁止と撮影可の展示があるとのこと。
西尾維新大辞展 - 4.jpg
入り口を入ると、壁一面にキャラクターが描かれていました。
西尾維新大辞展 - 6.jpg
正直...ぽちは知らないキャラクターもいました。

実際、展示のほとんどは撮影不可で、パネルとかのみ撮影できました。
西尾維新大辞展 - 9.jpg
西尾維新大辞展 - 10.jpg
西尾維新大辞展 - 11.jpg
西尾維新大辞展 - 12.jpg
西尾維新大辞展 - 13.jpg
西尾維新大辞展 - 14.jpg
西尾維新大辞展 - 15.jpg
西尾維新大辞展 - 16.jpg
写真の多さからお分りいただけるかと思いますが、かなり長いです(笑)
西尾維新大辞展 - 17.jpg
映像を使った展示もあります。
西尾維新大辞展 - 18.jpg
等身大パネル。
西尾維新大辞展 - 20.jpg
ガハラさーん!! ぽちはやはり髪を切る前のガハラさんが好きですね。
西尾維新大辞展 - 22.jpg
この展示は面白かったですね。文字を効果的な演出に使う西尾維新さんらしいとても面白い展示でした。

そして...
西尾維新大辞展 - 23.jpg
会場の隅に忍ちゃんが...

忍ちゃん等身大フィギュアは、かなりいい出来でした。
来場していたカップルの女性の方が『忍ちゃんのパンツ見えるかな!?』って覗きに行ってたのが印象的でした(笑)
西尾維新大辞展 - 24.jpg
これは、西尾維新さんの作業場を再現したものだそうです。
西尾維新大辞展 - 25.jpg
画面に原稿が...

これ、実際のタイピングのスピードを再現しているそうです。


こんな展示もありました。

スクリーンの上からシーンのセリフが降りてくるのですが、その文字を触るとシーンが再生されます。
これすごい!!

って、いろんなシーンを見ていたのですが...

ふと、タッチした画面に表示されたシーンが...
SC 2018-02-05 18.55.22.jpg
SC 2018-02-05 18.55.35.jpg
『失礼。かみました』
SC 2018-02-05 18.56.12.jpg
『大好きでしたよ、阿良々木さん』

のシーンが流れて...涙が溢れたぽちでした...

最後の展示は...
西尾維新大辞展 - 26.jpg
撮影禁止。

少々薄暗いへやに写し出されていたのは、原稿用紙にびっしりかれたお礼の言葉...
その原稿を使って、縦読みとか飛ばし読みで西尾維新さんの作品のタイトルが表現されて....
もう、言葉では説明できないですが、鳥肌立つくらい凄かった!と、小学生並みの誤謬力での感想を申し上げます(笑)

最後の展示を抜けると、
西尾維新大辞展 - 29.jpg
物販コーナーです。
西尾維新大辞展 - 30.jpg
ねんどろいども。
西尾維新大辞展 - 27.jpg
ちなみに...
西尾維新大辞展 - 28.jpg
岡山会場限定のきびだんごです。

ちなみに、入り口で西尾維新大辞展公式ツイッターのツイートをリツイートして係りの人に見せると、
西尾維新大辞展 - 32.jpg
先着で限定のしおりがもらえました!
西尾維新大辞展 - 31.jpg
とても見応え十分な展示でした。

この後、昼食にしたかったのですが...
西尾維新大辞展 - 33.jpg
1円以上で2時間無料なる駐車場ですが、
西尾維新大辞展 - 34.jpg
西尾維新大辞展の物販で万越えの買い物をしたにも関わらず2時間...
天満屋は駐車場が高いから足が遠のくんですよね...
駐車場だいがかかるので、天満屋近くで昼食をとろうと思っていましたが、イオンモールへ移動。

お昼にラーメンを...と思っていたのですが、
西尾維新大辞展 - 35.jpg
嫁さんは小豆島ラーメンはわりと気に入ってまして、ここに決めました。

ぽちは朝ごはん食べてないので腹ペコです。
西尾維新大辞展 - 36.jpg
いただきまーす!!

今日は腹ペコだから...これは!行けるか!?
西尾維新大辞展 - 37.jpg
れっつ!替え玉チャレンジ!! 1皿目!
西尾維新大辞展 - 38.jpg
美味しゅうございました。ごちそうさま....

否!!

れっつ!替え玉チャレンジ!! 2皿目!
西尾維新大辞展 - 39.jpg
れっつ!替え玉チャレンジ!!って言いながら...
西尾維新大辞展 - 41.jpg
2皿目で心ゆきました…というか、健康のため替え玉の取りすぎには注意しましょう…
お腹ポンポンです(笑)

替え玉2皿。3玉にて終了...ごちそうさまでしたの。
もう1皿行くか残った汁に替えご飯投入して最後まで楽しむものだろ!って言われそうですが...
ぽちは、お腹が空いていただけであって、フードファイターではないのでそこまで食べられませんでした(笑)

さて...
西尾維新大辞展 - 42.jpg
食後のアニメイト。

そのあと...
西尾維新大辞展 - 43.jpg
ちょっと用事があってビックカメラで、岡山たんとパチリ。

その後イオンで買い物してから帰路につきました。

さて、西尾維新大辞展を満喫して来たワケですが...
西尾維新大辞展 - 44.jpg
会場で召喚して来た品々をご紹介。
西尾維新大辞展 - 45.jpg
クリアファイルと、
西尾維新大辞展 - 46.jpg
PCステッカー。ぽちと嫁さん用と、お友だち用。
西尾維新大辞展 - 48.jpg
ぐじゅ…あ…鼻水が…失礼、(鼻)かみました。
西尾維新大辞展 - 49.jpg
『失礼、噛みましたティッシュ』
西尾維新大辞展 - 47.jpg
岡山会場限定のきびだんご。
西尾維新大辞展 - 51.jpg
公式パンフレットは、ハードカバーで表面は布です。
西尾維新大辞展 - 52.jpg
会場で撮影禁止だった展示全てが載っています。これはいい!

と...
西尾維新大辞展 - 50.jpg
真宵ちゃんが可愛すぎて思わず買ってしまったTシャツ(笑)

アニメイトでは今季、ぽちがとても気になっているアニメ。
西尾維新大辞展 - 53.jpg
ダリフラ、ダーリン・イン・ザ・フランキスのコミックを召喚。ちょっとえっちいポストカードが付録(笑)

そんな感じで、とても充実した1日でした。
なので晩御飯は、イオンでお惣菜買って、晩御飯を作る任務を放棄しました(笑)

でわ。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

デジカメ

大都会の天満屋、さすが大都会だけあって駐車場料金が高いww
by デジカメ (2018-02-08 13:32) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

イオンが安いだけに天満屋の割高感が目立ちます(笑)
by ぽち (2018-02-08 17:04) 

炊飯器

おおー!西尾維新展!
俺も東京で行ってきましたよー(´∀`)
中々いいですよねw面白かったですw
by 炊飯器 (2018-02-08 22:29) 

ぽち

炊飯器さん、コメありがとうございます!

展示の工夫がとても良かったですね!!
by ぽち (2018-02-09 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。