SSブログ

ぽち工房、頼まれてもいない修理案件を受注なの(笑) [ぽち工房(製作記とか)]

イルミネーション修理 - 1.jpg
ママ友さんちのクリスマス用イルミネーションが壊れたとのこと。
壊れたら仕方ないので捨てようかって言ってたので...

ぽち『ダメもとで修理してみようか?』

頼まれてもいない修理案件を受注してくる...ぽち工房(笑)

そんなおはなし。

通常、壊れた状況が判らないモノの修理はあまりやらないのですが...
話を聞いてみると、点灯していたけど雨が降った後に壊れた...とのことだったので...

それならば希望はあるな。
イルミネーション修理 - 2.jpg
確かに故障してますね。光りません。

このイルミネーション。実は、ぽち工房も無関係ではありませんのです(笑)
 関連記事:ぽち工務店、大型案件受注!のおはなし(工事編・後編)
以前、ぽち工務店で施工させていただいた案件。
E381BDE381A1E5B7A5E58B99E5BA97E381BFE3818DE982B8E5B7A5E4BA8BE7B7A820-2095-d8f00.jpg
そう!わざわざイルミネーション用にスイッチを分けた件のイルミネーションだったのです。
なので、できるならばなんとかしてあげたいなぁ?と。

ダメ元なので、修理がダメだったら捨てていいよ?って事でしたので(笑)
イルミネーション修理 - 3.jpg
遠慮なく分解します。
この製品はケースがネジ止めでなく接着式なので、普通の人は開けない&開けようと思わないかと...(笑)

そして分解して見ると...
イルミネーション修理 - 4.jpg
おや...何やら不穏なシミが....
イルミネーション修理 - 5.jpg
裏の基板パターンを見ると、100vのラインが水没してショートして回路が焼失下のものと判明。
イルミネーション修理 - 6.jpg
ケースには、水没と焼失時の焦げ跡が(笑)
やっぱり100vのラインが焼失していたか。と言うことは....ぽちの予想通りならば!!
ICとかが水没して故障するより先に電源が絶たれた?ならば、ICとかは生きてる可能性がある!

ヨシッ! 治せる!?

イルミネーション修理 - 7.jpg
とりあえず基板を洗浄して修理してみますか...


そんな修理状況を、ぽち工房からママ友さんに報告です。
イルミネーション修理1.jpg
ぽち『お世話になります。ぽち工房です。昨晩、修理を賜りましたクリスマスイルミネーションの件ですが…』
イルミネーション修理1-2.jpg
ぽち『コントローラーを分解してみたところ…水没の形跡を確認いたしました。』
イルミネーション修理2.jpg
ぽち『それが原因で、基盤がショートして焼失していました…これが故障の原因と特定されました。』
イルミネーション修理3.jpg
ママ友さん
 『お世話になります(*´∇`*)笑笑。昨日も、大変お世話になりました(*´?`*)
  分解…笑笑
  ほんとに工房?すぎる?(≧∀≦)
  水没からのショウトしちゃってたのね^^;やらかしちゃいました笑
 
  原因分かったから、諦めつきました(^◇^;)』
イルミネーション修理4.jpg
ぽち『なので…(☆Д☆)キラーン!!』
イルミネーション修理5.jpg
ママ友さん『キラーん? とか、まさか?』
イルミネーション修理6.jpg
ぽち『焼失した回路を作り直しました。』
イルミネーション修理7.jpg
イルミネーション修理8.jpg
ママ友さん『えづ 作り直しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+?』
イルミネーション修理9.jpg
ぽち『防水処理もしました。というところまでおこないましたが…』

そこまでしましたが...やはり無理でした....

と思わせておいて!?

ぽち『でも…直しちゃうんだな。ぽち工房(笑)』
イルミネーション修理10.jpg
ぽち『という事で、修理完了しております。m(_ _)m』
イルミネーション修理11.jpg
ママ友さん
 『まさか、まさか治っちゃったなんて、おっどろきー(≧∀≦)
  ぶっとびー(≧∀≦)
  光ってる?(*゚▽゚*)
  修理(部品)のお代は、おいくらですかぁ(о´∀`о)』
ぽち『今回は新規に調達した部品もないのでサービスで。d(>_・ )グッ!』
ママ友さん『ひょー(≧∀≦)調達した部品もなく修理ができちゃうなんて、ぽち工房やっぱりヤバイです(//∇//)』

ぽち工房的には、大げさな作業はしていないのですが...(笑)
修理できたので、今度は同じ故障にならないように、
イルミネーション修理 - 10.jpg
グルーガンで、
イルミネーション修理 - 11.jpg
イルミネーション修理 - 12.jpg
バッチリ防水しておきました?(??????)?

ママ友さん、よほど嬉しかったのか、連絡したその日のうちに取りにこられました。
そして、ぽちは報酬にビールをいただいた!やったぁ?!(笑)

でわ。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

デジカメ

防水は大切ですね^^
by デジカメ (2018-02-08 13:36) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

屋外で使うことを想定した機会が、雨に濡れないように注意。の注意書きだけで済まされているのは...と思いますね。
by ぽち (2018-02-08 17:05) 

月宮琥太郎

回路を作り直し?
そんなことができるの?
いやはや凄いですね!
by 月宮琥太郎 (2018-02-11 19:10) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

ぽち『トレース!オン!!』(笑)
実は…今回のは…全く凄くなさすぎて記事にするか悩んだ記事です(笑)
by ぽち (2018-02-11 20:13) 

アバン

クエストを消化して報酬を得る。
まさにリアルドラクエですね!!
by アバン (2018-02-19 10:54) 

ぽち

アバンさん、コメありがとうございます!

>>まさにリアルドラクエですね!!
それだぁ!(笑) ぽちのスキルも上がるし!(笑)
by ぽち (2018-02-20 16:03) 

愉快なママさん

クリスマスイルミネーション…つかなくなっちゃって、捨てるつもりで、
庭に無雑作に投げてるって話から、
ダメ元で見てくれるって。
水没からの、あーやっぱり壊れちゃってたかぁーって。
諦めて捨てるつもりが…
治してくれたとは、お、おっ、おどろきっー!
新しい部品の調達もなく。
そんなことできちゃうなんて、
感動っす。
大型案件で、クリスマスイルミネーション用のスイッチ作ってもらって、嬉しげに点灯してただけに、つかなくなって残念。
でも、これでまた嬉しげに点灯できちゃいます。にゃっ

by 愉快なママさん (2018-07-18 21:28) 

ぽち

愉快なママさん さんコメありがとうございます!

これで、今年のクリスマスも大丈夫ですね!!
まぁ、今回はダメ元って前提があったから治せたのですよ。(笑)
by ぽち (2018-07-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。