SSブログ

蛇口を交換しましたの。 [ぽち工房(ぽち工務店)]

蛇口リプレース - 1.jpg
2週間くらい前にアマゾンさんで届いていたのですが...
なかなか時間がなくてな....やっと取り付けましたの。

そんなおはなし。


蛇口リプレース - 2.jpg
これなんですが...

そんなワケで、今日は水道屋さんぽちです(笑)
蛇口リプレース - 3.jpg
これを選定した理由は2つありまして、その1つはこれ。
蛇口リプレース - 4.jpg
蛇口の全閉から全開まで、90度ひねるだけでいいのですよ!

でも...
蛇口リプレース - 5.jpg
この蛇口のカタチは変わってますよね?

でも、分かる人にはピンっ!ってきたかと。

そう!
蛇口リプレース - 6.jpg
この蛇口の形状は、
蛇口リプレース - 7.jpg
洗濯機の!!
蛇口リプレース - 8.jpg
給水ホース専用の蛇口なのですよ!!

ほとんどのご家庭では...
蛇口リプレース - 9.jpg
こういう感じのアタッチメントで取り付けてると思うのですが...
これ、初期取り付けをバッチシやってないと、水は漏れるし、ネジ止め=完全固定ではない。ので、外れる可能性が...
とか言って、普通に使っていては外れることは、まずありません(取り付け不具合を除く)

実際、外れたことはないですし、ぽちは多少なり自分の施工を信じてるので外れることはない。って思っていたのですが....

皆さんは、洗濯する前に水道の蛇口開けて、終わったら閉めてます?

少なくとも、ぽちはそんなことしてません。

でも、先の大地震でその被害を知りました。
地震の揺れで洗濯機が暴れてホースが引っ張られて外れ、そのまま水道全開で水害が起きた例が..実は少なくないんですよね...

そんな事もあり、かねてからの『要改修』箇所であった洗濯機の蛇口改修に着手したワケです。

蛇口を外すのは簡単です。
蛇口リプレース - 10.jpg
蛇口を閉めて本体をひねれば...

おっっと!!!

このまま蛇口を外すと、どったんばったん大騒ぎ!ですよー!!
蛇口リプレース - 11.jpg
なので、まず水量計のところに行き...
蛇口リプレース - 12.jpg
中の元栓を閉めましょう。
蛇口リプレース - 13.jpg
それをしないと...蛇口外しらたスプラッシュマウンテンですよ!(笑)

蛇口本体をくるくる回せば外せるのですが...
蛇口リプレース - 14.jpg
あっ...乾燥機の台座に当たって外せねぇ...
蛇口リプレース - 15.jpg
仕方ないので、蛇口のアタマを外して、くるくる...くるくる...
蛇口リプレース - 16.jpg
旧蛇口のパージに成功!!

あとは、新しい蛇口をくるくる回してはめるだけなのですが...
蛇口リプレース - 17.jpg
あれ? なんでこんなに隙間空くのだ?
蛇口リプレース - 18.jpg
あっ!ネジ部の長さが倍くらい違うじゃん!
蛇口リプレース - 19.jpg
なので、元の蛇口の台座を流用しましょう。
蛇口リプレース - 20.jpg
一応、ピカールで磨きます(笑) ぽちだから(笑)

あっ!! 省きましたが...
蛇口リプレース - 21.jpg
蛇口とかを交換するのには、シールテープが必要ですよ!(ホームセンターで100円ほど)
蛇口リプレース - 22.jpg
このシールテープを巻いておかないと、水漏れします。

あっ...巻きが甘くても水漏れします(笑) なので慎重に。
蛇口リプレース - 23.jpg
巻いたあとは、指で押さえたりしてねじ山になじませてからねじ込んでくださいね。蛇口リプレース - 24.jpg
そして、設置完了したのがこちら。

蛇口が奥を向きましたが、これはこれでスッキリまとまって、ぽち的にはOKです。

そして....

これを選定した理由は2つありまして、と言った、もう1つにして最大の理由はこれ!!
蛇口リプレース - 25.jpg
これ...今、蛇口全開なんですよ!?

蛇口全開の状態でも、ホースのカップリンクが外れたら、給水が止まるセイフティが組み込まれている蛇口なのですよ!

アマゾンさんで2600円でしたが、費用に対して予防できる効果は...プライスレス。 ですかね?(笑)

でわ。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

デジカメ

「水道屋ぽち」のマグネット付きの広告を自作する日も近いですね^^
by デジカメ (2018-02-02 20:37) 

月宮琥太郎

ウチの洗濯機も去年から水漏れで困ってました
仕方ないので蛇口は毎回開け閉めです
たまに閉めたままで洗濯機に注意されたり
是非我が家にもぽち工務店が出張して欲しいです!
by 月宮琥太郎 (2018-02-03 07:13) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

マグネット広告作らなきゃ!ビスタプリントで作れないかしら(笑)
by ぽち (2018-02-04 23:53) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

ぽち工務店にご依頼いただけるのであれば、ブログ友達価格で工賃は無料サービスさせていただきますが…出張交通費が…(笑)
by ぽち (2018-02-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節目を迎えましたの。これまでか... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。