SSブログ

年末に召喚したモノのご紹介。(NVR) [マック,iPhone,iPadとか]

NVR - 1.jpg
いったい...誰得情報なのか不明ですが(笑)...
年末に召喚したモノをゆるくご紹介していきます。NVR編。

これは...お値段以上なの。

そんなおはなし。


まず...『NVR』ってなんだ?ってハナシですが...

ネットワークビデオレコーダーの略です。まぁ、平たく言えば監視カメラです。
広い意味では画像の伝送方式にLANを使っているものをNVRと言いますので、スタンドアロン(ネット接続なし)でもNVRって言います。
反対に旧来のカメラから配線を持ってきて記録するものをDVR(デジタルビデオレコーダー)、CCTVと言います。

届いた箱を開梱して確認すると...
あれ?説明書って日本語版が付いてるんじゃなかったっけ???
NVR - 2.jpg
まぁ...写真見ればわかるからいいか(笑)
NVR - 3.jpg
でも...詳細設定のページは日本語が欲しいぞ(笑)

と思ったら、マニュアルの後半に
NVR - 4.jpg
日本語ページありました。(笑)

ぽちが購入したこのセットには...
NVR - 12.jpg
本体(モニタ一体型)とカメラ4台と各電源アダプターのセットでしたが、
NVR - 6.jpg
HDDは未装備です。

S-ATAならば4Tまで対応だそうです。
NVR - 7.jpg
と言うことで、一般家庭にも普通に転がっている2TのHDDを入れました。

ん?これ、ブラケット無しで入れるだけ?
NVR - 8.jpg
と思ったら、蓋がブラケット兼用になっていました。
NVR - 10.jpg
あ、付属品に、マウスとリモコンついてます。
NVR - 11.jpg
ステッカーはとても微妙ですが(笑)

この製品のセットアップは...何もすることないです。(笑)
NVR - 9.jpg
カメラと本体の電源を入れれば、あらかじめペアリングされているので自動で立ち上がります。
NVR - 13.jpg
電源さえ取れればどこでも使えます。(一応100m以内)

本体のシルバーの部分が少し安っぽさを感じますが(笑)
NVR - 14.jpg
肝心のカメラは、アルミ削り出しボディでなかなかいい感じです。
ズーム機能はありませんが、暗視カメラ機能が標準装備。
ぽちの会社の取扱商品の中にこういう防犯カメラがあるのですが...
弊社製で30万くらいのセットの実力ですわ(笑)

ちなみに、この製品は3万円です(笑)

ぽちのNVR導入検討は約1年半ほど...
最近になって『いかにも監視装置!』なモニターじゃない感じの、リビングにあっても、そう違和感無いモノが発売されてきました。
検討した商品の中に...
61Y+qNSxNpL._SL1000_.jpg
iMacライクな製品もあったのですが...予算は3万円以内と決めていたので...
こう言うのは、お金かければかけるほどそれなりのモノが手に入りますが、キリがありませんのでね。
ちなみに、今回のこの監視カメラシステムの導入は、嫁さんも乗り気でした。

工事の模様とかカメラ画像も載せたいところですが...セキリティ上の理由にて割愛。
NVR2 - 3.jpg
一部を紹介しますと、ここは勝手口ですが...
NVR2 - 4.jpg
黒い箱見えます?

これ...
419IaKaVqsL.jpg
通常のアウトレットボックスはベージュ色なのですが、取り付け面に合わせて黒く塗りました。
色違いのモノは絶望しかありませんのでね!(次のブログ、カメラインターホンにつながります)

さて、このシステム。
NVR - 16.jpg
室内外設置可能。カメラは防水。 ただ...電源は必要。
NVR - 15.jpg
昼モードと暗視モードは自動切り替え。

カメラが見ている画像をマトリクス分割して、設置したエリア何か動くと反応する『動体検知機能』機能を備えています。

NVR(ネットワークビデオレコーダー)とは言いますが、カメラシステムがネットワークという意味で、インターネットに接続しているって意味ではありません。
インターネットへ接続しなくても使えますが、ネット接続するとアプリでリアルタイム画像が見えたり、
上で紹介した『動体検知機能』の作動時にキャプチャ画像をメール送信することも可能です。

ネット接続した状態では、専用アプリでリアルタイム画像を確認できます。

変なセールスとかが多い昨今...
こういうカメラは自分を守るためにも必要かなぁ...と。(変な相手を追い込む材料にも使える!?)

記録画像はHD画質です。2TのHDDを積みましたが、常時録画で1ヶ月近くたっても半分も使ってません。
画像はかなり綺麗です。嫁さんもびっくりするくらい綺麗です。
ぽちも業務用のその手のモノをいろいろ見てきましたが、これは素晴らしいです。
ただ...その画面をお見せできないのが残念ですが(笑)
問題は耐久性か?と思いますが... Amazonプライムですし、2年保証があるので大丈夫かな?と。


でわ。




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

デジカメ

防犯カメラ作動中のステッカーは自作したほうが面白そうですね^^
by デジカメ (2018-01-07 09:43) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

何か気の利いたステッカーを作りたいですね(`・ω・´)b
by ぽち (2018-01-07 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。