SSブログ

ワゴンRのエアコンパネルの照明が... [ぽち工房(自動車部)]

ワゴンRインパネ照明 - 1.jpg
嫁さんのワゴンR。ぽちはほとんど乗らないので気付かないのですが...
先日、夜に乗った際、エアコンパネルの照明が切れてることに気づきました。

でも...シバくと点灯する。 仕方ない...直すか...(笑)

そんなおはなし。

直すといっても、同じ電球を入れ替えるだけではつまらないので...
ワゴンRインパネ照明 - 2.jpg
アマゾンさんでLEDを召喚しました。

でわ、交換してみますか。

この記事は、同じことをしようと考えてる人向けの参考記事?みたいなものですから(笑)
と言う事で今回の記事が参考になるのは、ワゴンR/MH21型ですかね...

まずは..ワゴンRインパネ照明 - 4.jpg
ツマミを取ります。
ワゴンRインパネ照明 - 5.jpg
上のパネルも外します。

後は、引っ張れば取れるのですが...
ワゴンRインパネ照明 - 6.jpg
下から覗くと、ツメが見えます。
ワゴンRインパネ照明 - 7.jpg
上側にも引っかかりがありますので、これを壊さないようにしましょう。
ワゴンRインパネ照明 - 8.jpg
外したら、電球はもう見えてます。
ワゴンRインパネ照明 - 9.jpg
消えてましたが、軽く叩くと点灯しました。(写真取る直前まで2灯とも点灯していたのですが...)
ワゴンRインパネ照明 - 10.jpg
電球を抜いてLEDをセットするだけです。
ワゴンRインパネ照明 - 11.jpg
抜いて挿すだけの簡単なお仕事です(笑)

と...気になることが...

内気、外気切り替えのSWが効いてない... SWのアレが壊れてるな...
ワゴンRインパネ照明 - 12.jpg
これはプッシュロック型スイッチ(押すと押した状態で止まり、もう一度押すと出てくる)なのですが、
ワゴンRインパネ照明 - 13.jpg
案の定、ロック機構のガイドピンを止めるプラ部分が壊れていました...
ワゴンRインパネ照明 - 14.jpg
なので、隣の緑色のデフヒーター用ボタン(こちらはプッシュのみ)を取り出して、スイッチの中身のみ入れ替えることにしました。
(ロックするかしないかの違いだけで構造と部品は共通)
ワゴンRインパネ照明 - 15.jpg
よしっ!完成した!
(中古でも、トヨペットの保証があるので言えば無料で修理してくれるのすが...)
ワゴンRインパネ照明 - 16.jpg
と言うことで...
ワゴンRインパネ照明 - 17.jpg
パネルの照明がLED化が完了です。

不思議なのは...

この型のワゴンRって、メーターパネルの照明が白色なのに、エアコンパネルは緑色だったんですよね...

なので、
ワゴンRインパネ照明 - 18.jpg
これでメーターとパネルが同じような色合いになりました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

レジアス君もパネル照明をLEDしたいと考えているのですが...
普通車は軽四に比べてパネルをバラすのがとても大変なんですよ(笑)


でわ。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。