SSブログ

ぽち工房。『デトルフ・ライティングシステム』製作代行受注を開始!? [ぽち工房(デトルフとか)]

ぽちブログにお越しいただいてる皆様にはお馴染みかと思います。デトルフの照明です。
ぽち工房製作代行 - 1.jpg
単に『照明』と呼ぶのじゃなく、そのソリューションをまとめて『デトルフ・ライティングシステム』と少しカッコよく言ってみます(笑)
ぽちブログにも製作記事を載せてるので、その記事を元に作りました!って声も何件か寄せられました。
ブロガーとしてはとてもとても嬉しい事であります。

そういえば...作り方とか材料とか細かく質問してくれてたあの人...完成したってツイート見てないなぁ...??

そんなおはなし。


それは...ぽちの何気ないツイートがきっかけでした...
ぽち工房製作代行ツイ - 01.jpg
ぽち『そう言えば…前に、ぽちのデトルフの照明を参考にさせてもらいます!って、質問とか寄せて来てくれた人いたけど…無事完成したんだろうか?』

ぽちは完成報告を求めているワケではないですし、ぽちブログを参考に製作されるのも、どうぞご自由に!なスタンスなんですが...
あれだけの質問では...完成までの行ける質問じゃなかったなぁ...って思いツイートしたのですが...
ぽち工房製作代行ツイ - 02.jpg
やすすすまさん『無事に失敗して、心折れて、放置してます←自分不器用なもんで。』

何気ないツイートが...
ぽち工房製作代行ツイ - 03.jpg
どうやら...彼の古傷をえぐってしまったようだ...すまん(>人<;)

あれだけ、熱心に色々質問してくれたのに挫折していたとは...

ぽちがいつも言ってる『無いのなら作ればいいじゃない!』ってのは...
彼曰く『無いなら作れは、ぽちさんの技術があってこそです笑。それを見て、やってみようと思い、やってみると、自分の技術が無いことに気付くんです笑』との事...

なんか...すまん...

師匠とまで呼んでくれた彼です。『残念だったね』で済ますのも...

だって、ぽちの願いは!
まどマギ 全ての魔女を.jpg
『ぽちブログを見てデトルフに憧れてくれた人と、その人の大切な人の娘たちに最高のステージ(デトルフ)を用意するお手伝いをする!それが私の願い!!』

ということで...

彼といろいろとやりとりした結果、ぽちが出した結論は...
ぽち工房製作代行ツイ - 04.jpg
ぽち方式を参考にしてくれたのでせめてものサポートを。

そして、
ぽち工房製作代行 - 2.jpg
後日届いたのは...
ぽち工房製作代行 - 3.jpg
彼の挫折の....

あぁ...

そして、テープLEDが届いた...??
ぽち工房製作代行 - 4.jpg
ん?? えらいでかい箱だな??
ぽち工房製作代行 - 5.jpg
テープLEDは届きましたが...
ぽち工房製作代行 - 6.jpg
おぉ!?
ぽち工房製作代行 - 7.jpg
報酬が!報酬が前払いで届いた! しかもビールギフトセット!!

これは...早く作って納品しないと(笑)

ところが...
ぽち工房製作代行 - 8.jpg
あれ? これ、10cmカットのやつだ...
ぽち工房製作代行 - 9.jpg
上のは、ぽち工房で使ってる5cmカット...作れないことはないが...
ぽち工房製作代行 - 10.jpg
ということで...
ぽち工房製作代行 - 12.jpg
返品処理して、新しいのが届きました。
ぽち工房製作代行 - 13.jpg
よし。5cmカットだ。
ぽち工房製作代行 - 14.jpg
まずは...点灯確認をしないとね。(うちのより豪華なリモコンだ...)
ぽち工房製作代行 - 15.jpg
パターン赤!
ぽち工房製作代行 - 16.jpg
パターン緑!!
ぽち工房製作代行 - 17.jpg
パターン青!!! 使徒です!!←じゃない(笑)
ぽち工房製作代行 - 19.jpg
パターン白!!

何かの召還儀式みたいですな(笑)
ぽち工房製作代行 - 20.jpg
初期不良チェックは終わったので、製作に取り掛かりましょうか。
(ちなみに『製作代行』となっているのは、ご依頼主様が材料を調達して、ぽちは加工を行うだけだからです。)

今回のブログでは、今後、ぽちブログを参考に製作されるかもしれない方への解説も兼ねて、製作模様とかそんなのも載せていきますね。
ぽち工房製作代行 - 21.jpg
だいたい、必要な道具はこんなものです。
材料一式(テープLED、配線、ピンコネクタ)、ハンダコテ、ハンダ、ニッパー(の類い)、必要なら拡大鏡とかピンセット類
ぽち工房製作代行 - 22.jpg
まずは、テープLEDを加工するところから行きましょう。
ぽち工房製作代行 - 23.jpg
あっ...必須では無いですが、グルーガンがあればいいですね(100均でも売ってます)

ぽちが自分で考えて作ってはいるのですが...寸法は..確か30と35だっけな?
ぽち工房製作代行 - 25.jpg
って時に、便利なのが、ぽちブログ(笑) 結構、自分でも見てます(笑)
ぽち工房製作代行 - 27.jpg
切り出した材料たち。これでデトルフ1本分です。 実際の製作の参考にできるように並べてます。
ぽち工房製作代行 - 28.jpg
この切り出したテープLEDが、こんな感じで接続されていきます。
ぽち工房製作代行 - 33.jpg
ということで、製作に入りましょうか。
ぽち工房製作代行 - 34.jpg
テープLEDにピンコネクターをハンダ付けしていきます。
ぽち工房製作代行 - 35.jpg
ぽちは、おじさんなので拡大鏡を使うか、メガネ外さないと辛い...というか、そんな自分に歳を感じて辛い(笑)
ぽち工房製作代行 - 36.jpg
ピンコネクターのハンダ付けが終わったら、点灯確認をします。
ぽち工房製作代行 - 37.jpg
ぽち工房製作代行 - 38.jpg
ぽち工房製作代行 - 39.jpg
よし!(๑•̀ㅂ•́)و✧ こんな感じで、6本の切り出したテープLEDにコネクターをハンダ付けしては点灯確認をしていきます。

続きまして...
ぽち工房製作代行 - 40.jpg
ワイヤーハーネスの製作ですね。
ぽち工房製作代行 - 41.jpg
ぽち工房製作代行 - 42.jpg
今回作ってるのは、自分用じゃなくて、ヨソ様用なので気持ち丁寧に作ってます(笑)←趣味なことは丁寧なんだけど特に気を使って、って意味ね。
ぽち工房製作代行 - 43.jpg
直付け部のハンダ付け...配線を直接ハンダ付けするユニットは2本あります。
ぽち工房製作代行 - 44.jpg
まぁ...確かに...
ぽち工房製作代行 - 45.jpg
細かい作業ではありますな...

そして、オプション工事。
ぽち工房製作代行 - 46.jpg
白いのがリモコン受光・制御部なんですけど...
ぽち工房製作代行 - 47.jpg
ぽち宅は、これを延長しています。(レバンティンの先にリモコン受光部があります)
ぽち工房製作代行 - 48.jpg
なので、依頼主にも、リモコン受光部を延長する?って確認してから...
ぽち工房製作代行 - 49.jpg
リモコン受光部を延長しました。この方が設置の自由度が上がりますからね。
ぽち工房製作代行 - 50.jpg
さて、一通りのユニットの製作が終わりましたので、フルで試験をしましょう。
ぽち工房製作代行 - 51.jpg
おぉ!! 自分で作っておきながらも感動する瞬間です(笑)

デトルフ1本分のライティングシステムの製作代行でしたが、材料からは2本分作れるので...
ぽち工房製作代行 - 52.jpg
2本分製作しました。(次のデトルフ召喚とか、故障時の修理パーツにも使えるし)

そして、
ぽち工房製作代行 - 53.jpg
ここで登場するのがグルーガンです。
ぽち工房製作代行 - 54.jpg
ハンダ付けした部分を...
ぽち工房製作代行 - 55.jpg
こんな感じで止めていきます。絶縁と強化のためですね。
ぽち工房製作代行 - 56.jpg
もちろん...
ぽち工房製作代行 - 57.jpg
コネクターも処理します。
これ、コネクター部にかぶせるカバーってのも売ってますが....実際問題、目立たせたく無いので、こちらの方がいいと。(ぽち基準)
ぽち工房製作代行 - 67.jpg
余ったパーツで2本分以外に予備パーツも制作。 我ながら、ぽち工房、気が利く?(笑)
ぽち工房製作代行 - 68.jpg
最終的に余ったパーツはこれだけ。(依頼主の要望で、こちらで引き取ることにしました)
さて...
ぽち工房製作代行 - 69.jpg
発送準備です。

依頼主さんからは『梱包のクオリティーが凄すぎてビックリしましたよ! 』とご評価いただきました。
今後、ぽち工房としてデトルフライティングシステムの製作代行を受ける?かもって時用に梱包のトライアルも兼ねて...(笑)

あ...この案件とは別ですが...
デトルフ棚板 - 1.jpg
ぽちが使ってる棚板用ガラスの梱包・発送トライアルも前に行なっていますので....

デトルフ用の追加棚板と、ライティングシステムが頒布される!? (´-ω-`)ウーン
ぽちの希望としては、量産体制が確立できたなら、コミケにでも出店してみたいですね(笑)
ぽち宅の棚板は、アクリル板でなく、5mmのガラスです。
需要レベルが分からないのだけど、1枚500〜1500円(サイズ3種類)くらいなら需要あるのかなぁ〜?と。

そして、梱包を終えたパッケージには...
ぽち工房製作代行 - 70.jpg
『想いをカタチに...』ぽち工房のポリシーのラベルを貼り付けて(笑)
ぽち工房製作代行 - 71.jpg
ヤマトの諸君に託してきました。

って、ブログでは短いですが、実際は製作代行しましょうか?〜納品までは約1.5ヶ月程かかってます。

後日、ご依頼主から届いたメッセージには...
やすすすまさんデトルフ.jpg
『3年越し?4年越し?の願いが叶いました(o^^o) 本当、信頼の塊ぽち工房です^^見飽きないです^^』

ご依頼主は喜んでくれたようだ。よかった。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふぅ... ぽちもこれでやっと...
ぽち工房製作代行 - 7.jpg
いただいた報酬のビールに手をつけられるぜ!(笑)

納品されたデトルフライティングシステムを手にとったご依頼主...
ぽち工房製作代行ツイ - 05.jpg
やすすすまさん『ずっと気になってたんですが、ぽちさんの本職って、電気関係なんですか??』
ぽち『ふふ(笑) よく言われるんですが…電気とか工作は…趣味です(笑)』
やすすすまさん『いつも思います。趣味の域を超えてるよって笑。もはや、職人レベルです。笑』

ぽち『趣味な事ほど全力全開、手加減なしで!がモットーのぽち工房です(笑)』

ぽち工房製作代行ツイ - 06.jpg
依頼主は喜んでくれたようだ。そして、ぽち自身も心配していた案件が解決してよかった(笑)

やはり、ぽち工房として、コミケサークル参加...本気で考えるか(笑)

依頼主やすすすまさんのコメントで『制作代行してもらわなかったら、一生光が灯すことはなかったです』と。

ふっ...どうやら、ぽち工房...デトルフオーナーとその娘たちを幸せにできたようですね。良い仕事できたかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

『想いをカタチに... ぽち工房』


でわ。

あ...タイトルの『ぽち工房。デトルフライティングシステム製作代行受注を開始!?』はフェイクニュースです(笑) 今はまだ...

ぽちブログのデトルフ関連記事は、記事カテゴリー『ぽち工房(デトルフとか)』にまとめております。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

psyshu

依頼人さんも大喜びですね。
これはビールが旨いだろうな(*´▽`*)
by psyshu (2017-12-05 21:09) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

仕事の後のビールは、美味かったです!(笑)
by ぽち (2017-12-05 23:49) 

炊飯器

彼曰く『無いなら作れは、ぽちさんの技術があってこそです笑。それを見て、やってみようと思い、やってみると、自分の技術が無いことに気付くんです笑』との事...

あれ?この間スマホケースのあれで俺が陥ったのと全く同じことがw
by 炊飯器 (2017-12-11 11:22) 

ぽち

炊飯器さん、コメありがとうございます!

なんだか、ぽちは、甘い言葉で誘い込んで絶望を見せるQBみたいなやつだな(笑)
by ぽち (2017-12-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。