SSブログ

ブラビアの電源ボタンがめり込んだのです!! [ぽち工房(製作記とか)]

ブラビアの電源ボタンがめり込んだのです!!
ブラビア修理 - 20.jpg
えっ!? あのブラビアまだ新しいのでわ!?
 関連記事:新しい力起動なの!ブラビアセッートアッープ!
実はウチのブラビア君じゃないんですね...嫁さんの妹さんから『ボタンめり込んだ〜!!』って連絡があったのですよ....

そんなおはなし。


テレビが壊れて、なぜにぽちに連絡が?ってのはですね...
嫁さんの実家にあるテレビ。ブラビア40型は...
ブラビア修理 - 21.jpg
ぽちブログをご覧の方はご存知かもしれませんが説明しますと、2014年にテレビを買い換えましたが、壊れたわけでなく、スペック的な理由で買い換えたのですね。
なので、前任のブラビア君は居場所がなくなったので、嫁さんの実家にて余生を過ごしていたワケなの。
 関連記事:ブラビア40君の新たなる旅立ち。

そんな理由もあるので、壊れたりするとまず、ぽちに(嫁さん経由で)連絡が入るってワケです。(笑)

なので、連絡を受けた次の休みに、嫁さんの実家に行ってきました。
ブラビア修理 - 1.jpg
おぉ... 確かに電源ボタンがめり込んでる....
ブラビア修理 - 2.jpg
ヒアリングした症状では、トップのボタン全部が落ちてるって状況を想像していたのですが....

電源ボタンだけかぁ〜 これは難儀だぞ(笑)
ブラビア修理 - 3.jpg
とりあえず...ぽちの基本。
ブラビア修理 - 4.jpg
壊れたらバラしてみる(笑)
ブラビア修理 - 5.jpg
そして取り出したスイッチユニット。
ブラビア修理 - 6.jpg
あぁ...これはヤヴァぃ...想定していた故障と違うぞ(笑)
ブラビア修理 - 7.jpg
基盤を取り出してみると....
ブラビア修理 - 8.jpg
これか! ボタン自体が壊れてしまったようですね。

(´-ω-`)ウーン

ブラビア修理 - 9.jpg
よし!『ラジオ/データ』ボタンなんて使わないから、このボタンを移植しよう!
ブラビア修理 - 10.jpg
って方針で作業を進めますが....

スイッチが基板から取れねぇ...

故障原因をお義父さんに説明。
ぽち『どんな状態でも治れば問題ないですか?』
お義父さん『それは任せるよ〜いいようにしてくださいな!』

(´ヘ`;)ウーム…

ぽちの自宅ならともかく...色々想定して部品は持ってきているものの...限られた資材でできる処置となると...

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!!
ブラビア修理 - 11.jpg
新しくスイッチ付けたった!!(笑)
ブラビア修理 - 13.jpg
グルーガンで絶縁&ハンダ部保護をして...
ブラビア修理 - 14.jpg
カバーも加工して...
ブラビア修理 - 15.jpg
新しいスイッチが付いたブラビア君(笑)

ちなみに、このブラビア君は2005年製なので補修部品がメーカーにはもう無いので、修理に出しても治るかは定かでない状況なので...
ぽちが無理やり修理してます。(笑)

さぁ!New電源ボタンを押すと!
ブラビア修理 - 16.jpg
ちゃんと起動しました!よかった(笑)

修理完了したので帰ろうとすると...
ブラビア修理 - 17.jpg
ただで帰らすワケにはいかん!と、お義父さんがお寿司買ってきてくれてて...いただきます。

それにしても...
ブラビア修理 - 4.jpg
2005年製ブラビアと....
ブラビア修理 - 19.jpg
2014年製ブラビア。 約10年でここまで集積化が進むんですね。ビックリですね。
 関連記事:ブラビア君に一筋の光が....

そして、昼食を頂いて帰ろうとしたら...

はっ!?

レジアスくんに何か積み込まれたぞ!?
ブラビア修理 - 18.jpg
お義父さん『休みの日に来てもらってありがとうね!』
って、これはテレビ修理の成功報酬か!?

ありがたい! そして...直ってよかった(笑)

『壊れたら、とりあえずぽちに相談だ!』ってのが親戚にも蔓延してる模様(笑)

でわ。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

psyshu

修理遠征お疲れ様です。
なんと、新しい電源ボタンが付くとは生まれ変わった
ブラビア君まだまだ働けそうですね。
ドロップしたぽちさん用燃料もバッチリですね(^_^)b
by psyshu (2017-12-01 23:06) 

月宮琥太郎

ラジオ/データ ボタンが気になります!
by 月宮琥太郎 (2017-12-03 18:57) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

嫁さんの実家は、ぽち宅と違いTVが映ればなんでもいい。って感じなので、買い替えずに延命できたのはいいことだと思いまする(笑)
by ぽち (2017-12-03 21:42) 

ぽち

月宮琥太郎 さん、nice!&コメありがとうございます!
確か...データ放送、ラジオ放送が電波に乗ってて、それ用のボタンだった気がするのだけど...このブラビア君が、ぽち宅にいた時も殆ど使った事なボタンですね(笑)

by ぽち (2017-12-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。