SSブログ

サンライズ瀬戸に乗ってきましたの! [おでかけ(アキバとか)]

サンライズ瀬戸に乗ってきましたの!って言っても...ぽちブログを見ていただいてる方はすでに承知のことかと...
サンライズ瀬戸 - 1.jpg
なのはReflection&初日舞台挨拶と、お友達に逢うために東京へ遠征してきました。

初めて乗った寝台特急サンライズ瀬戸。

そんなおはなし。
いつもは、東京遠征には夜行高速バスを使ってるたぽちです。
今回も、高速バスのチケット取ってたのですが、ふとしたきっかけで急遽、寝台特急に変更しました。

ぽちは初寝台列車ですが、ファミリーも乗ったことがありません。
なので、ぽちだけ寝台列車というのはファミリーから少々懸念の声が聞かれましたが...
まぁ今後、ファミリーで利用することを考えた事前調査ってことで(笑)
(今年の秋くらいにファミリーでアキバへ行く予定を計画中なの)

まずは...サンライズ瀬戸に乗るところから(笑)
サンライズ瀬戸 - 2.jpg
サンライズ瀬戸は岡山駅を22:23に出線します。なので、その10分くらい前には入線しています。
サンライズ瀬戸 - 3.jpg
まぁ...この日は、遅れに遅れましたがね...(笑)

この、サンライズ瀬戸。岡山駅でしか見れないイベントがありまして...
サンライズ瀬戸 - 4.jpg
ドッキングオペレーションを見ることができるのですよ!
サンライズ瀬戸 - 5.jpg
岡山駅で、高松から来た『サンライズ瀬戸』と、山陰から来た『サンライズ出雲』が
サンライズ瀬戸 - 6.jpg
ドッキングします。
サンライズ瀬戸 - 7.jpg
ドッキングしました。 列車名は『サンライズ瀬戸』が継承されます。

珍しいドッキングの様子。岡山駅ならでは、の風景ですかね。あ、朝は切り離しの様子を見ることができますよ。

さて車内に入ったら、まずは...
サンライズ瀬戸 - 8.jpg
シャワーカードを入手しましょう。(320円です)
SC 2017-08-07 18.48.23.jpg
シャワーカードはシャワー室のある、3・10号車に自動販売機があります。

さて、自室....じゃない、マイスペースへ移動です。

サンライズ瀬戸は、室内の作りが非常に豪華です。
accommo_01.jpg
(A個室寝台1人用(シングルデラックス))
accommo_06.jpg
(B個室寝台2人用(サンライズツイン))
パンフレットとか紹介記事で出て来る写真はこんな感じなので、こういうリッチな空間を想像しますが...(笑)
サンライズ瀬戸 - 9.jpg
今回、ぽちが使うのは、雑魚寝シートというか『のびのび座席』です。
サンライズ瀬戸 - 10.jpg
サンライズ瀬戸 - 11.jpg
室内...スペース内はこんな感じ。
サンライズ瀬戸 - 12.jpg
まぁ、足が伸ばせられるだけ、高速バスより格段に快適そうです。
でも個室でないので、プライベートな空間の確保は難しい。まぁそれは夜行バスも同じですがね。

ぽちが、気になっていたのは、キャリーケースとかどこに置くの??
サンライズ瀬戸 - 15.jpg
一応、足元にスーツケースを置くスペースはあります。
サンライズ瀬戸 - 16.jpg
念のため、ワイヤーロックみたいなのを持参するのがいいかな。

スペースに用意されているのは、
サンライズ瀬戸 - 13.jpg
ブランケット...のようなものが用意されています。

ぽちのスペースは、二階席でしたので、
サンライズ瀬戸 - 14.jpg
なかなかいい感じの眺めでした。 まぁ、お外は真っ暗ですが(笑)

空調は、真上に空調のルーバーがあり調整可能です。
サンライズ瀬戸 - 22.jpg
空調結構効いてるし、風量、風向調整もできるから高速バスみたいに汗かく事は無さそう。

横のスペースとの仕切りは、頭になる方に壁がありますが、基本オープンスペースです。
サンライズ瀬戸 - 17.jpg
カーテンがあるのは、通路側のみです。

さて、シャワーカードも手に入れたし!
サンライズ瀬戸 - 18.jpg
シャワーでも...って時に、車掌さんが来たので聞いて見ると、シャワーの利用時間制限は無く、東京に着くまで。とのこと。

ならば、朝に行くのがいいでしょう。
サンライズ瀬戸 - 19.jpg
ということで、ビールです。

保冷バッグ持って来ればよかった...
サンライズ瀬戸 - 20.jpg
列車が大幅に遅れてしまったので、ビールがぬるくなるのを見越して氷買ってきた。邪道だけどぬるいよりマシ(笑)
サンライズ瀬戸 - 21.jpg
とりあえず、これから始まる寝台特急の旅に、乾杯!

なんだか...あぁ…娘と旅するお父さんの気分だわ。

そうそう...
サンライズ瀬戸 - 23.jpg
車内では何も買えませんので、持ち込みを忘れずに。

まだ0時前ですが、雑魚寝席だからか、みんな結構寝てる。

でも、このまま寝てしまうのも勿体無い。せっかくなので...ちょっと移動しましょう。
サンライズ瀬戸 - 25.jpg
おぉ!?このゲートは!!
サンライズ瀬戸 - 26.jpg
サンライズ瀬戸の自動ドアは『氣』を送って開けるタイプでした。
サンライズ瀬戸 - 24.jpg
いいなぁ…個室フロア... 次はぜひ!

そして...
サンライズ瀬戸 - 27.jpg
ラウンジ来たけど...
サンライズ瀬戸 - 28.jpg
誰もいない(笑)
サンライズ瀬戸 - 29.jpg
サンライズ瀬戸 - 31.jpg
娘たちとラウンジを貸切なの。
サンライズ瀬戸 - 33.jpg
なのはとフェイトは寄り添い合うって夜の景色を見ております。 もう、2人が可愛すぎて...見てるだけで泣けてくる...

この姿が見れただけでも、高速バスから寝台列車に変更した価値はあった。 2人の可愛さ...priceless...

この旅の出発の記事は、ここのラウンジで書きました。
 関連記事:でわ。行ってまいります。(≧ω≦)ゞ
サンライズ瀬戸 - 34.jpg
01時01分 三ノ宮なの。確か...お友達がお住みのはずだ(笑)

そして、ラウンジでiPadで色々チェックしてると...

えっ!?
サンライズ瀬戸 - 35.jpg
まさかの!!前日に物販用グッズ追加のお知らせ!?

なんてこったい┐(´д`)┌

なんてやってるうちに、
(๑•̀ㅂ•́)و✧よしっ!旅立ちのブログ書けた。自室へ戻ろう。いや…部屋じゃないけど(笑)
それに...このまま実況ツイートしてたら朝になりそうだ(笑)

そして…電車早いわ(笑)
サンライズ瀬戸 - 38.jpg
先ほど神戸三ノ宮だったのに、もう大阪だよ。
大阪にはたくさんお友達がいるな。

もう、2時が近づいてまいりましたので、ここれでお休みです。

さぁ、おやすみ。なのは、フェイト。
サンライズ瀬戸 - 37.jpg
でわ。おやすみなさいなのは〜

あ...
サンライズ瀬戸 - 36.jpg
こんな膨らませる枕がある方がいいですよ。


よしっ!明日は、寝台特急の窓から、なのはとフェイトに日の出を見せてあげよう。


おはようございますなのは。.
サンライズ瀬戸 - 39.jpg
ん?外が明るい.....5時50分...日の出...起きれなかった...

ところで、ここはどこかな?
サンライズ瀬戸 - 42.jpg
車内アナウンスが、ひがしたごのうら?って言ってます...
どうやら、遅延してるみたいです。車内アナウンスしてます。東京着は8時だって。
サンライズ瀬戸 - 40.jpg
うむ...サンライズは遅れるもの...(笑)

ところで、ひがしたごのうら?ってどこだ?
サンライズ瀬戸 - 41.jpg
わおっ! まだ静岡ですか!!(笑)

よし、シャワー行ってこよう。
サンライズ瀬戸 - 43.jpg
雑魚寝スペースは意外にも女性客が多かったですが...一番のネックは着替えるスペースが無いってことじゃ無いですかね?
ちょうど、隣のスペースの女子(中学生か小学生?)が着替えだしたので、シャワー室に逃げて来たってのもありますが(笑)
サンライズ瀬戸 - 44.jpg
そう!シャワー使えば、シャワー浴びて着替えれて一石二鳥だよ!(笑)
サンライズ瀬戸 - 45.jpg
シャワー室に入室したら、シャワーカードをセット。
サンライズ瀬戸 - 46.jpg
バトルタイムは6分です。
サンライズ瀬戸 - 47.jpg
リンスインシャンプーと、ボディソープは常備されています。
サンライズ瀬戸 - 49.jpg
ですが、タオル類は無いのでお忘れなく。

普通に洗髪して体洗って...
サンライズ瀬戸 - 48.jpg
残り時間4分もあります。 結構、時間は余裕がありますね。
 注意点:シャワーカードをセットしてから、シャワー室(通路側)を開けると終了。
 カードは、6分のシャワーが使えますが、1回限り有効です。
 なので、時間が余っていても、シャワー室を出るともう使えません。
サンライズ瀬戸 - 50.jpg
最後に、戦場ボタンを押すと、ドンパチが...じゃ無くて、洗浄ボタンを押すと、シャワー室内にシャワーが出て洗浄されます。

さて!
サンライズ瀬戸 - 51.jpg
今日の、なのはReflectionと舞台挨拶用の正装に着替えましたぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
サンライズ瀬戸 - 52.jpg
シャワー浴びて戻ってきたら、熱海でした。
サンライズ瀬戸 - 53.jpg
なのは『フェイトちゃん!海だよ!』
サンライズ瀬戸 - 54.jpg
フェイト『海だね。なのは。』
サンライズ瀬戸 - 55.jpg
なのは『すごい日差しだね。』
フェイト『ぽち、倒れないかな?』
サンライズ瀬戸 - 56.jpg
なのは『フェイトちゃん、海がキラキラしてるよ!』
サンライズ瀬戸 - 57.jpg
フェイト『そうだね。綺麗だね、なのは。』

もうね...二人の後ろ姿が可愛すぎる。 反則なくらい可愛いです。

さて、
サンライズ瀬戸 - 58.jpg
朝ごはんにしましょう。

そういえば、サンライズの情報をHPとかで見てて気になっていたのですが...
サンライズ瀬戸 - 59.jpg
これ、カーテンあるん?って思ったのですが...
サンライズ瀬戸 - 60.jpg
カーテンレールのようにも見えますが、カーテンなんて付いてないです。

サンライズ瀬戸の、のびのび座席。
サンライズ瀬戸 - 61.jpg
窓際の仕切りの部分に横に座った、このこじんまり感がなかなかいい。背中痛いけど(笑)

ツイッターを見ると、フォロワーさんたちは、もう、なのはReflection物販聖杯戦争に参戦してるみたいだ。
サンライズ瀬戸 - 62.jpg
ぽちは…ん?ここはどこだ? 藤沢駅?を通過した模様。
次の停車は横浜。現在40分の遅延…
サンライズ瀬戸 - 63.jpg
横浜駅です。ホームにたくさん人がいますね...

あっ!!!

フェイト『なのは!新幹線だよ!』
サンライズ瀬戸 - 65.jpg
なのは『レイジングハートぉー!!』

間もなく東京。30分くらいでピカデリー新宿行けるかな?
サンライズ瀬戸 - 64.jpg
ぽちはこんな感じで気合い十分です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、東京着。
サンライズ瀬戸 - 67.jpg
定刻7:08到着予定でしたが、約1時間遅れで到着です。
サンライズ瀬戸 - 68.jpg
サンライズ瀬戸(ちょっと遅れたけど)良い旅をありがとうなの。

今回ののびのびシートの一番のメリットは、寝台料金が不要なのです。
なので!新幹線指定席料金と同じなのです!!

高速バスが1万ちょっと。 寝台特急が1万4千円。

足伸ばして寝れて、シャワーまで浴びれて(有料)って考えると...十分にメリットがあると感じました。
何よりも....
サンライズ瀬戸 - 53.jpg
なのはとフェイトの後ろ姿が可愛かった....

でわ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

デジカメ

鉄道好きには、たまらないのww
by デジカメ (2017-08-07 21:44) 

psyshu

良い旅路でしたね(*´▽`*)
次回は是非個室レポートをお願いします(^_^)b

by psyshu (2017-08-08 22:39) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

鉄道好きな方には需要があるかと思い(笑)別記事にしました!
でも、サンライズ良かったです!
by ぽち (2017-08-11 21:12) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

とても良い旅路。良い旅のスタートでした。
いつかは、個室レポートしたい!です!!
by ぽち (2017-08-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。